【犬の飛びつきは感情豊かな証拠?】コーギー様の重〜い思〜い体当たり(澤井陽向 編)

【犬の飛びつきは感情豊かな証拠?】コーギー様の重〜い思〜い体当たり(澤井陽向 編)

コギ様の体当たりは快感

  • サムネイル: コーギースタイル編集部
  • 更新日:

コーギーって、犬界でもトップクラスに感情豊かな犬種の気が……。その感情を体全体で表現し、時には、重ーい体当たりを繰り出すことも。それらは、どんな時に、どんな理由で繰り出されるのだろうか?(コーギースタイル Vol.39より)

家族や来客だけでなく、地面にまで体当たりしちゃいます!?

家族や来客だけでなく、地面にまで体当たりしちゃいます!?


和歌山県/澤井陽向(メス・2歳)
好奇心旺盛。犬も入れる水族館に行った時、ウツボやヒトデに興味を持って、水槽にはりついて観察していたのだとか。水の生き物が珍しいのは犬も同じなのだろうか。夏は海に家族と泳ぎに行くことも。

成功したらちゃんとほめて! 芸達者な犬の体当たり!

陽向はいろいろな場面で体当たりをする。まず、怖くて助けを求める時。
奥様の章子さんが掃除機をかけはじめると、音に驚いて腰が抜けるほど怖がる。ご主人の伸之さんに「何あれ?抱っこして守ってや~」とばかりに膝へ飛びつき、助けてとアピールする。

また、陽向は芸達者な犬だ。例えば、オモチャのピアノを弾きながら、歌うような声をだすのが日課。
他にも特技はいろいろあるのだが、その中でも得意なのはオモチャの片付け。
「オモチャ入れから、ボールなどが外に出ている時、片付けして、というとボールをくわえて片付けるんですよ」と奥様の章子さん。

そのあと、成功した興奮からか、章子さんに体当たり!「ほめて!」とばかりに、顔を舐めまわす。その時の体当たりの威力はかなりのものらしい。
重ーい体当たりに「やめてー」とは言う章子さんだが、まんざらでもなさそうな表情をしているのを取材班は見逃さなかった。

陽向の体当たりエピソード

陽向の体当たりエピソード

・高度な芸を成功させた後
・パパが帰ってきた時
・ママに抱っこしてほしい時

「歓迎してくれて嬉しい」 「誰だ!?」

ライターO「歓迎してくれて嬉しい」
陽向「誰だ!?」

体当たりバロメーター

現れた取材班に、どかーん! と体当たり。
あやしいヤツ! と思っているのかもしれないが、なんとなく歓迎してくれているように見える。
顔も舐められて嬉しそうなライターO。

あんただれや?

あんただれや?

体当たりやー

体当たりやー

まいったか!

まいったか!

体当たりバロメーター

電動で動く犬のオモチャにスイッチを入れると、大興奮。
突然テンションがあがり、体当たりして転がし、着ている服をくわえて振り回すのだ。
ライバルだと思ってる?

たのしー

たのしー

体当たりバロメーター

電子ピアノを床に置いて自動演奏の音を鳴らすと、反応して突撃!
飛びつくように、前足で音に合わせて鍵盤をひく。
そして音に合わせて歌うように吠えることも。

もうかりまっか〜!

もうかりまっか〜!

体当たりバロメーター

芝生の上を走り回る! 特に輝いて見える陽向。
ものすごいスピード。
そんな時、大好きな人に名前を呼ばれたら、そのままの勢いで、飛びついてしまうことも。

パパ、あれあかんヤツや

パパ、あれあかんヤツや

体当たりバロメーター

「なんですか!? あの音? 怖い! パパ助けて!」
ヘルプサインを込めた体当たり。
伸之さんを頼りにしている証拠。
優しく抱き上げてもらえば、陽向も一安心なのだ。

ほりほりほりほり

ほりほりほりほり

「今日も良い日やね」

「今日も良い日やね」

お鼻砂まみれ……

けっこう掘れたわ

けっこう掘れたわ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

砂浜に体当たり! 体をごしごしこすりつけたあとは、穴をほりほり。
深くなったら、鼻を突っ込む。
地球に体当たりをかますスケールの大きい女子、陽向なのだ。かっこええ!

よっしゃ飛びついたろ!

「よっしゃ飛びついたろ!」

飛んでるオモチャ

体当たりバロメーター

遊びの天才・章子さんが考えだした新しい遊び方。
黒ひげのかわりに、ぬいぐるみを入れ、ナイフを順番に刺す。
ぬいぐるみがジャンプすると、それに飛びつくのだ!

過去の飛びつき

気づかぬうちにドアに体当たり!
ドジな性格も持ち合わせている。ドアに気づかずに激突してしまったことがあった。予期せぬ体当たり。それ以来、用心するようになった。フレンドリーで、おっちょこちょい。なんとも愛嬌のある犬だ。

再会を祝っての体当たりは大目に見てあげよう

- Q1 -
体当たり後、 顔を舐める意味は?

- A1 -
帰宅時に体当たりされた後、そのままの勢いで顔をペロペロ舐められることは、多々ある。これは、オオカミ時代の名残と言われている。オオカミの子供は、狩りから帰ってきた親の口元をペロペロ舐めて、口の中に入っている肉を吐いてもらうのだ。

- Q2 -
挨拶ってどういう行動なの?

- A2 -
動物の挨拶行動とは、群れ生活で社会的な仲間と一定期間離れた後、再会した時にとる行動。でも、犬は見知らぬ来客にも喜んで歓迎するような行動を見せる。これは挨拶といえるのかどうか、実はわかっていない。よく観察すると、飼い主の帰宅時とは違った行動をとっているかも。

- Q3 -
帰宅時に喜びすぎるのは、問題?

- A3 -
犬はヒトと暮らす以前、朝から晩まで一匹で留守番をさせられることはなかった。飼い主の帰宅時、かなり興奮している場合、単独でいる時間が長すぎて不安な気持ちがあるのかも。その場合、他にもストレス反応が出る場合がある。もしそういうサインを見つけたら、できるだけ留守番時間を減らすなど、工夫してあげよう。

体当たりは愛の証拠!

体当たりは愛の証拠!

さすがコーギー様! 感情表現がほんとに豊かでした。嬉しい時、怖い時、寂しい時、怒った時、実にいろいろな場面で体当たりをするんだなあ。
「先程も言った通り、体当たりするということは、背後に強い興奮があります。もし困ってしまうほど体当たりしてくる場合、興奮するきっかけをなくすことが重要です」

例えば、掃除機など特定のものを見て興奮する場合、掃除中は違う部屋で過ごさせるなど、それを見せないように工夫をすればよい。
「飼い主さんが帰宅時に愛犬から体当たりされすぎて困るのであれば、放っておくことが一番です。相手にするとそれがごほうびになりますから、もっとひどくなる場合もあります。でも、個人的には、飼い主が帰宅した時の嬉しさを表現する体当たりは、大目にみてもよいと思いますね」

そうなのだ。実際、体当たりを受ける飼い主さんたちも大きな心で愛犬の行動を見守ってあげているのが印象的だった。その両者の関係を見ていると、かなり癒される。

時々、どすん! という音が聞こえてきそうなほど、勢いのある体当たりもあった。その多くは、飼い主へのもの。愛情を伝える体当たりは特にヘビー級。だって、重ーい、思いがこもってるもんね。

Text:Daizo Okauchi
Photos:Minako Okuyama
監修:今野晃嗣先生
帝京科学大学講師。動物の個性や性格の生物的基盤の解明をめざし、質問紙法から遺伝子解
析まで、幅広い手法を使って解析を進めている。日本動物心理学会、日本動物行動学会など
に所属。

内容について報告する