ヨツユビハリネズミがご飯を食べない時の原因と対策について

ヨツユビハリネズミは基本的に大食漢です。そのため、食欲がない場合は食事量が多すぎるか、病気を患っている可能性があります。今回はハリネズミが食欲不振に陥る原因と、その対処法について解説します。

  • サムネイル: 羊田ユウジ
  • 更新日:

監修:オールペットクリニック 平林雅和院長

ヨツユビハリネズミの食事について

野生のヨツユビハリネズミは、地面や土中で採食できる小型の様々な生き物を捕食しています。具体的には、イモムシ、ハサミムシなどの甲虫類、ミミズ、ナメクジなどの軟体動物、ハエ、ウジ、ムカデ、シラミ、ハチ、クモ、バッタ、コオロギなどの昆虫類やトカゲ、ヘビ、カエルなどの爬虫類、両生類さらに小型のげっ歯類や鳥の卵や雛鳥のほか、植物の葉や、種子、苔、樹皮、根、果実も食べることが確認されています。

ペットとしてヨツユビハリネズミを飼育する場合は、このようなエサを与えることは難しいため、市販のハリネズミ専用フードと根菜、コオロギなどを与えるのが一般的です。現在のところ、10種類前後のハリネズミフードが開発・販売されており、場合によってはこれらのフードを1日~数日おきに切り替えて与えることもあります。

デンタルケアのために、フードをふやかさないで与えたり、外骨格のある虫を1日1匹与えることもおすすめです。気に入ったエサを手渡しで与えることで、コミュニケーションをはかることができるので、ハリネズミにストレスのかからない範囲で試してみてください。

ヨツユビハリネズミの食欲不振の原因について

ヨツユビハリネズミは基本的に大食漢です。そのため、食欲がない場合は食事が十分に足りていて肥満傾向にあるか、病気(疼痛・口腔から肛門までの範囲での消化器障害、肝臓や腎臓などの障害を含めた代謝性疾患、循環器障害、生殖器疾患、泌尿器市疾患など)の可能性が高いでしょう。また、環境性ストレス、発情などが原因となる場合もあります。

ヨツユビハリネズミの食欲不振の原因を探るためには、普段からヨツユビハリネズミの体重とエサの量をグラム単位で正確に測定し、ボディコンディションスコア(痩せすぎ、太りすぎなど、5段階で体型を評価する方法)を確認、それを日誌に記録しておくことが重要です。毎日の体重や食べたエサの量をチェックすることで、ヨツユビハリネズミの食欲を客観的に判断することができます。

体重や食べたエサの量の変化から、ヨツユビハリネズミが食欲不振に陥っているときは、流動食などをためし数日以内にハリネズミの診察を得意とする動物病院に連れて行き、病気の可能性がないかチェックしてもらいましょう。

動物病院で充分な検査を行っても病気が見つからなかった場合は、飼育環境の改善が必要です。環境性のストレスによる食欲不振は、ヨツユビハリネズミを家に迎えた直後や引っ越し、ケージの位置を移動した時、ケージ内のレイアウトを変更した時などに起こります。

ペットショップからヨツユビハリネズミを迎えた場合は、ショップで食べていたフードを確認して、なるべく同じものを与えましょう。また、引っ越しやケージの移動などを行った際は、焦らずにゆっくりとヨツユビハリネズミを環境に慣れさせてください。新しい環境に慣れるにつれて、食欲は徐々に回復します。

ヨツユビハリネズミの食欲不振の対策

上述の通り、ヨツユビハリネズミが何らかの病気を原因として食欲不振に陥っている場合は、その病気の治療を最優先に行います。ただし、ヨツユビハリネズミを治療できる動物病院はさほど多くないため、あらかじめリサーチしておくことが重要です。

まずは飼い主ができる処置として、スプーンまたはシリンジ(針なし注射器)などでやわらかい餌を給餌してみましょう。
流動食などで、食欲を改善できた場合でも、安心せず獣医師に相談することが必要です。ヨツユビハリネズミが嫌がって針を立てたり、噛みついたりし、逆にストレスとなる場合もあると思います。難しい場合は無理をせず獣医師に相談してください。

ヨツユビハリネズミの食欲不振の原因として環境性のストレスが疑われる場合は、飼育環境の見直しを行いましょう。

ヨツユビハリネズミはニオイに敏感でデリケートな生き物です。まずは、飼い主が香水など刺激の強いニオイの発生源になっていないかを確認しましょう。また、ヨツユビハリネズミは聴覚も発達しているため、騒音や振動はストレスのもとです。そのほか、無理な接触もストレスを与える原因となるので、とくに環境の変化があった時などは、静かな環境でそっとしておきましょう。

どんな生き物も食欲は健康のバロメーターです。ヨツユビハリネズミの食欲不振は飼い主へのメッセージでもあります。ヨツユビハリネズミは比較的飼育が難しいとされるペットですが、その生態や飼い方を充分に理解し、食欲不振を解消してあげましょう。

内容について報告する