マルチーズって、オスとメスで性格が違うの!?(★マルチーズの性格まとめ★)

マルチーズって、オスとメスで性格が違うの!?(★マルチーズの性格まとめ★)

可愛い見た目のマルチーズ!でも、オスとメスで性格って違うのでしょうか?答えは、性格の違いにオスとメスで傾向はありますが、それよりも個体差や育つ環境によるものが大きいようです。

  • サムネイル: mogmog
    mogmog
  • 更新日:

もくじ

・マルチーズの「オスとメス」性格の違い

・マルチーズの性格まとめ

・さいごに

マルチーズの「オスとメス」性格の違い

どの子も可愛い見た目のマルチーズですが、性格はオスとメスで違うものなのでしょうか。

答えは、多少違う傾向があります。
ですが、性格は個体差によるものがあり、また育て方にもよりますので、
一参考情報としてお読みください。

■オスのほうが性格が穏やか?

基本的にはオスの方が穏やかでおっとりとしていて、メスは仔犬を生み、育てていかなければいけない為に少し気が強い所があります。

出典 https://wanchan.jp

メスのほうが、たくましい性格の子が多いようですね!
オス、メスによる性格の違いは、あまり見られませんが、続いて飼いやすさの観点から、違いを一部ご紹介します。

オス、メスに特徴があると言えますが、どちらがいいかは難しいですね。

飼い主さんの生活スタイルと、わんちゃん一匹一匹の性格の違いもあるので、
実際に飼うときには、何匹かのわんちゃんと会ったほうがいいようです。

マルチーズの性格まとめ

では、オスとメスというよりも、性格は個体差のあるマルチーズ。

一般的にマルチーズの性格として多いものをご紹介します!

■とっても甘え上手さん!?

長い間「抱き犬」として知られてきましたので、飼い主や家族には本当に甘えん坊です。
いつも人の後ろをちょこちょこついてまわるなど、一緒にいることを大好きです。

出典 maltese.breeders.jp

基本的には明るくて温厚なのですが、どちらかというと飼い主さんにべったりという傾向があります。

出典 pet-triangle.jp

飼い主さんに、甘えるのが大好きなんですね!

■運動が大好き!じつは勇敢な性格!?

けっこう活動的で、家の中でもせわしなく動き回っているマルチーズも多いようです。

出典 pet-triangle.jp

おおらかに見えるマルチーズには野性的ではつらつな面もあり、ずっと動き回っている犬もいます。

小さいからといって臆病な性格とは限らず、犬によっては気が強く恐れ知らずで自分より大きい犬に向かっていく一面もあります。

出典 petpic.jp

■家族以外の人には…警戒心が強い?

マルチーズは体が小さい分、警戒心が強い犬だとも言われています。

気を許した家族以外には、警戒心をあらわにする子もいるでしょう。

マルチーズの場合、家の中で放し飼いというケースが多く、家の中を自由に動けるので、家族を守ろうという本能が働くことにより、家に近づく人や気配に敏感になり、すぐに吠えるようになってしまう、というものです。

出典 pet-triangle.jp

しっかいとした主従関係を築くことと、
新しいお客さんなどに怖がらないよう、子犬のころから慣れさせてあげることも大切ですね。

さいごに

最後にマルチーズを飼ったことのある方の感想をご紹介します。

また、性格は個体差があるので一概には言えません。
参考程度としてください。

■飼いやすい犬です!

1歳になる♂のマルチーズですが物覚えは本当に良いです。

とてもフレンドリーで出くわす犬にも吼えませんし家の中でもこれと言った無駄吠えもなく陽気で明るく元気に育っています。

また、時には一人で留守番もできサークル内で眠っているのか近所に方に聞いてみましたが鳴いたりもしていません。

出典 review.kakaku.com

■カットだけ大変かも。そのほかは申し分なし!

全てにおいて最高ですが、1回/月のカットが大変かな?
飼い主がそばにいてあげないと寂しそう。
おねだりの際に膝の上に乗る仕草がかわいいです。

出典 review.kakaku.com

■宝石のような犬。ケアをして大切に。

マルチーズの良い点ですが、とても陽気な気分にさせてくれる、仕草やそのチョコマカ動く立ち居振る舞い。正に宝石のようです。

リスク点としては、タレ耳の掃除。こまめにしてあげないと大変痒がります。
最初、私たち家族が無知なまま母犬を、3年ほどたまに風呂に入れる程度に育てていたせいで、耳垢が大量に溜まり、痒くて辛い思いをさせていたことに気づきました。

出典 review.kakaku.com

■お手入れ以外は、可愛くていい感じ!

ウチの子は、なかなか人になつかない内向的な子でした^^;
かなり神経質で気難しい子でした(>_<)
でも、そんな所がまた可愛かったんです♪

お手入れは大変でしたが、あとは特に問題もなく、飼い易いわんちゃんだと思います♪

出典 review.kakaku.com

内容について報告する