【猫のしつけ】 立入禁止を教えることはできる? できない?

【猫のしつけ】 立入禁止を教えることはできる? できない?

火を使うキッチンには入ってほしくないとか、寝室には入れたくないなど、猫たちに立入禁止をしつけたいことがあります。有効な方法はあるのでしょうか?対策グッズから、最終手段までをご紹介します。

  • サムネイル: Sesa3
    Sesa3
  • 更新日:

なかなか難しい “ 立入禁止のしつけ ”

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

立入禁止を教えたいと思っても、みなさん結構苦労されているようです。

猫に入って欲しくない場所(キッチン等)がありますが、何度叱ってもなかなか覚えてくれません。
他にも、アルミホイルを敷く、ガムテープを置いてみるなどを試みてみましたが途中で慣れてしまい、アルミホイルの上は平然と歩くしし、ガムテープはすんなりよけるし。。。。
それに、うちの猫はほとんど水を怖がらず、水鉄砲でも効果がありません。
どうにも頭に来て一回のみ、少しだけ鼻にも水をかけましたがケロっとしています。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こんなツワモノ猫ちゃんもいるようです。

猫には自由にさせることにしている人もいます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

我が家は、築後、日が浅いのですが、最初から、どの部屋も開放です。
進入禁止のしつけは無理かと思います。
規制をすると、かえって、入り口や戸を傷つけますよ。
どうか、自由奔放にしてやってくださいな。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

猫たちにはできるだけ自由にのびのび過ごしてもらいたいものですが、どうしても立入禁止を教えなければならないとき、どうすればいいのでしょうか?

「あそこは嫌な場所」 と覚えてもらおう

猫にとって印象的な物事は、やはり命の危機や嫌なことに関することになります。
一度人間からひどい目にあった猫は人間に一生懐かない、病院で嫌なことがあると何年経っても覚えているなどです。
猫は通常こういった記憶を生涯忘れることはありません。

出典 http://inumo-nekomo.jp

猫たちは、不快なことが大嫌いです。

そして、嫌な出来事を良く覚えています。

この習性を利用して、立ち入らせたくない場所を「あそこは嫌な場所」と覚えてもらうのです。

いくつかの方法が紹介されています。

ガムテープを貼ってみるとか、アルミホイルを置いてみるとか、というようなことです。
また、猫は身体がぬれることを嫌うという習性から、水鉄砲などで水をかけてみるのもいいかもしれませんね。

出典 http://catshitsuke.seesaa.net

ペットコレクターは蛇が他の動物に攻撃された時に出す威嚇音に似せて作られた無害な天罰式スプレーです。

出典 http://www.peppynet.com

注意点

しつけスプレーや猫忌避剤 は物によってはストレスの原因になり 逆効果になることもあるので注意が必要です。

出典 http://manekineko.catfood.jp

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

これらのことを試しても、へっちゃらな猫たちもいます。

逆に、ずっと超音波を出していると、猫に大きなストレスを与えることもあります。

猫をビックリさせる方法も、下手すれば人間嫌いに結びつくこともあります。

いろいろ、試しながら猫たちに立入禁止を覚えてもらいましょう。

最後の手段!?

いろいろな方法を試したけれど、立入禁止をなかなか覚えてくれない子もいます。

身軽な猫たちにっとって、ちょっとした柵はなんでもありません。

危険な場所に行けないように、または脱走防止のためのこんなリフォームがあります。

脱走防止柵 !!

これなら見た目もスッキリ、安心ですね。

もっとお手軽に、こんな工夫をしている人もいます。

立入禁止を上手にしつけている人もいます。そのためのグッズも販売されています。

どうしても覚えてくれないときは、柵を立てるなど物理的に行けないようにすることができます。

どちらにしても、猫たちと気持ちよく同居できるといいですね。

内容について報告する