あこがれのわんこ服を作ってみたい♪  「いちばんやさしい手作りわんこ服」で手作り洋服チャレンジ!

あこがれのわんこ服を作ってみたい♪ 「いちばんやさしい手作りわんこ服」で手作り洋服チャレンジ!

今は多くのわんこの服の種類がありますが、自分の愛犬にぴったりなお洋服を作って着せてあげたい!と思う飼い主さんも多いようです。しかし、初心者には難しい部分もありますよね。 「いちばんやさしい手作りわんこ服」は、そんな初心者がつまづきがちな部分を丁寧に解説。今まで難しくて断念していた人も手軽に始めることができます。

  • サムネイル: 秋月 落葉
  • 更新日:

寒さ対策や普段のオシャレに、愛犬に服を着せることが多くなっています。ショップでは様々な種類の洋服があり、バリエーションも豊かです。
しかし、どんなに種類があっても「ウチの子に似合う服を、手作りで作りたい!」とあこがれる飼い主さんは多いようです。

ただ、洋服を作るとなると型紙や縫い方など初心者には難しいことが多く、始めるにはハードルが高い印象があります。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「いちばんやさしい手作りわんこ服」では、そんな初心者がつまづきがちなポイントを丁寧に解説。初めての人でも、思い通りの洋服が作れるように工夫されています。
揃えなければならない道具やサイズの測り方、型紙の直し方など、基礎の部分から説明されてるのでわかりやすいですね。

わんこ服のプロが解説&提案する服作り

本を監修する武田斗環さんは長年わんこ服に関わってきた方で、飼い主さんたちがより気軽に楽しく、わんこの手作り服にチャレンジできるように様々な活動や工夫をされています。

まずは初心者が手を出しやすい「タンクトップ」からはじめてみましょう。少し上達したあとは「Tシャツ」、「ラグランシャツ」など、段階を踏んで色々なものに挑戦できるようになっています。慣れてきたら「中級」「上級」など、よりテクニックが必要なものに挑戦してみましょう。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


参考例はどれもおしゃれなものばかり♪ しかし、基本さえ抑えてしまえば初心者でもアレンジしやすいようになっています。
すぐに複雑なものを作れなくても、アップリケやフリルなどを飾りとしてつけるだけで、とても可愛く見えますね。愛犬の名前やイニシャルを入れても良さそうです!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


手作りだからこそ、愛犬に似合うように布や色合いをこだわることができます。季節に合わせて暖かい洋服や、通気性の良いものを作ってみたり、ハロウィンやクリスマスなどのイベントに手作りで衣装を作ってみるのも楽しそうですね。

型紙の種類は全部で8サイズ!大型犬のも揃います♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


本書に付属する型紙は小型犬用のものだけではなく、大型犬のものも揃っています! 体が大きいから型紙を作ったりするのに苦労しがちな大型犬でも、手作りお洋服を作ってあげられるのは嬉しいですね。
小型犬とはまた違った、大胆な洋服のデザインができることが魅力です。

心のこもった手作り服で新しいオシャレを楽しもう!

自由にデザインや色、アレンジが選べることが魅力のわんこの手作り服。「作ってみたい!」という気持ちのまま挫折してしまうのはもったいないことです。
「いちばんやさしい手作りわんこ服」をみながら、どんな洋服にしていきたいか考えを膨らませてみてくださいね。
いきなり難しいものに挑戦せず、簡単なものから徐々にレベルアップしていき、理想のわんこ服を作れるようになりましょう♪

内容について報告する