マルチーズって、オスとメスで性格が違うの!?(★マルチーズの性格★)

マルチーズって、オスとメスで性格が違うの!?(★マルチーズの性格★)

可愛い見た目のマルチーズ!でも、オスとメスで性格って違うのでしょうか?性格の違いにオスとメスで傾向はありますが、それよりも個体差や育つ環境によるものが大きいようです。

  • サムネイル: mogmog
    mogmog
  • 更新日:

もくじ

・マルチーズの「オスとメス」性格の違い

・マルチーズの性格まとめ

マルチーズの「オスとメス」性格の違い

どの子も可愛い見た目のマルチーズですが、性格はオスとメスで違うものなのでしょうか。

答えは、多少違う傾向があります。
ですが、性格は個体差によるものがあり、また育て方にもよりますので、一参考情報としてお読みください。

■オスのほうが性格が穏やか?

出産し、子育てをするメスのほうが、たくましいという傾向はあるものの、個体差もあるため一概にはいえません。
続いて飼いやすさの観点から、違いを一部ご紹介します。

オス、メスに特徴があると言えますが、どちらがいいかは難しいですね。

飼い主さんの生活スタイルと、わんちゃん一匹一匹の性格の違いもあるので、
実際に飼うときには、何匹かのわんちゃんと会うことをおすすめします。

マルチーズの性格まとめ

では、オスとメスというよりも、性格は個体差のあるマルチーズ。

一般的にマルチーズの性格として多いものをご紹介します!

■とっても甘え上手さん!?

マルチーズの性格は甘えん防です。深い愛情を持って飼い主に接してくれますが、その裏返しで留守番などは苦手。

■運動が大好き!じつは勇敢な性格!?

走り回るのが大好きで、陽気な性格をしています。
一方で、気が強い犬種でもあるので大きい犬に立ち向かっていくような場合もあります。

■家族以外の人には…警戒心が強い?

マルチーズは体が小さい分、警戒心が強い犬だとも言われています。

気を許した家族以外には、警戒心をあらわにする子もいるでしょう。

しっかいとした主従関係を築くことと、
新しいお客さんなどに怖がらないよう、子犬のころから慣れさせてあげることも大切ですね。

内容について報告する