ニヤケ度120%!猫写真家・沖 昌之さんの最新作は『イキってるネコ』が大集合!

ニヤケ度120%!猫写真家・沖 昌之さんの最新作は『イキってるネコ』が大集合!

「必死すぎるネコ」などでおなじみの猫写真家・沖 昌之さんの最新作『イキってるネコ』が辰巳出版から発売されました。やけに煽り顔で人間を見下し、マウントを取ってくる異彩な"イキってるネコ"たちは一度見たら忘れられない!? ツッコミどころ満載で自然と笑顔になっちゃう1冊です。

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

シリーズ累計6万部超『必死すぎるネコ』の沖 昌之さん、待望の最新作!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


上から目線なネコや喧嘩ごしのネコ、煽り顔のネコなど...。まるで私たち人間にマウントを取っているような「イキってるネコ」たちが大集合!

ネコ好きで知られるお笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんも帯で「ニヤケが止まりません。」と絶賛するこの写真集は、「必死すぎるネコ」などでおなじみの猫写真家・沖 昌之さんの最新刊!

気になる写真集のテーマは、冒頭でもご紹介した「イキってるネコ」。沖さん選りすぐりのイキり写真に加え、人気SNSアカウント「MARCO」さん、「熱海 Muddy Cat」さん、「ココニャ」さん、「横尾健太(猫島警部)」さんもゲスト参加し超豪華!さらに投稿誌『ネコまる』から、超絶インパクトの投稿写真も厳選して収録されています。

今回は、選りすぐりのイキってるネコたちを、いくつか妄想キャプションと共にご紹介しますので、ネコにマウントを取られたい方はぜひチェックしてみてください!
子供からお年寄りまでみんなが楽しめる、笑いあり、マウントありの、写真集となっています♪

イキるとは

イキる(iki-ru)

虚勢をはり、調子にのること。

意気がる・粋がるの略で、虚勢をはって調子にのったり、高圧的な態度をとること、えらぶることを言います。
明らかに力の差がある強者に挑む無謀な様や、わざと相手を立腹させるような挑発的な態度なども含まれる。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「写真撮るなら決め顔してやるぜ?オレ、カッコイイだろ?」

ジワジワとニヤケてしまうようなネコたちを覗いてみよう!

今回、ネコまる編集部は、「キャプションはございません。ネコたちの多彩な表情を見て、自由に想像を膨らませていただければ」とPRしています。

↑↑↑
こちらに乗っからせていただき…

ここから先は、マウントをとってくる様々な『イキってるネコ』に、PECO編集部が独自のキャプションをつけてみました(皆さんも自由に想像を膨らませてお楽しみください)。

※PECO編集部による妄想キャプションとなりますので、お手柔らかに見ていただけますと幸いです。(笑)

タイトル:「猫流モーニングルーティン」

タイトル:「猫流モーニングルーティン」

朝早く、海沿いを歩いていると毎日見かける猫がいる。
「毎朝ここへ来て、寝起きのストレッチをするんだニャ。天気よーし、景色よーし、空気よーし、伸びよーし!」

今日もネコなりに気合い入れていくぞー!という姿を見せつけられた気がする。

タイトル:「オレに惚れるなよ?」

タイトル:「オレに惚れるなよ?」

「ボクはこの島を守る、猫番長。毎日こうやって片腕ずつダンベルを持ち上げて筋トレ中なんだニャ!
そんな俺、カッコイイだろ?惚れんなよ?」

鋭い目つきで、イケニャンアピールしてくる。

タイトル:「必殺、猫ガード!」

タイトル:「必殺、猫ガード!」

「チョット待ったニャー!それはワタクシの実家で採れた新鮮なお野菜でして、そうタダで持って行かせるワケにはいかないんだニャ!どうしても欲しかったら、このワタクシを倒してみるんだニャ!」

野菜泥棒を発見した途端、ものすごい勢いで追いかけてきた女将ネコ。

タイトル:「食後のアレ」

タイトル:「食後のアレ」

ニヤリとしたこの表情は、まさにイキってるように見える。
いや、もしかしたら、さっき食べたお昼ごはんの秋刀魚が、奥歯に詰まってるようにも見える。

「こうやって細い枝を爪楊枝みたいに使うと、よくとれるんだよニャ~」って聞こえてきた。

タイトル:「じつは、よーく見えるんです」

タイトル:「じつは、よーく見えるんです」

自転車置き場から、こっちを見てくる黒い影。

「君たち人間にとって、これはただのペダルかもしれない。けれど、ボクにとっては外の景色をよく見るための双眼鏡みたいなもの。こうやってペダルの隙間から外の景色を見ると、遠くの天気だって分かっちゃうんだニャ!すごいでしょ?」

ネコ目線でしか見ることができない、特別な景色でも見えそうだ。

タイトル:「猫以外は立ち入り禁止!?」

タイトル:「猫以外は立ち入り禁止!?」

緑一面に囲まれた草原がある。ネコたちはこの草原を毎日のように訪れる。
「そこのアナタ!ここから先は、ネコしか通れません!ワタシたちネコしか入ることができない、テーマパークの入り口ニャんです。」

人間は立ち入り禁止、入口のガードニャンは越えられそうにないな。

タイトル:「諦めたらおしまい」

タイトル:「諦めたらおしまい」

歩道のど真ん中で2匹のネコたちがなにかモメているように見えた。

「お兄ちゃんもう帰るの?今日はおいしいお魚がとれるって言ってたじゃん!なのに諦めるの早すぎるニャ!まだお魚獲れてないから、ワタシは帰りたくニャい~!」

お兄ちゃんネコに対して、もっと魚釣りの実力見せろ!と言ってるように聞こえてきた。

タイトル:「初恋の夏」

タイトル:「初恋の夏」

夏は夕日が沈むのが遅い。オレンジ色に染まった空は、まるでボクの心の色を映し出しているようだ。
「もうすぐ好きなあの子が駅に着く頃だから、ボクは急いで駅に向かう。この枯れ葉はただの枯れ葉なんかじゃない。ボクにとって恋の列車行きの切符なんだニャ。」

イキったネコだって、たまにはロマンチストになる。

タイトル:「ネコだって色々考える」

タイトル:「ネコだって色々考える」

「オレだってたまにはこうやってひとりになって考える。人間と同じように悩みだってあるんだ。
でもね、最終的にいつも感じるのは、ネコでいる人生も悪くないニャいってことだニャ。」

ネコで生まれてきた人生。羨ましくも感じる。

掲載されている写真の一部を、PECO編集部による妄想キャプションとともに紹介しましたが、これ以外にも猫たちのイキった表情や仕草がたくさん収められた本書は、あなたをきっと笑顔にしてくれるはずです。

イキってるネコって憎めない。ほんとかわいいんだよな…

特典情報

一部書店限定で特典ポストカードあり!
詳しくは、猫びよりの公式Twitterをご確認ください。
#イキってるネコで検索!

特典情報

特典情報

「どんな絵柄か気になるニャ~」

書籍データ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

タイトル:『イキってるネコ』
著者:沖 昌之
デザイン:山下リサ
編集: ネコまる編集部
定価:本体1,320円(税込)
版型:B5変形・オールカラー96P
発行:タツミムック
発売日:2021年8月2日

著者紹介

沖 昌之(Oki Masayuki)

猫写真家。1978年神戸生まれ。家電の営業マンからアパレルのカメラマン兼販売員に転身。初恋のネコ「ぶさにゃん先輩。」の導きにより2015年に独立。猫専門誌『猫びより』(辰巳出版)の「必死すぎるネコ」など連載、著者多数。代表作『必死すぎるネコ』『必死すぎるネコ~前後不覚篇~』(辰巳出版)は累計6万部超のベストセラーに。

Instagram:okirakuoki
Twitter:@okirakuoki
ブログ:「野良ねこちゃんねる。」
You Tube:猫写真家 沖 昌之の必死さに欠けるネコ動画

ネコまる

「ネコまる」とは、おもしろ投稿写真や楽しいエピソードが盛りだくさんの、みんなで作る猫マガジン。
投稿写真を大募集中だそうなので、猫びよりのサイト内にある投稿フォーム(以下)から投稿してみてください♪

「猫びより」公式サイト

内容について報告する