蛇の毒も牙も効かない!? 怖いもの知らずラーテルとは?
あまり馴染みない動物、ラーテル。ギネスに「世界一怖い物知らずの動物」として認定されているこの動物について記述します。 (トップ画像:Vladimir Wrangel / Shutterstock.com)
- 更新日:
1.ラーテルってどんな動物?
ラーテルという動物の名前を聞いたことはありますか?
ギネスブックで「世界一怖い物知らずの動物」に認定された、血気盛んな動物がラーテルなのです!
こちらがそのラーテル。
生態
■体長1メートル前後、体重10キログラム前後
■生息地は中央アジアからアフリカ大陸
■小さな虫、哺乳類、爬虫類、果物などを食べる
■大好物はハチミツ
■イタチの仲間
ネコ目(食肉目)イタチ科で、雑食性哺乳類で、中央アジアからアフリカ大陸にかけて生息し、サバンナや乾燥した草原、岩石地帯、森林などあらゆる環境に対応して生きていける動物です。
主食は主に地中の昆虫やネズミ、いもなどを巨大な爪を掘り起こして食べていますが、何よりも大好物なのはハチミツ。しかし雑食なので基本的になんでも食べます。
体も80~110cm程度の大きさで、大好物はハチミツという、一見怖いもの知らずには見えないような生態ですよね。
体の特徴
■よく伸び縮みし、厚く強靭な皮膚
■肛門付近に臭腺を持つ
■大きく発達した鈎爪を持つ
持前の強靭な皮膚は、肉食動物の牙や爪もたいていのことでは通らないと言われています。
更にはコブラ類の持つ神経毒に対して非常に強く、噛まれても数時間後には完全に回復してしまうそうです。
背中には柔軟な皮の装甲があり、ライオンやハイエナなどの肉食獣の牙や爪も通らないと言われています。さらに、肛門付近に臭腺を持つため、危険を感じると臭い液体を発射するというスカンクのような一面も。
また、猛毒を持つ蛇を食べるため、コブラ類の持つ神経毒に対して非常に強く、噛まれても数時間後には完全に回復してしまうそうです。蛇以外にも食べ物であれば何に対しても手を出して食べようとします。
2.ラーテル豆知識
この強靭な防御力がラーテルの「怖い物知らず」の性質を作り上げているのです!
ミツオシエと強力してハチミツをGETしている!
ラーテルの大好物はハチミツですが、地上に住んでいるのでハチの巣をなかななか見つけることができません。そんなラーテルに協力してくれるのが、ミツオシエという鳥の仲間。ハチの巣を見つけると、わざわざラーテルのところまで飛んできて、先導してくれるのです。
そうしてハチの巣を見つけたラーテルはハチの巣を壊し、大好物のハチミツをたっぷりと食べ、ミツオシエたちはハチの巣を教えた報酬として、ハチの巣から出る蜜蝋を食べているのです。
怖いもの知らずでありながら、ほかの動物とも共生して生きているんですね。
現在では「おかあさんといっしょ」に出演中!?
Eテレで放送されている「おかあさんといっしょ」の人形劇、ポコポッテイトの主人公であるムテ吉のモデルとなっているのです! 好物はハチミツ、ヘビに噛まれても大丈夫といった、ラーテルらしいキャラ設定がされているらしいです♪
他にも、ラーテルが強すぎて「ラーテル歩兵先頭車」と名付けられた戦車ができたそうです。
3.国内でラーテルに会うには
日本ではまだまだ知名度の低いラーテル。
現在ラーテルを国内で飼育しているのは愛知県名古屋市にある東山動植物園のみです。
東山動植物園の詳細情報
住所:愛知県名古屋市 千種区東山元町3丁目70
電話:052-782-2111
料金:高校生以上500円、中学生以下無料
休日:毎週月曜日(休日の場合翌日)
時間:9:00~16:30
東山動植物園 公式HP関連サイト
最後に
世界最強! というわりには何だか小柄で可愛らしいラーテル。最近では人気漫画「テラフォーマーズ」にも登場しました。興味のある方は是非愛知まで足を運んでみてくださいね。