この子の代わりになるワンコはいない!世界で一つだけのトイプードルのぬいぐるみで、いつまでも一緒に…

この子の代わりになるワンコはいない!世界で一つだけのトイプードルのぬいぐるみで、いつまでも一緒に…

かわいいトイプードルが2匹。左がセナちゃん、右がセナちゃんのぬいぐるみです。生涯セナちゃんだけに愛情を注ぎたいという飼い主さんは、オーダーメイドぬいぐるみを作成し、自宅に迎え入れました。

  • サムネイル: PECO Hug
  • 更新日:

セナちゃんとの出会い

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ある日、ペットショップに行った飼い主さんのご主人。
そこで1匹の黒いトイプードルと目が会い、運命的な出会いをします。

「主人は、『黒毛なのに胸に縦長に入っている白い毛が可愛い!』と、一目惚れした様子で話していました。」

数日後、ご主人と共にペットショップへ足を運んだ飼い主さん。

なんと、その日の夜には、ご主人が一目惚れした黒色のトイプードルを、新しい家族として迎え入れることとなりました!

「主人は、子供の頃に飼っていた、トイプードルと同じ名前『セナ』に最初から決めていたようで、いきなり『セナ!』と呼んでました。」

飼い主さんご夫婦と、セナちゃんの物語が始まりました。

くっついていたい!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「セナと出会ってから、数ヶ月トレーナーさんに訪問して貰い、しつけを受けました。」
セナちゃんを大切に育てたい!という想いがあった飼い主さん。

そんな飼い主さんからの愛情をたっぷり受けたセナちゃんは、
抱っこから降ろされると、『もっと抱っこしてー!』と言わんばかりに抱きついてきたそうです。

放っておけない飼い主さんは、思わずギューっと抱っこ♫
"親バカ"っぷりも発揮です(笑)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


平日の朝、飼い主さんご夫婦がお仕事に出かける時、セナちゃんは大人しくお見送りをしてくれるのですが、

問題は、休日。

飼い主さんご夫婦が外出をしようとすると、「行かないで~!」とそばから離れずに、なかなかハウスしてくないのです。

セナちゃんは飼い主さんご夫婦のそばに、ずっといたいんだよね♫
飼い主さんご夫婦と一緒にいられるときは、ぴったりとくっついて甘えているセナちゃんです。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


セナちゃんとの可愛いエピソードは他にも。

飼い主さんが、かくれんぼをして隠れると、セナちゃんは必死に飼い主さんを捜索!!
見つけた瞬間に、飛び跳ねて喜ぶのだそうです。

なかでも、飼い主さんが一番可愛いと思うセナちゃんの仕草は、トイレに走っていく瞬間♫

「オシッコ、ウンチは家の中でするんですが、トイレから離れた部屋にいても、もよおしたら、トイレまでちょこちょこ走って行く姿が可愛いです。」

セナちゃんの気持ちを知った瞬間

甘えん坊なセナちゃんですが、お留守番ができるとってもおりこうさんなわんちゃん♫(※特に平日…)
昔は抱っこ抱っこ星人だったセナちゃんも、今やお留守番のプロ!

オシッコ、ウンチは場所を区別し、タイマーでセットしたご飯もちゃんと食べます。

飼い主さんは外泊をする際、なにかあってはいけないと、セナちゃんのお部屋にカメラを設置しています。
いつもは様子を見ているだけなのですが…

「この日は2泊会わない寂しさから、ついついカメラ越しに『セナ~』と呼んだところ、これまで聞いた事もない『クゥーン?』という声で鳴き続け、ビックリしました。 」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「いつもおりこうさんにお留守番してくれるので、あまり気にせずに外泊もしていましたが、
あの悲しい鳴き声を聞いてからは、外泊の時はなるべく一緒に連れて行く様にし、1人にしなきゃいけない時は、絶対に呼ばない様にしてます。」

お留守番中のセナちゃんの、頑張っている気持ちを知った瞬間でした。

セナの代わりは…いない!

セナちゃんは2007年7月7生まれのラッキーガール♫
現在12歳で、年齢からするとおばあちゃんワンコです。

「主人は、セナが高齢になってきたので、『悲しい日が来る前に、他のワンチャンを今のうちに迎えた方がいい。』と言いますが、私にはセナ以外考えられず…」

飼い主さんは、今後セナちゃんと離れ離れになったときに、ずっとそばに感じられるようなものを探していました。
そして、インターネットで「オーダーメイドぬいぐるみPECO Hug」を見つけ、セナちゃんぬいぐるみを作成することにしました。

「予定の仕上がり時期を聞いていたものの、待ち遠しかったです。

途中でご連絡を頂けていたので、あと少し。。と楽しみな気持ちで待てました。」

そして、注文から約3ヶ月後…

セナちゃんぬいぐるみとご対面!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「本当に、そっくりで ビックリ。 お腹は隠れているし、仕上りに対して何も要望などしていなかったのに、超リアルでした。」

飼い主さんから、現在のセナちゃんとセナちゃんぬいぐるみの2ショット写真が…!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「今回は若い頃をイメージして、作って頂いたので、今とは違いますが、並べてみました。」

「この写真を見た家族や友達は、若い頃の写メが届いたと勘違い!

その後に、並べた写メを送ったところ、『どういう事!?合成!?』と、皆一様に驚いています。」

今のセナちゃんと若いころのセナちゃんが並んでいたら、
みんなびっくりしますよね!(笑)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


現在、セナちゃんぬいぐるみは、
セナちゃんと同じように、リビングの床におすわりして生活に溶け込んでいるそうです。

「次は今の姿、年齢で作って貰いたいです」

今度はセナちゃんが三匹!?とご家族を驚かせるのも楽しみですね♪

ぬいぐるみのサイズは、種類や体重などによっても変わりますが、30~45cmほどです。飾るだけでなく、ぎゅっと抱きしめることもできます。
お家のように思い出の品として作ることもあれば、遠くに住む家族やペットを飼っている知人へのプレゼントとしても喜ばれています。
愛犬・愛猫のオーダーメイドぬいぐるみは大切な記憶を思い出すきっかけになったり、寂しいときは抱きしめて可愛がることもできます。遠く離れてしまっても、いつでも一緒にいられるような気持ちになれますね。

内容について報告する