【もっと知りたいチワワのキモチ】うちのチワワ やきもち やきなんです!(ヤキモチチェックリスト編)

【もっと知りたいチワワのキモチ】うちのチワワ やきもち やきなんです!(ヤキモチチェックリスト編)

  • サムネイル: チワワスタイル編集部
  • 更新日:

恋人の浮気や友人の出世に対して、などなど人間社会に渦巻く嫉妬心。それに比べて犬はこんな愛憎劇とは無縁だろう、と思っていたら……。犬も嫉妬心を持つ動物だということが証明されていた!(チワワスタイル Vol.25より)

監修:今野晃嗣先生

犬の世界も嫉妬心であふれていることが判明?

嫉妬とは何?

そう聞かれた時、皆さんはどのように説明するだろうか?
「人の嫉妬の一般的な定義は、主に恋愛関係に見られるもので、相手を奪われることへの怖れから来る否定的な感情です」と帝京科学大学講師の今野さん。恋人が知らない異性と仲良く話す姿を目撃して苛立ちを覚えた。そんな経験のある人もいるだろう。

アタシの方が絶対かわいいのに……

アタシの方が絶対かわいいのに……

本誌編集部では、もう少し広い意味でも嫉妬は使われると考える。例えば、自分よりも先に出世した同期や、自分よりも裕福な暮らしぶりの友人に対しての羨ましさ・ねたましさなどの感情だ。これも広義の意味では、十分に嫉妬と考えられるだろう。まさに人間とは嫉妬深き生き物なのだ。

では、犬にも人間と同じような嫉妬心はあるのだろうか。


では、犬にも人間と同じような嫉妬心はあるのだろうか。
本特集では、読者チワワが実際に嫉妬するのか否か取材しながら、動物行動学の見地や研究結果を交えながら、犬が嫉妬する動物か探っていく。
果たしてその結果は?

お宅のチワワどうですか? ヤキモチチェックリスト

以下のような行動を多くとる、あるいは傾向のある犬の場合は、嫉妬深い可能性はある。あなたの愛犬はどうだろう。

□ 飼い主が他の犬と遊んでいると落ち着かない様子をみせる。

□ 飼い主が他の犬と触れ合っていると、間に割り込む。または、興味を自分にむけさせようと困った行動をとる。

□ 飼い主がぬいぐるみを触っていたら、吠える。

□ 普段から、いろいろなことへの不安傾向が強い。

□ 他の犬が飼い主と同じ空間にいるだけで、不安そうにする。

□ 家族の中でひとりの飼い主に依存している。

飼い主を取られる!? ことへの嫉妬を解剖!!

嫉妬心は生命維持に必要な感情 それは、生きるための術?

2012年に、帝京科学大学で行われた研究を紹介しよう(加園・藪田二〇一二)。数組の飼い主と愛犬に協力を願い、3つの場面を犬に見せた。

他の犬よりわたしでしょ?

他の犬よりわたしでしょ?

①飼い主が愛犬の前で他の犬をかわいがる、②飼い主ではない人物が他の犬をかわいがる、③飼い主が愛犬の前にいる。すると、①の時だけそれを見ていた多くの犬が、落ち着きなく歩き回ったり飛びついたり、明らかに嫌がっている姿を見せたのだという。

もっとみてー

もっとみてー

「この場合の犬の『嫉妬』は、第三者に飼い主を奪われることへの脅威を感じることで生まれます。飼い主ではない人物が他の犬をかわいがっても『嫉妬』する様子は見せません。自分と親密な関係を結んでいる飼い主が誰かをかわいがっているということが好ましくないのです。犬の『嫉妬』には、飼い主の注意を引きつけて、他の犬から飼い主を守る役割があるかもしれません」と今野さん。

嫉妬って食べ物?

嫉妬って食べ物?

そもそも、なぜ嫉妬という感情が必要なのだろうか?

「家族や仲間とともに暮らす社会的な動物にとって、競争相手であるライバルよりも有利にふるまうことが重要だからです。『嫉妬』の感情は、ライバルとの競争に勝つための行動を引き出してくれます。例えば、子犬の頃、母犬が他の子犬にたくさん母乳をあげていたら、自分ももっともらおうとします。他にも、オスは、繁殖相手のメスを他のオスに奪われないように守ります。生きるために欠かせない食べ物や繁殖相手を独占するために、『嫉妬』の感情が重要なのです」

愛ゆえの嫉妬です

愛ゆえの嫉妬です

Text:Daizo Okauchi
Photos:Michio Hino

監修:今野晃嗣先生
帝京科学大学講師。動物の個性や性格の生物的基盤の解明をめざし、質問紙法から遺伝子解析まで、幅広い手法を使って研究を進めている。日本動物心理学会、日本動物行動学会などに所属。

(出典)・P37 加園沙織、藪田慎司(2012)愛着対象である飼い主が他犬に触れているときイヌはどのような行動をとるか ヒトと動物の関係学会誌 31,70−74 ●p40 Harris CR, Prouvost C (2014) PLoS ONE

内容について報告する