動物アレルギーを持つペットオーナーのなんと2人に1人※が飼った後に発症!新生活で気をつけたいポイント

動物アレルギーを持つペットオーナーのなんと2人に1人※が飼った後に発症!新生活で気をつけたいポイント

ペットを飼った後、もしかして自分は動物アレルギーかも?とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?動物アレルギー症状を疑っている方、これからペットを飼う予定の方は必見!かわいいペットと楽しく暮らすために、ペットとの新生活において気をつけたいポイントをご紹介!

  • PR池田模範堂

※動物アレルギー持ちのペットオーナーにおける割合

くしゃみ・鼻水・目の周りや皮ふのかゆみ・・・実はペットの毛・フケ・だ液・フンなど、 ペットとの生活で避けられないものが原因かも?!

「ペットを飼い始めてから、くしゃみや鼻水、かゆみなどの症状が気になり出した」という方、実はペット(動物)の毛・フケ・だ液・フンなど、ペットと生活する上で避けられないものが原因となり、アレルギー反応を起こしているかもしれません!

動物アレルギーを持つペットオーナーのなんと2人に1人が飼った後に発症!

PECOユーザーのペットオーナーにアンケートを実施したところ、なんと猫のペットオーナーの55%、犬のペットオーナーの41%が、ペットを飼った後に動物アレルギーを発症したという結果が出ました。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


動物アレルギーの主症状は、皮ふや目のかゆみ・くしゃみ・鼻水

動物アレルギーの主な症状は、かゆみや鼻炎(くしゃみ・鼻水)です。アンケート結果でも、猫のペットオーナー、犬のペットオーナー共に、くしゃみ、鼻水、皮ふや目のかゆみの症状が上位に挙がっています。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ペットと触れ合いたい!でも時々アレルギー要素が出てしまう…

時々出てしまうアレルギー症状によって、ペットと触れ合うことができないと悩んでいませんか?動物アレルギーを持っている方は、どんな症状にお悩みなのか見てみましょう。

動物アレルギー症状で悩んでいる人の中には、仕方ないと諦めている人も

「かゆみ」や「鼻水」などといった症状でも、人によって重さは様々です。また、症状が出るタイミングがわからないという点も、とても不安ですよね。

■動物アレルギー症状に関する悩みの声

・顔を舐められると、すぐ赤く・かゆくなりますが、大好きだから仕方がない
・動物に触ったあとかゆみが出て湿疹も出たりする
・体調を崩している時は、特にアレルギーが出てしまう
・目が非常にかゆくなる
・いつ症状がでるかわからない事が悩み
・目が充血する
・鼻が全部ダメになり酷い時は喘息も出る
・鼻詰まりを起こしやすいからつらい

ペットとの新生活に気をつけたいポイントをご紹介!

このように、アレルギー症状の様々な悩みを抱えていても、具体的な対策方法が分からないという方は、日常生活でできることを取り入れてみてください。
ちょっとした工夫をすることで、アレルギー症状の発症を抑えることや、起きてしまった症状を鎮めることができますよ。

アレルギー発症の原因物質(毛・フケ・だ液・フン)を少しでも減らす

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


■日常での動物アレルギー対策
✔︎室内でのマスクの着用
「おや?」と思ったらすぐにマスクをしましょう。できれば、毛・フケなどを通しにくい不織布マスクを選ぶとなお良いでしょう。

✔︎こまめなうがい・手洗い
爪の先、指の間や手首までしっかり洗いましょう。うがいは、うがい薬を使って行うことをおすすめします。
ぶくぶくと頬を膨らませながら、まずは口内洗浄をした後に、ガラガラうがいで喉の奥も洗浄します。

✔︎室内の掃除
部屋の隅は、毛などが溜まりやすい場所なので、隅々までしっかりと掃除することが大切です。
取り残しが無いよう、家具を掃除しやすいような配置にしたりするのも良いでしょう。
また、なるべくペットの毛がつかないように、クッションやソファーなどを布製ではなく、レザー製にするなどして、工夫するのもおすすめです。

✔︎空気清浄機の導入
集塵力が高い空気清浄機を選ぶのがポイントです。フィルターに毛やホコリがつまったり、水垢で汚れてきたりすると集塵力が下がるので、こまめなお手入れも忘れずに行いましょう。

✔︎ペットの抜け毛対策
1日1回のブラッシングや、定期的なシャンプーを行いましょう。特に春・秋の換毛期の季節や、長毛の猫ちゃんやワンちゃんにはこまめにブラッシングをしてあげると良いですね。

✔︎ペットのトイレ掃除
排泄物を放置するとアレルギーの原因となる物質が飛散されてしまうので、排泄後はなるべく早く掃除をし、密封して処理しましょう。

✔︎洗濯物は別々に
他の洗濯物にペットの毛やフケがつかないように、ペットの衣服や毛布などは別にして洗濯しましょう。

■それでも症状がひどい時は市販の内服薬や病院に頼ろう
日常の対策でも症状がひどい時は、動物アレルギー症状に効く市販の内服薬に頼ることも考えましょう。つらい症状を体の内側から鎮めてくれます。
正しく服用して、それでも症状が治らない時は、病院を受診することをおすすめします。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


動物などによるアレルギー症状に「ムヒDC速溶錠」

「ムヒDC速溶錠」は、自身も動物アレルギーという開発担当者のアイデアによって生まれました。1回1錠の服用で、つらい「かゆみ」や「鼻炎」症状を体の内側から鎮めてくれます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


症状が出たら早めの服用を!

「ムヒDC速溶錠」は普段のつらい症状にも、突発的に出る症状にも効果を発揮します。

●有効成分メキタジンが「つらい皮ふのかゆみ」「目の周りの皮ふのかゆみ」「鼻炎(くしゃみ・鼻炎)」の症状に効果を発揮!
●口の中ですばやく溶ける速溶錠タイプ。飲みやすいピーチミント味です。
●場所を選ばずに飲むだけで対処できるので、旅行やドッグランなどのお出かけ先でも服用しやすい!お出かけ持ち出しリストに入れておくのがおすすめです。

動物以外が原因のアレルギー症状にも効く

「ムヒDC速溶錠」は動物アレルギーだけでなく、花粉やハウスダストによるアレルギーでお悩みの方にもお使いいただけます。

「ムヒDC速溶錠」LINE公式アカウントお友だち募集中!

動物アレルギーを疑っている方、これからペットを飼う予定の方は必見!
ペットに関するお役立ち情報や商品のお得な情報も随時配信中です!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


内容について報告する