猫びより
3匹の看板猫に会いに行こう!【クアラルンプール】

3匹の看板猫に会いに行こう!【クアラルンプール】

(猫びより 2019年3月号 Vol.104より)

  • サムネイル: 猫びより編集部
  • 更新日:

マレーシアの首都クアラルンプール郊外のショッピングモール内にあるStickerrific(ステッカーリフィック)は、地元っ子たちに人気のオシャレな文房具店。
開放的な店内を自由に闊歩するのは、白黒のルーク君(4歳♂)、キジ白のレイアちゃん(4歳♀)、キジトラのチューイちゃん(5歳♀)の3匹の看板猫たち。

好奇心旺盛なレイアちゃん

好奇心旺盛なレイアちゃん

モールの敷地内で保護され、『スター・ウォーズ』シリーズにちなんで名づけられた小さな接客係に会いにお店を訪れるお客様も多いとか。

そっと近寄ってくるチューイちゃん

そっと近寄ってくるチューイちゃん

スタッフのSzetoo(セートゥー)さんは、「スタッフはみんな大の猫好きなんです。自宅で猫を飼っている人がほとんどだから、保護した猫たちを引き取ることができなくて……。里親を募集したんですが、情が移ってしまい、結局は3匹ともお店で暮らすことになりました」と笑う。

おやつを見せると飛んできたルーク君

おやつを見せると飛んできたルーク君

元気一杯で食いしん坊のルーク君と、人なつこくて遊び好きのレイアちゃんは兄妹。でもレイアちゃんに遊ぼうと誘われても他の2匹は拒否するとか。ちょっぴりシャイなチューイちゃんは右前脚に怪我の後遺症が残っており、最初に見つけた時は前脚から出血していたといいます。

「じつは数週間前にもお客様が生後半年ぐらいの子猫を保護したんです。今度こそは里親を見つけなくてはと話しているんですが、どうなることやら」とSzetooさんはニッコリ。3匹の看板猫がモデルのシールやカレンダーなどのオリジナル商品はもとより、センスの良い商品がずらりと並ぶお店は一見の価値アリです。

Stickerrific

Stickerrific


F-85-3.1,Palm Square,Jaya One,72A Jalan Universiti,46200 Petaling Jaya,Selangor
営業時間/12:00~19:00
定休日/月曜
Facebook:stickerrific

取材・平野敦子

内容について報告する