気品溢れる「動く宝石」、ヨークシャー・テリアの里親になるには?
出典 : Mikkel Bigandt/Shutterstock.com

気品溢れる「動く宝石」、ヨークシャー・テリアの里親になるには?

シルクのような光沢感のあるロングコートから「動く宝石」という別名を持つヨークシャー・テリア。ここでは、里親としてヨークシャー・テリアを家族に迎え入れる方法や、ヨークシャー・テリアの特徴について紹介します。

  • サムネイル: 富士男
  • 更新日:

里親とは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 alexkatkov/Shutterstock.com

里親とは、新しくペットを飼い始めたい人が、様々な事情でペットを飼い続けることができなくなった人からペットを譲り受ける仕組みのことです。多くの場合、インターネットの里親募集掲示板や、地域のフリーペーパーの「ペットゆずります」コーナーなどで里親が募集されています。ペットたちが里親を募集している事情は様々で、飼い主の都合で飼い続けられなくなってしまったケース、自宅のペットが産んだ仔犬・仔猫の飼い主を探しているケース、廃業したブリーダーやペットショップから救出された保護犬・保護猫が新しい飼い主を探しているケース、野良犬・野良猫が保護されて新しい飼い主を探しているケースなどがあります。

ヨークシャー・テリアの特徴

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Yevgen Romanenko/Shutterstock.com

ヨークシャー・テリア(通称ヨーキー)は、もともとイギリスのヨークシャー地方でネズミ取り犬として飼育されてきた犬種です。そのためか、小柄ながら動作がすばしっこく、スタミナもあり、小さい子どもがいる家庭では遊び相手として最適な性質を持っています。

ヨークシャー・テリアの最大の特徴は、美しいロングコートの被毛です。シルクのような光沢を帯びた被毛は、仔犬期には黒みがかった色をしており、成長につれてダークスチールブルーと呼ばれる青銅色っぽいグレーや、ゴールドやシルバーなどの個性的な色あいへと変化していきます。このように、ヨークシャー・テリアの美しい被毛は一生のうちで何度も色が変わるため、その華麗な変化を指してヨークシャー・テリアは「動く宝石」とも呼ばれているのです。

ヨークシャー・テリアの里親募集

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Andrei Mayatnik /Shutterstock.com

ヨークシャー・テリアは人気の犬種で、飼育している人も多いため、インターネットの里親募集掲示板などにもしばしば登場しています。ヨークシャー・テリアの里親募集に応募した場合、家族構成や飼育環境などについての情報交換を念入りに行ったのち、数時間の「お見合い」や数週間の「お試し飼育」の機会を設けて、お互いの相性を確認してからの譲渡となるのが一般的な流れです。飼育環境や心構えなど、充分な準備を整えた上で、ヨークシャー・テリアを家族に迎え入れましょう。

その美しい毛並みや優雅なたたずまいから、「動く宝石」と呼ばれるヨークシャー・テリア。里親掲示板などを定期的にチェックして、ヨークシャー・テリアとの素敵な出会いを探してみてください。

内容について報告する