【一風変わった注意喚起!?】 国土交通省の公式Twitterから発信されたワンコたちの写真が大反響♡

雪が降ってから交換…では遅いのがスタッドレスタイヤなんですよね〜。(筆者の地元も雪国なのでよく知っています) ワンコを起用した注意喚起が可愛すぎると話題になっていました♪

  • サムネイル: ちゃいか
  • 更新日:

注意喚起に可愛いワンコたちが登場♪

冬になるとやってくる車の “タイヤ交換” !!

みなさんはもう済ませましたか?

雪国では冬タイヤの装備が必須。降ってからでは遅いため、国土交通省青森河川国道事務所では早めの注意喚起を促しました。

国土交通省の「冬タイヤ装着の注意喚起」と聞くと、ちょっとお硬いイメージを想像しがちですが…

Twitterで起用された写真は、思いがけないものでした。

↓↓↓

ㅤㅤ

可愛らしいワンコたち♡

この写真は夏タイヤの車が冬道に入ることをやめて欲しいことを表現しているそう!

黒い洋服を着た子が夏タイヤ役の「パズーくん」
ピンクの洋服を着た子が冬タイヤ役の「パピコちゃん」

ツイートをあげた職員さんの愛犬たちです♪

ㅤㅤ

ではこちらは…↓

車両スタックを表現(笑)

※スタックとは、雪道やぬかるみなどに車のタイヤが埋まってしまい動けなくなる現象のことをいうようです。

ㅤㅤ

きっかけは…

今年は装着率が去年に比べて低く、はやくスタッドレスタイヤに交換してほしくて注意喚起していたそう。しかし、Twitterで投稿してもなかなか文字とデータだけでは、皆さんに見てもらえなくて、初回のツイートでは45いいね止まり。
冬と車をイメージした皆さんの目に止まるような写真をいろいろと考えたそうです。

そこで昔撮りためていたパズーくんとパピコちゃんの写真を投稿したところ大反響♡
投稿するごとにどんどんと「いいね」と「リツイート」とが増えていきました!ワンコパワーすごい♪

ㅤㅤ

想像以上の反響に…♪

ワンコの写真だけなのに妙に説得力があり、それでいてクスッと笑ってしまうんですよね。

ちなみにこれは、みんな冬タイヤに変えて、雪道をがっちりグリップしている様子♪

ㅤㅤ

Twitterでは
“確かにスタックしてる笑”
“可愛い四輪駆動車ですね”
“これはリツイート不可避”

などと大反響♪
フォロワー数が増えたことで、交通情報をよりはやくお届けるできるようになったそう!

この結果に職員さんは
「青森在住の方や雪国で暮らす方だけではなく、雪国に遊びに来られる方の目にも触れられたことが良かった。雪に慣れていない人の意識改革になれば良いな」とおっしゃっていました。

現在はスタッドレスの装着率が100%になり調査が終わったため、今後わんちゃんの写真の投稿の予定はないそうです。

いつかまた出番がきたら、可愛らしいワンコたちが注意喚起をしてくれるかもしれませんね♪

国土交通省青森河川国道事務所 @mlit_aomori2022-11-11

【速報!第2回 #冬タイヤ 装着率調査40.7%】 昨日実施した調査では前回より約15%増!これからは、寒気の流入と共に朝晩の冷え込みが予想されます。早め早めの冬支度で安全・安心、心にゆとりを持った運転をお願いします。 《写真》雪道をがっちりグリップ! pic.twitter.com/UbwuhQ97ne

1590888986133684224

国土交通省青森河川国道事務所のTwitterアカウントはこちら!
出典:国土交通省青森河川国道事務所(@mlit_aomori)| Twitter

内容について報告する