今話題のHDペットカメラって実際どうなの? PECO編集部が最新機能を徹底検証★

今話題のHDペットカメラって実際どうなの? PECO編集部が最新機能を徹底検証★

最近、「使ってます!」という声を飼い主さんの間でよく聞くようになった、パナソニックのHDペットカメラ。以前から気になっていたという人も多いはず。今回は、PECO編集部がその機能を実際に使って検証してみました。さらに、HDペットカメラを無料体験でき、プレゼントももらえるお得なイベント「インターペット」の情報も必見です!

  • PRパナソニック

早くも飼い主さんから大人気のHDペットカメラ

2018年12月に発売されて以来、早くもたくさんの飼い主さんが愛用しているHDペットカメラを知っていますか? その機能のすごさが、飼い主さん同士の口コミで広がり、今も続々と愛用者が増え続けているんです!

みんなが欲しかった機能がついたパナソニックの最新機種

みんなが欲しかった機能がついたパナソニックの最新機種

「HDペットカメラ」KX-HDN205-K(ブラック)
画質:FHD(200万画素)
可視範囲:360°
自動追尾機能搭載

HDペットカメラはどうして人気?

外出時にペットの様子が見られると人気のペットカメラですが、中でもパナソニックのHDペットカメラは飼い主さんから特に人気を集めています。
その人気の理由は何なのか、探ってみると、3つの特長があることがわかりました。

●特長1 撮影できる範囲が広い
●特長2 カメラがペットを自動で追う自動追尾機能
●特長3 画質がよく、インスタグラムにも向いている


でも、これって実際に使ってみなきゃわからない!
ということで、PECO編集部が実際にHDペットカメラを使って検証してみました。

早速PECO編集部が検証!

3つの特長それぞれに応じた検証項目を設定し、早速検証をスタート。

●検証1 撮影できる範囲ってどれくらい?
●検証2 自動追尾機能は、しっかりペットの姿を追いかけてくれる?
●検証3 画質は、インスタグラムにアップしても大丈夫?

私たちが検証しました!

私たちが検証しました!

・PECO編集部 吉田
・まるちゃん(10ヶ月・オス/ポメラニアン)

自身も11才になるトイプードルを飼っているという編集部の吉田と、ささみが大好きで元気いっぱいのまるちゃんが今回の検証を担当しました。

検証1:撮影できる範囲ってどれくらい?

まずは、撮影できる範囲をチェック。HDペットカメラの紹介ページには、左右(水平)方向には約360°、上下(垂直)方向には約90°カメラを操作可能とありますが、実際にお部屋で見るとどれくらいなのでしょうか?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

HDペットカメラを部屋が見渡せる場所へ設置。

上下の範囲をチェック

左右の範囲をチェック

検証1の結果:「部屋全体を約360°、上下も約90°見渡せるから、ペットが映らないストレスがない!」

実際に撮影した映像でわかるように、カメラは左右約360°、上下約90°をくまなく写すように動くため、まるちゃんがいる可能性がある部屋内のほとんどの場所をカメラでチェックすることができました。さらに、動かせる範囲が広いだけでなく、事前にペットのお気に入りの位置などを4カ所まで登録(*)でき、カメラの方向を手間なく変えることができるのもうれしいですね。

*4カ所登録

*4カ所登録

予めペットがよく居る場所を登録しておくと、ワンタッチするだけでカメラの方向を登録カ所に向けることができて便利!

検証2 自動追尾機能は、しっかりペットの姿を追いかけてくれる?

HDペットカメラの特長といえば、今回から追加された自動追尾機能。ペットの動きをセンサーが感知して、検出した方向にカメラが向くというしくみだそう。この自動追尾機能を魅力に感じて、HDペットカメラを選んだという飼い主さんも多いと聞きますが、その性能はどれくらいなのでしょうか?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

まるちゃんを部屋に残し、吉田は部屋の外へ。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

外からスマホとHDペットカメラを接続し、チェックします。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

スマホの画面には、元気にひとり遊びしているまるちゃんの姿が!

自動追尾でしっかりとまるちゃんを捉えています!

検証2の結果: 「自動追尾機能が想像以上に高性能で、自動で追ってくれるから楽ちん♪」

自動追尾モードに切り替えると、まるちゃんを認識して自動で追ってくれたから、スマホでカメラの方向の操作が不要で楽でした。まるちゃんがボールを追って元気に動くたびに、中央に映るようにしっかり捉えていました。

検証3 画質は、インスタグラムにアップしても大丈夫?

HDペットカメラは200万画素と高画質なのが売りのひとつ。最近では、HDペットカメラの写真や動画をインスタグラムにアップしているという話を聞きますが、画質は本当に大丈夫なのでしょうか? 実際にインスタグラムにアップして検証していきます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

まずは、HDペットカメラのアプリ内で写真を撮影。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

撮影した写真は自動でアルバムにストックされるので、簡単にインスタグラムにアップ!

検証3の結果:「画質がいいから、インスタグラムにあげてもばっちり☆」

画質が良いから、可愛いまるちゃんの表情まで鮮明に映った素敵なポストに。その画質の良さは、ペットカメラで撮影したと気づかれないほど。普段、自分では撮影できない面白い瞬間が撮れたら、インスタグラムにアップするという使い方もできるので、SNSライフがもっと楽しくなりそうですね♪

3つの検証の結果:「人気の理由に納得★」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


HDペットカメラの新しい機能は「さすがパナソニック」と思うものばかりで、その人気具合に納得する結果となりました。今後もさらに注目を集めていきそうな商品です。もっと商品のことを知りたくなった方は、下のボタンからホームページをチェックしてみてくださいね!

HDペットカメラは「インターペット」で体験できます!

3/28(木)〜31(日)開催の「インターペット」のパナソニックブースで、HDペットカメラが無料体験できます。2019年で9回目の開催となる日本最大のペットイベントの「インターペット」。ご家族やお友達とお誘い合わせのうえ、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

毎年恒例の人気イベント

毎年恒例の人気イベント

昨年もたくさんの人で賑わった「インターペット」。ペット連れの方もたくさん♪

体験者&購入者に加え、PECOにてHDペットカメラ の動画を見られた方にはプレゼントをご用意

パナソニックブースでのHDペットカメラの体験はもちろん無料! ブースでHDペットカメラを体験すると、全員にプレゼントがもらえます。購入者にはさらに素敵なプレゼントが用意されているそう。それだけではなく、なんと!PECOのアプリ、またはPECOのブースで「HDペットカメラご使用者へインタビュー」の動画を見られた方へもプレゼントをご用意(※)。プレゼントの内容は当日のお楽しみに♡

※動画を視聴された方は、パナソニックブースにてアプリ画面をスタッフにご提示ください。

イベントの概要をチェック★

■イベント名:インターペット〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜
■日時:2019年3月28日(木)〜3月31日(日)
     ※一般来場の場合は3月29日(金)〜
■時間:10:00〜17:00
■場所:東京ビッグサイト 東2・3・7・8ホール
■入場料:大人(中学生以上) 税込2,000円 ※小学生以下のお客様、ペットは無料

<PR>パナソニック株式会社

内容について報告する