Shi-Ba
【Shi-Ba】日本犬は他の生き物とうまくやっていけるほうなのか?同居動物との相性とは(その1)

【Shi-Ba】日本犬は他の生き物とうまくやっていけるほうなのか?同居動物との相性とは(その1)

人間同士だって、相性の良し悪しってあるからね。犬の場合はどうなんだろう? とゆーわけで、読者宅での同居動物の関係を取材してみた。案外、仲良くやっているみたいだぞ。(Shi-Ba 2019年3月号 Vol.105より)

  • サムネイル: Shi-Ba編集部
  • 更新日:

ハリネズミ5匹と同居中♥ でも家族の序列最下位なんです

東京都 濱本たび(オス・2歳)

東京都 濱本たび(オス・2歳)

ユニークでかわいらしい名前の由来は、左前脚がまるで足袋を履いているように見えたから。
人懐っこく、とても穏やかだが、飼い主さんいわく「遊びなどで夢中になっている時に怒られると逆ギレします」とのこと。
でも、「ゴメンナサイは?」と言うとあやまってくる素直な一面もある美形黒柴男子。

たびとの良好な関係は心が広い順子のおかげ!?

順子(4歳)、順子の娘のマロン(2歳)、マロンのお婿さんのニトロ(2歳)、マロンとニトロの息子のジュニアとブラザー(いずれも1歳)。
合計5匹のハリネズミが柴犬のたびと暮らす濱本家。

「たびが一番好きなのは順子です。ハリネズミは怒ると『フシューっ!』と言いますが、順子は全然怒らないんです」と飼い主の愛果さん。

たびとの良好な関係は 心が広い順子のおかげ !?

たび「順子、今日もかわいい♥」
順子(メス・4歳)「あら~、お互い様♪」

生後4ヶ月でたびが濱本家に来た時にはすでに3匹のハリネズミがいたが、今までにトラブルはないそう。

たびとの良好な関係は 心が広い順子のおかげ !?

順子、今頃、何してるかな?

遊んだボールは自分で運ぶよ♪

遊んだボールは自分で運ぶよ♪

「落とすものかっ!」

同居動物たちは家で留守番をしてもらい、愛果さんと散歩をしながら時々ボール遊び。
ところで、このボールの大きさ、ハリネズミの大きさに似てないか?

遊んだボールは 自分で運ぶよ♪

「これ、くれるんだよね?」

たびが積極的すぎてハリネズミが怖がる時にはクールダウン

「においを嗅いだり、お尻を追いかけ回すくらいなんですが、たびがあまりにも積極的すぎてハリネズミが怖がる時には、オモチャを出して気を引いたり、オスワリをさせてクールダウンしてもらうこともあります」

実は取材の1〜2週間前、リビングでのハリネズミのお散歩タイムに、たびが「キャン!」と鳴いたそう。
「オスのハリネズミにしつこくして、固くなった針が顔にあたったみたいでした。それからはしばらく、用心しながら距離を取っていましたね」

そんなわけで、現在の家族の序列は、武器を持たないたびさんが最下位とのこと。なるほどね。

味見じゃないよ かわいがりちう♪

味見じゃないよ かわいがりちう♪

たび「刺さないでね〜」

ハリネズミがリビングに登場すると、ソワソワドキドキ。
そ~っと顔を近づけると舌を出して味見!? 怒ってない時はハリ、痛くないんだよ。

ぬいぐるみより本物が♥

ぬいぐるみより本物が♥

「今はいーや」

いつもはブンブン振り回して遊ぶぬいぐるみも、本物のハリネズミには勝てないようで。
顔に近づけても「今は、ハリネズミを見たいからっ!」ってな感じかな。

どれが順子かボクにはわかる

どれが順子かボクにはわかる

「手前が順子さ」

順子、その娘のマロン、マロンの息子のジュニアがソファの上に集結。でも一番仲がいいのは順子。気心が知れているのか。

ボクの順子に手を出すな!

ボクの順子に手を出すな!

「順子を放せーっ!」

ハリネズミをソファから撤収しようとした時に、ムキっ歯に。
まるで「楽しく遊んでいるんだから、連れてかないでっ!」と訴えているよう。

ハリネズミと過ごす時間は至福のひととき

ハリネズミと過ごす時間は 至福のひととき

「ここにいなよ」

暗い場所が好きなのか、リビングの床に置くと、すぐにたびの体の下に潜ろうとするハリネズミ。
たびもそれを嫌がらず、彼らの好きなようにさせてあげながら、見守っているのが微笑ましい。

ハリネズミと過ごす時間は至福のひととき

かわいいだろ? 順子♪

たびとハリネズミの親密度グラフ

怒らない順子との関係は全く変わらず良好。
オスのハリネズミは、たびがしつこくしすぎると怒って針を立てるので、その時はたびのテンションが下がる。
でも、ハリネズミへの熱い思いは基本的に変わらない。それどころか、今後も上昇気味か。

 

Text:Mari Kusumoto
Photos:Minako Okuyama、Miharu Saitoh

内容について報告する