人気インスタグラマー石原さんに聞く!モデル犬バニラちゃんの健康の秘訣とは?
出典 : @tetsu_ishihara

人気インスタグラマー石原さんに聞く!モデル犬バニラちゃんの健康の秘訣とは?

病気が原因で保護施設に預けられていた、ボストンテリアのバニラちゃん。今ではすっかり元気になり、ドッグモデルとして活躍の場を広げています。今回はそんなバニラちゃんのペットペアレンツ、石原さんにお話をお伺いしました。

  • PRブルーバッファロー

インスタグラマーとして、人気を集める石原さんとバニラちゃん

そんな石原さんとバニラちゃんの絆と、健康へのこだわりを教えてもらいました!

石原さんは人気インスタグラマーでもあり、バニラちゃんとの日々をアップしています。自分の写真がきっかけで、少しでも保護犬猫に興味を持ってもらいたいという石原さんの願いが込められています。

「インスタグラムの写真は、散歩をしていて素敵なロケーションを見つけた時に撮影をしています。僕もバニラも散歩が大好きです。良く撮れたものは、インスタグラムにアップしてみなさんとシェアしています。写真をうまく撮るコツは、ペットと同じ目線になること。どうしても犬が見上げる形で、上からカメラを向けがちです。そういう写真もかわいいですが、目線をそろえたほうがよりペットの心に寄り添えて良い写真が撮影できますよ。」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


石原さんとバニラちゃんの絆と、健康へのこだわりなどを教えてもらいました!

バニラちゃんとの奇跡の出会い

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「実は今のバニラの前に、先代バニラがいました。フレンチブルドッグで、僕と結婚する前に奥さんが飼っていました。僕と出会ったのは、先代バニラが5歳の時です。僕にペットと一緒に過ごす楽しさを教えてくれました。

そんな先代バニラが10歳になった時、フレンチブルドッグ特有の鼻腔狭窄症の症状が出て病院に行きました。お医者さんに診てもらったところ、鼻腔狭窄症ではなく皮膚腫瘍だと診断されました。病状は深刻で、骨が溶けるくらいの大きな腫瘍ができていました。手術もできず、ご飯も流動食になってしまい、そんな先代バニラを見ているのは本当に辛かったです。」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「その後、先代バニラとの別れを経験し、しばらくは奥さんと悲しみにくれました。そんな時ちょうど先代バニラと似ている保護犬を見つけて…。保護されている子を助けたい!という思いと、同じ悲しみを繰り返したくないという思いがせめぎあいました。

とりあえず奥さんと一緒に保護施設に会いに行きました。いろいろと説明を受けて、その子の履歴書を見せてもらうと、なんと僕と誕生日が一緒だったんです!すごく驚いて運命的なものを感じましたね。その日からバニラとの日々が始まりました。」

病気と闘う中で気付いた生活習慣の大切さ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「バニラはもともと病気を持っていたために保護施設に預けられていました。預かった当初は、チェリーアイと皮膚炎を起こしていて耳の毛がほとんどない状態で、肺雑音も見受けられました。すぐに病院に行き、治療を受け小さいうちから何度も手術を経験しました。その度に、バニラは頑張ってくれましたね。今では耳の毛も生えてすっかり元気です。

しかしその1年後、膝のお皿がずれてしまう膝蓋骨脱臼が発覚。膝の溝を掘る手術をしました。3カ月から4カ月間はずっと、バニラはエリザベスカラーを巻いて過ごしていました。体重管理などは私たちが気を付けてあげなければいけません。また、生まれつき関節が弱かったりお肌がデリケートだったりすることも。だからこそ、私たちが小さな変化に気付いてあげることが重要です。命を預かるということは、ペットとの絆が何より大切です」

元気いっぱい! モデル犬として活躍するバニラちゃん

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


モデル犬としても活躍するバニラちゃんとの日々について、お話を伺いました。

「バニラとは、よく一緒に車で遠出します。神奈川にある能勢のスタジオに、芝生の庭があるのでそこで遊ばせることが多いですね。バニラは人見知りせず、人懐こい子です。遊びたい一心で誰にでも突進していくほどお転婆で元気いっぱいです。」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「最近、動画撮影のお仕事をさせていただきました。待ち時間が長いにもかかわらず、バニラはお利口さんにしていました。おそらく人間が大好きなバニラだからこそ、このお仕事ができるのかなと思います。もしかしたら、お仕事というよりも遊びに行っている感覚なのかもしれませんね。」

日々の積み重ねが健康を保つ!自然派ドッグフード「ブルーバッファロー」

「バニラは小さな頃から病気と闘ってきましたし、先代バニラを病気で亡くしてしまったということもあり、健康には人一倍気をつかっています。ペットは話せないからこそ、どこが痛いのか何が辛いのかを、私たちが敏感に感じとることが大切です。

ストレスをためないように運動をしたり、皮膚が弱いのでスキンケアをこまめにしたり。そして何よりも大切なのは、普段の食事だと思います。安心できる食べ物を与えたいです。」

今回、バニラちゃんにブルーバッファローのフードをお試しいただきました。その感想を聞いてみると…

「ブルーバッファローには栄養たっぷりのライフソース™ビッツが入っていたり、低温製法を採用していたりと、さまざまな工夫がされていますよね。毎日の食事で、栄養をたっぷり補えるところが魅力的だと思います。また、バニラはブルーの味が大好きなようで、食いつきがすごく良いです。初めて与えた時はあっという間に食べてしまって、もっとちょうだい!と催促されました。

ペットフードをブルーに変えてから、皮膚が強くなったようにも感じます。皮膚炎を起こしやすかったバニラですが、最近は落ちついていて。あと毛並みにツヤが出て抜け毛が少なくなりました。」

「バニラには、健康で楽しく長生きしてほしいです。ペットの健康を最優先に考えたブルーバッファローのフードを、これからも採用していきたいです。」

石原さんからバニラちゃんへのたっぷりの愛情が伝わってきました!バニラちゃんの様子はとっても素敵なインスタグラムで公開中です。お茶目でかわいいバニラちゃんの様子は見ているだけでも癒されますよ。

大切な愛犬の健康のために、ペットペアレンツ(ブルーバッファローでは、ワンちゃん・ネコちゃんなどを大切な家族と考え、一緒に暮らす全ての方をペットペアレンツと呼びます。)としてできることや食事のことを、これからもしっかりと考えていきたいですね。

ブルーバッファローについて

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ブルーバッファローの「BLUE ライフプロテクション・フォーミュラ™」はペットの健康を考え抜いて作られた「高品質な自然派フード」です。ペットのことを本当に考えた素材選びと栄養バランスが特徴。

美味しい生肉を主原料にした「ベースキブル」と、さまざまな抗酸化栄養素が含まれた野菜・果物から作られている「ライフソース™ビッツ」という、健康に配慮した2種類の粒がブレンドされています。

ブルーバッファローのフードはワンちゃん用、ネコちゃん用ともに年齢別、サイズ別、療法食(※全国の動物病院でのみ取り扱い)と種類豊富に取り揃えています。詳しくは「ブルーバッファロー」のオフィシャルサイトをご覧ください。

内容について報告する