休日は猫がいるお店でのんびり過ごそう♪ 看板猫がいるお店をまとめた本「東京猫びより散歩」

休日は猫がいるお店でのんびり過ごそう♪ 看板猫がいるお店をまとめた本「東京猫びより散歩」

猫好きのイラストレーターの一志さんが何度も通い、看板猫ちゃんやお店について紹介する「東京猫びより散歩」。一志さんの暖かいタッチで描かれる店内の様子や可愛らしい猫ちゃんは、見るだけで「行きたい!」と思わせるようなものばかりです。休日に看板猫へ会いに行ってみませんか。

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

お出かけにちょうど良い天気の日には、散歩ついでに猫ちゃんがいるお店に遊びに行ってみませんか。
幼少の頃から猫ちゃんと暮らし、現在も4匹の猫ちゃんと生活を続けているイラストレーターの一志敦子さん。そんな彼女がオススメする「看板猫がいるお店」を、一冊の本にまとめました。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


紹介されているのは新宿や中野、浅草や吉祥寺など、東京を中心とした25軒+αのお店。
どのお店もそれぞれの魅力があり、素敵な看板猫ちゃんたちがお店で自由気ままに過ごしています。

カフェや雑貨屋、本屋にいる「看板猫」たち

「猫が好きです。猫がいるお店はますます好きです。フレンドリーでなくても、ぶっきらぼうでも無視されても大好きです。猫がいるだけで、そこは幸せな空間になるのです」と、語る一志さん。
紹介しているお店の猫ちゃんの中には常にお店にいるわけではなかったり、そもそも人に触られるのが苦手な子もいます。しかし、そんな子もお店にいるうちに気がつけばそばにいてくれる、ということもあるのだとか。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


そんな心地よい距離感を保ってくれる猫ちゃんを支えるのは、お店の人や近所の人たち。お隣のお店で可愛がられていたり、地域ぐるみで可愛がられている看板猫ちゃんも。
お店の人へのインタビューの中には、看板猫ちゃんがお店に来た時のエピソードも。運命的な出会いをはたしたものから、先代の猫ちゃんから看板猫を受け継いで今に至るものまで、様々なエピソードに触れることができます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

取材したときのお店の人と猫ちゃんの様子に思わずほっこり。

紹介されているお店はカフェや本、雑貨や米屋など多種多様! どんなお店にも馴染み、マイペースに過ごす猫ちゃんたちに驚かされます。
料理の美味しさの秘密や、職人さんの手仕事の裏話は、丁寧に取材したからこそ描けるものばかり。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

一志さんの緻密で優しいタッチで描かれる料理や小物は、どれも魅力にあふれています。

緻密な「間取り図」に見惚れる!

取材したお店の一軒一軒で、壁や棚などのサイズを測って描かれている「間取り図」。緻密なイラストを見れば、どこに何があるのかよくわかります。
さらに、普段お客さんが入ることができないバックヤードも大公開♪ お店の人しか知らない猫ちゃんの隠れ家も覗き見ることができます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

実際にお店に行ってみて、間取り図と比較してみるのも楽しそうですね。

個性豊かな看板猫ちゃんや、お店の人のエピソードをみているとどのお店も行ってみたくなるものばかり。読んでいるだけでも様々なエピソードにほっこりとできる本です。
新しいお気に入りのお店を作るきっかけとして、お散歩がてら気になったお店に行ってみてはいかがでしょうか。

内容について報告する