猫びより
オーストラリア初の猫カフェの起原は日本【メルボルン】

オーストラリア初の猫カフェの起原は日本【メルボルン】

(猫びより 2018年7月号 Vol.100より)

  • サムネイル: 猫びより編集部
  • 更新日:

〝世界で最も住みやすい都市〟に6年連続選ばれているメルボルンに、2014年、オーストラリア初の猫カフェ「キャット・カフェ・メルボルン」が誕生。オーナーのマイルス・ルグランさんとアニータさん夫妻は5年前にハネムーンで東京を訪れ、猫カフェを訪問して以来その魅力の虜(とりこ)になったとか。

受付でお仕事中のクライド君とマイルスさん

受付でお仕事中のクライド君とマイルスさん

帰国してからもずっと猫カフェが二人の頭から離れず、マイルスさんも最初は冗談半分で「メルボルンでも猫カフェをやれたらいいね」とアニータさんと話していたといいます。すると行動力のある妻アニータさんは雑多な事務処理もなんのその、半年間かけてじっくりと猫カフェオープンの準備を整え、資金面や場所の確保といった問題も着実にクリアにして、東京訪問から1年後には無事猫カフェ1号店オープンにまでこぎ着けたというから恐れ入ります。

猫たちのプロフィール

猫たちのプロフィール

当初は〝メルボルンの台所〟と呼ばれるクイーン・ヴィクトリア・マーケットの隣のビルにオープンしたものの、建物の老朽化などの問題が浮上し、2年前に市内中心部の現在の場所に引っ越したとか。

真っ白で美しい毛並みのジャスパー君

真っ白で美しい毛並みのジャスパー君

レンガ造りのオシャレな建物は1階と2階に分かれており、下はラウンジで、上はコーヒーを飲みながら猫とたわむれることができるカフェになっていて、猫たちはキャットウォークを通って自由に上と下の階を行き来しています。

一番年長のリンクス君(推定10歳♂)

一番年長のリンクス君(推定10歳♂)

1時間12オーストラリアドルのセッションは事前にインターネット予約も可能で、常連さんらしき白髪のおばあさんや猫好き男子、カップルなどが次々と訪問。人馴れした性格を見込まれて動物保護団体からやってきたカフェの猫たちは、みんな穏やかで賢くてキュート!

窓の外が気になるティリーちゃん

窓の外が気になるティリーちゃん

いきなり挨拶に飛んでくる猫や、マイペースで眠りこけている猫、窓辺にやってくる鳥たちを虎視眈々と狙う猫など、それぞれが思い思いに過ごしています。

Cat Cafe Melbourne

木彫りのオシャレな看板が目印

木彫りのオシャレな看板が目印

30 Guildford Lane,Melbourne VIC 3000
TEL +61-39642-8540
営業時間/10:00~13: 00、14:00~18:00(13: 00~14:00は猫のランチタイムのため休憩)
定休日/ 無休
https://catcafemelbourne.com

取材・平野敦子

内容について報告する