あの"ルンバ"から飼い主さんに嬉しいシリーズが登場! 早速体験してみた

あの"ルンバ"から飼い主さんに嬉しいシリーズが登場! 早速体験してみた

自動お掃除ロボット"ルンバ"といえば、とても有名ですよね! 今回、ルンバを開発したiRobot社が新製品の発表をするということなので、実際に体験してみたところ…ペットを飼う人に嬉しい機能が満載でした!

  • サムネイル: 秋月 落葉
  • 更新日:

ルンバを開発した"iRobot社"の発表会に行ってみた!

ルンバといえば、全自動お掃除ロボットですよね。履き掃除などを人間の代わりにやってくれるだけでなく、家具や壁などを感知し、部屋の隅々まで掃除してくれるすぐれもの。

現在は様々なお掃除ロボットが各社から販売されていますが、そのジャンルを確立したルンバはやっぱりすごいです。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


そんなルンバを開発した、"iRobot"社が新しい製品を発表するとのこと!
筆者も猫を2匹飼う身ですが、毎日抜け毛に悩まされています。お掃除ロボットの新しいモデルなら、もしかしたらこの悩みも解決してくれるかもしれません。

早速、表参道ヒルズで行われた発表会に行ってみました!

iRobot社の未来のビジョンは凄かった

2016年8月4日に行われた発表会では、iRobtの代表取締役の方や、共同創設者のコリン・アングル氏などiRobot社の主要な方々がいらしていました。これは、とても重大な発表がある予感がしますね。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


コリン・アングル氏のスピーチは、5年先の未来を見据えたものでした。朝起きるところから食事、出かける支度、そのすべてがロボットによってサポートされている生活です。

部屋を移動すれば自動的に照明やラジオ、エアコン等が切り替わり、常に適切な環境に保たれる。ロボットが戸締りや掃除もすべて行い、家主がスマートフォンなどで設定する必要もない生活が、実現できるそうです。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

未来のビジョンにはペットに関することも…!

お話の中にはペットに関することも出てきました。お留守番中のペットが何をしているのか、セキュリティロボが帰ってきた飼い主さんに報告してくれるというものです。こんなシステムがあれば、飼い主さんは安心してお留守番をさせることができますよね。

全てのロボットをiRobot社製のロボットにする必要はなく、他社とも協力してこのような生活を実現できれば良いとのことでした。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


その第一歩としてルンバが登場しましたが、今回の新製品はよりその先を見据えたロボットとなるそうです。これは期待が高まります!

お披露目になったのは"床拭きロボット"の「Braava jet 240」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


満を持してお披露目になったのは「床拭きロボット Braava jet 240(ブラーバ ジェット)」! ルンバは"掃除機"でしたが、ブラーバは床を拭いて、常に雑巾がけをしたあとのような清潔感を保ってくれるんだそう。

元々、雑巾がけをするのは日本人を中心とするアジア圏の人達が多いらしく、このブラーバはまさに日本人向けという感じですね!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


水を床に吹きかけて念入りに掃除してくれる「ウェットモップモード」、軽く水拭きをしてくれる「ダンスウィープモード」、から拭きをしてくれる「ドライスウィープモード」の3種類を使い分けて掃除をしてくれます。

雑巾部分となるパットは取り外しも簡単で、手を触れずに処理することができます。使い捨てタイプと、洗って繰り返し使える2タイプから選べるのも魅力的に感じました。

でも、ペットを飼っている家にはどのように役に立つのでしょうか? 発表会の後にあった体験会で実際に使用してみました!

どこにでも入り込んでペットの毛を集めてくれる!?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


実は、ブラーバには前モデルとなる"Braava380j"というものがあります。しかし、今回発表された240型は、かなり小型! 掌に乗ってしまうのでは!?というようなサイズでした。

実際に稼働しているところを見てみると、その小柄さを生かしてどんな狭いところにもスイスイ入って拭き掃除を行っていました。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

水拭きのモードもかなり優秀。餌場などで、ウェットフードがこぼれて乾いてしまっても、水を噴射してしっかりと拭いてくれるので、ちゃんと綺麗にできそう。

ペットの毛って、部屋の隅に溜まりやすいですよね。特に猫ちゃんは、いろんなところに入り込むことがあるため、ソファの下などに毛などが溜まりやすいです。そんなペットの毛だまりをブラーバのから拭きモードなら、すっと拭き取ってくれます!

稼働音もすごく静かなので、音を怖がるペットでも大丈夫そうです。かなり近くに近寄っても、稼働音が聞こえないほどでした!

綺麗な家を保つためにも便利

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ちょこちょことした動きも可愛いかったです♪

飼い主さんの利便性だけでなく、ペットの立場になってみても、ブラーバはとてもよさそうです。ペットは、飼い主さんよりも低い目線で生活しているので、床が汚れていると、その影響を受けやすいです。

アレルギーのもとになるハウスダストや花粉なども、ブラーバが拭き掃除してくれればかなり軽減するので、ペットにとっても快適な環境を保つことができますね。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「きれいなお家で快適だワン…」

モップなどを使って掃除するのもなかなか大変です。ブラーバはパットを装着して水を入れ、スイッチを押すだけで、いつのまにか掃除が完了しているので手間いらず!

ブラーバはカーペットなどの毛が長いものは不得意としているので、そのへんはルンバを使ってカバーしたいですね。そうすれば、飼い主さんが部屋を掃除しなくても、常にピカピカに!

筆者の家庭も忙しく、あまり掃除をする時間が取れないので、欲しくなってしまいました! これがあれば、フローリングにいつのまにか毛玉ができている問題を解決できそうですね。

これからも進化するお掃除ロボットに期待大!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


新たなお掃除ロボットとして登場した"Braaba jet 240"。活躍の場はいろいろと広そうです! 今後も飼い主さんとペットが快適に暮らせるような家庭用ロボットが登場するかもしれません。

今後のお掃除ロボットに期待したいですね♪

写真/シャッターストック

内容について報告する