【無料で試せる♪】愛犬の写真をもっと楽しむ方法、知っていますか?

【無料で試せる♪】愛犬の写真をもっと楽しむ方法、知っていますか?

愛犬の可愛い表情を残しておきたくて、写真をついついたくさん撮ってしまいがち。でも、撮っただけで満足して整理や失敗写真がそのまま…。そんなドッグオーナーさんにおすすすめしたいのが、面倒な写真管理や、簡単な加工があっというまにできるプロ仕様のソフト♪ 最近始めたばかりのドッグオーナーさんに話を聞いてみました!

  • PRアドビ

愛犬の写真撮影はソフトがあれば、簡単きれい!

愛犬の愛らしい姿を思わず激写! でもそのうちきれいに撮れたのが数枚…、なんてことありませんか? しかも膨大なデータは未整理のまま…。そこでおすすめしたいのが、プロのカメラマンやデザイナーが愛用している、アドビの写真編集ソフト「Lightroom」、「Photoshop」のフォトプランです。愛犬ぷぅと暮らすぷぅママさんは、最近使い始めたそうですが「写真加工がびっくりするほど簡単で楽しい♪」とにっこり。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「愛犬の写真は、いくら撮っても飽きませんよね♪」とぷぅママさん。でも、たくさん撮ってもなかなか奇跡の1枚にならないそう。

可愛い愛犬の写真をワンランクアップさせる方法♪

撮影するテクニックをあげるのは難しくても、撮った写真をキレイに加工するのは、意外と簡単。お持ちのカメラやスマホで撮った過去の写真を素敵な写真にすることができます。それが下の写真。加工にはプロ用の写真編集ソフト「Lightroom」を使用したら、こんなに鮮やかに!

ほんのちょっとの加工でこんなに素敵に!

ほんのちょっとの加工でこんなに素敵に!

「ドッグランで撮影した1枚。ちょっと暗かったのに、ほんの少しの加工で、全然違った写真になるのが魅力です。まるで自分の腕が上がったような気になります(笑)」とドッグオーナーのぷぅママさん。

プロも使ってる「Photoshop」などが、月額980円で!

「Photoshop」は、デザインやカメラを扱う人なら誰もが知っているソフトです。「プロ用の写真編集ソフトって、高いんじゃないの?」と思われがちですが、じつは月額980円から使えます。それが、アドビの「Creative Cliud フォトプラン」。「Creative Cloud フォトプラン」は、アドビの写真編集ソフト3つが使い放題になるサービスです。「私はまずは登録後に7日間無料体験で試して、その後そのまま継続しました。おかげで、撮影後はすぐ加工するようになりました」とぷぅママさん。

プロのカメラマンはこんな風に使っています♪

最近使い始めたぷぅママさんにお話を聞いてみました★

「最初は、難しそうかもと思った私ですが、使い始めたらまったく心配はいらなかったです。初心者さんでも使えますよ!」とぷぅママさん。

愛犬のぷぅを撮影するのが今一番の趣味です♡

愛犬のぷぅを撮影するのが今一番の趣味です♡

愛犬はぷぅくん(2才・オス/チワプー)。わんぱくだけど、甘えん坊で愛らしい性格に、メロメロのぷぅママさん。

「アドビのソフトを使い始めて1ヵ月くらいです。私の写真フォルダが劇的に変わりました」

使い始めたのは、失敗写真をキレイにしたかったから

写真編集初心者のぷぅママさんが、アドビのソフトを使い始めようと思ったのは、写真をどうしても加工をしたかったからだとか。「空とヨットのデッキとぷぅを撮影できたのに、暗すぎて…。スマホで簡単にやってみたら、全体が白っぽくなってこれも失敗。ちゃんと写真の編集ができるソフトを探してたら、友人が教えてくれたんです」とぷぅママさん。

気持ち良さそうな写真も暗くてNG×!

気持ち良さそうな写真も暗くてNG×!

あっ、これいい!と思った写真に限ってうまく撮れてなくてがっかりすることも。でも加工すれば、素敵な写真に大変身!

写真編集と整理に特化したソフト「Lightroom」はとても簡単!

では実際にどんな風に加工しているのかをぷぅママさんに教えてもらいました。この写真の加工に使用するのは「Lightroom」。「色の補正をするのはもちろんですが、写真を管理する機能も付いているので、撮りためた写真を簡単に整理できて便利なんです」

写真をアルバムごとに管理できて便利!

写真をアルバムごとに管理できて便利!

「アルバム単位での管理、フォルダー単位での管理、撮影日、取り込み日での並び替えや月単位、日単位での表示ができるので、私のフォルダがとってもわかりやすく、キレイになりました(笑)」

写真の編集がスライダーを動かすだけでできる!

写真の編集がスライダーを動かすだけでできる!

「自動の編集機能と、細部までを自在に編集できる機能の両方が備わっているのがいいですね。ほとんどの機能がスライダーを左右に動かすだけなので、簡単操作で理想の写真に仕上がります」

beforeの暗い写真が!

beforeの暗い写真が!

「ごきげんのぷぅの表情が見えない! 全体を明るくすると空までぼんやり白くなってしまって困っていました」

afterはこんなに素敵に!

afterはこんなに素敵に!

「それがこんなに鮮やかな空になって、ぷぅの表情だけでなく、おめかしした洋服までパッキリ!」

細かい加工や文字を入れたいときは「Photoshop」で!

明るさではなく、写真に写り込んだ余分なものを取り除いたりするなど、もっと細かく合成をしたり、文字を載せたりするときは「Photoshop」を使っています♪ 写真の合成は素人の私でもバレないくらいキレイにできてみんなに驚かれます。最近加工にハマっていて、ついつい作業に熱中しちゃうんですよね〜」とぷぅママさん。

余分なものは「Photoshop」でスッキリ!

余分なものは「Photoshop」でスッキリ!

写真をイメージ通りに仕上げる加工に大活躍するのが「Photoshop」。「ぷぅの表情は最高なのに、余分なものが写り込んでいるとき、けっこうあるんです」

画面に写り込んだスリッパやおもちゃを消したい!

画面に写り込んだスリッパやおもちゃを消したい!

「消したい部分を囲んで、ボタンひとつでパッと消えるなんて、すごいですよね」

before

before

顔が暗めで、スリッパとおもちゃが邪魔です。

after

after

可愛い笑顔のぷぅちゃん。さらにはカーペットはスッキリ広々。印象が全然違っています。

初心者でも簡単の「Creative Cloudフォトプラン」をあなたも試してみては?

簡単写真加工で、可愛く仕上がった愛犬の写真をSNSにアップして、周囲の注目を集めましょう! プロが愛用するアドビの3つの写真編集ソフトがセットになった「Creative Cloudフォトプラン」で実際に始めてみれば、その楽しさがきっとわかるはず。最初に無料で試すこともできます。

始めたらどんどん楽しさが増してきます!

始めたらどんどん楽しさが増してきます!

「写真の編集で、どんどん写真が素敵になってくるのをみていると、ワクワクしてきます。これからもっともっとできるようになりたいですね」

内容について報告する