【時々見せるショボン顔だって愛しい】イケイケコギさん 時々ヘタレ?イケイケ度合いは姉貴分コギが上編

【時々見せるショボン顔だって愛しい】イケイケコギさん 時々ヘタレ?イケイケ度合いは姉貴分コギが上編

  • サムネイル: コーギースタイル編集部
  • 更新日:

人懐っこくて元気で、体力たっぷり。コギさんのイメージは基本的にイケイケだ。でも、そんな彼らもヘタレに変身する時があるらしい? 読者宅のコギさんにお話をうかがってきました! イケイケとヘタレのギャップをお楽しみください!(コーギースタイル Vol.39より)

【イケイケ度合いは姉貴分コギの方が上?】

千葉県/上:齋藤ここ(メス・8歳)     下:そら(オス・7歳) 

千葉県/上:齋藤ここ(メス・8歳)
    下:そら(オス・7歳) 

ここを迎えた5ヶ月後にそらが来たため、2匹に年齢差はほとんどない。2匹とも人見知りはしないが、より積極的なのはここの方だそう。最近、柴犬のがくも家族に加わった。

散歩中、亀に遭遇して恐れおののいた過去もあり

齋藤家の2匹のコーギーは、なかなかおもしろい関係だ。人懐っこくてスタッフに寄ってくるのは2匹とも変わらないが、カメラに気づいたそらはちょっと引き気味。顔を背けたり、ご主人の高徹さんや奥様の弘美さんのそばにエスケープしようとしている。一方のここはまったくカメラも気にせず、ライターの膝に割り込んでくる。テーブルの下からぐいぐいと鼻を押しつけてくるのやめてください、かわいくて仕事できなくなります…。

「ここは活発で、ドッグランでもよく走っています。サッカーボールを追いかける姿はアスリートのようにイケイケですよ(笑)」と高徹さん。

でも、2匹の関係に限るとそらの方がイケイケ。スタッフの鞄(オモチャやオヤツ入り)をそらが短足で必死にカリカリしていると、ここも興味深そうに寄ってくるが割り込むことはしない。諦めたそらが鞄から離れると、ようやくここも手を出すといった具合。イケイケなそらに、年上のここが広いキモチで譲っているのかも。

「全体的に見ると、ヘタレなのはやっぱりそらですね。先日は、散歩中に遭遇した亀にびっくりして、そこから歩きたがらなかったです」と弘美さん。

まあ、亀なんて、そらの犬生の中で何度も会うものじゃないよね……。 

イケイケ

イケイケ


ここ「キャ●翼にも負けない!」

ここ「キャ●翼にも負けない!」

ここが一番イケイケなのはドッグランでサッカーに興じている時。後ろ足の筋肉がアスリートのように美しい(笑)。器用に鼻でドリブルする姿に拍手!

ここ「私を撫でるより大切なことってある?」

イケイケ

ここ「私を撫でるより大切なことってある?」

取材中のライターにぐいぐい寄ってくる積極的女子、ここ。撫でるのをやめると「え、なんで?」という顔で見てくる。う~ん、仕事できないな~♪

そら「小荷物じゃありません」

イケイケ

そら「小荷物じゃありません」

そらはわりとしっかりしたボディを持ってるんだけど、そのそらをひょいっと片手持ちする弘美さん。イケイケなのはママの方だった?

そら「ちょっと今日は気分じゃないよ」

イケイケ

そら「ちょっと今日は気分じゃないよ」

そらは猫じゃらし(しかも、とてもシンプルな形!)で遊ぶのが好き。遊んでいる時はガウガウのイケイケモードになるそうだけど、撮影日は他に気になることが多かったのか、そこまで夢中になりませんでした。

ここ&そら「うぇっへっへっへ(喜)」

イケイケ

ここ&そら「うぇっへっへっへ(喜)」

散歩に行く際は、まずカートに乗っていく。見てください、2匹のこの笑顔。「これから散歩だぜ~」という喜びに満ち溢れております。やはりコギさんは箱乗りが似合うなあ。

イケイケ

イケイケ


そら「イケメンに撮ってくれるならいーぜ!」 ライターから離れないここ(奥左) 寝てるがく(奥右)

そら「イケメンに撮ってくれるならいーぜ!」

ライターから離れないここ(奥左)
寝てるがく(奥右)

撮影が続くにつれ、カメラにもなれたそら。カメラマンにもイケイケなこの笑顔っす。後ろではライターにべったりのここや、マイペースに寝ているがくの姿も(笑)。

そら「はっアイツがオレを見てる!」

時々ヘタレ①

そら「はっアイツがオレを見てる!」

そら「やだやだー」

そら「やだやだー」

そら「はーやだった」 がく「やれやれだぜ」

そら「はーやだった」
がく「やれやれだぜ」

弘美さんに甘えっ子モードだったそら、カメラに気がついて慌てて逃げ出すの図。最終的には後ろを向いちゃうヘタレっぷり。それに反して、がくの余裕よ……。

ここ「たらら~ん♪」 そら「行くぜっ行くぜっ!」

時々ヘタレ②

ここ「たらら~ん♪」
そら「行くぜっ行くぜっ!」

そら「あ、あいつでっかい……」

そら「あ、あいつでっかい……」

そら「なんかドキドキしちゃったな……」

そら「なんかドキドキしちゃったな……」

散歩大好きな2匹だが、そらはイレギュラーな出来事に弱いタイプ。川から上がってきた亀に遭遇し、びっくりしてへたり込んだこともあるそう。撮影日は大きい犬と出会って意気消沈。

ライターのイケイケ評

やさしげな顔立ちで体も小柄なのに、ここは性格的にイケイケかつイケメン(笑)。なのに、オモチャなどをそらには譲っているところを見ると、無用な争いを避ける平和主義なのかも。

ライターのヘタレ評

齋藤家のヘタレエピソードはほとんどそらに集約される。男子コギに多い、ヘタレ系甘えっ子さんなのだ。根本にはヘタレても飼い主さんが助けてくれるという信頼があるんだろうなあ。

Text:Eriko Itoh
Photos:Teruhisa Tajiri、Miharu Saitoh、Minako Okuyama

内容について報告する