生活チェックや熱中症対策にも!HDペットカメラの魅力を徹底解剖!

生活チェックや熱中症対策にも!HDペットカメラの魅力を徹底解剖!

大切なペットがお留守番中、どのように過ごしているのか気になりませんか?そんなオーナーさんに朗報です!ペットカメラを使えば、見守りはもちろん、ペットの行動ログ(※6)の確認も。しかも今なら、気軽にお試しできちゃうお得な定額利用サービスも実施中なんです!

  • PRパナソニック

ペットの様子を見守るだけじゃない!快適&便利な最新のペットカメラ

「うちのコ、ひとりで寂しくないかな?」
「思ったより、帰宅時間が遅くなっちゃった。ちゃんとゴハンは食べたかな」

外出中にふと、気になったとき。職場からの帰り、もうすぐ会えるとわかっていても、ペットの様子を見たいとき。スマートフォン(※1)の専用アプリを立ち上げれば、お留守番中のペットの姿を確認できるのが、パナソニックのHDペットカメラ(KX-HDN215 )。

愛くるしいペットの姿を見られるだけでなく、熱中症が気になる夏や、寒くなる冬の季節など、お留守番中のペットを見守るためにもとても役立ちます。

HDペットカメラ


「コロナ禍で外出自粛中は在宅ワークをしていたけれど、徐々に出勤の回数が増えていった。ずっと一緒にいたペットをひとりにするのは心配だったけど、HDペットカメラがあれば安心」など、ペットオーナーさんの喜びの声も多数。ペットを愛するペットオーナーさんにとって、癒しと安心を与えてくれるマストアイテムなのです。

※1 Android™ 7.0 以降を搭載し、Google Play に対応したスマートフォン/タブレット、または iOS 11.0 以降を搭載したiPhone( iPhone 5s 以降)、iPad( iPad Air 以降)に対応しています。ご利用には専用アプリケーション「ホームネットワークW」のインストールが必要です。OSのバージョンアップに伴い「ホームネットワークW」アプリケーションが対応できるバージョンや端末も変更になることがあります。機器の接続にはグローバルIPアドレス[IPv4]「IPv6を用いたIPv4」が付与されるインターネット接続環境と、UPnP機能、「2.4 GHz」の周波数帯域に対応した無線ルーターが必要です。

まずは動画でご紹介!

HDペットカメラの魅力を動画でご紹介します♪

大切なペットをスマホで見守れる。HDペットカメラ 30秒【パナソニック公式】

ペットオーナー必見!6つのおすすめ機能

水を飲む猫


お留守番中のペットがひとりで遊んでいたり、ゴハンを食べたり、ペットオーナーさんの帰りを待ったり……と、普段なら見ることのできないペットのひとり時間。HDペットカメラを通じてその愛おしい姿を見ることで、ペット愛がさらに深まるオーナーさんが急増中。なかには、「外出中、片時もスマホ(※1)を手放せなくなった!」という方もいるほどです。そんなHDペットカメラのおすすめ機能6つをご紹介します。

【機能1】スマホ(※1)で360°見渡せるから、部屋の中を移動しても探せる!しかも驚きの高画質

HDペットカメラ


カメラと聞いて「うちのコはじっとしていられないから、きっとカメラに映らない」「姿が見えないと、かえって不安になりそう」と思った方も、ご安心ください。

おもちゃを咥える犬


HDペットカメラ本体には首振り機能がついており、左右は約360°、上下は約90°、スマートフォン(※1)から操作して動かすことができます。カメラを部屋の中心部や見晴らしのいいところに設置しておけば、部屋の中にいるペットの様子をしっかりキャッチ。

しかも、その映像は200万画素のフルHD(※2)!部屋の隅へ行ってしまったペットも、カメラをググッと拡大すれば、愛らしい姿をちゃんと映すことができます。

HDペットカメラ


※2 フルHD/HD映像に設定すると、宅外接続の際、データ量が多くなるので、パケット通信料が高くなります。ご契約のインターネット回線がxDSLなどでインターネット上り回線速度が低いような場合は、宅外接続で画像などが正常に表示できない場合があります。スマートフォン1台あたりインターネット上り帯域3Mbps以上の通信環境が必要です。

【機能2】自動追尾機能(※3)があるから、うちのコの意外な動きも確認できる!

HDペットカメラは動作検知センサーと赤外線センサーの2種類のセンサーを使って、ペットの動きを検出する自動追尾機能(※3)を搭載しています。検出した方向に自動でカメラが向くので、動くペットの姿を見ることができて安心です。

HDペットカメラ


さらに、「外出モード」を設定しておけば、自動追尾機能(※3)でペットを追いかけ、録画(※4)することもできます。ペットの様子をチェックできなかったときも、普段見ることができないペットの意外な姿など、録画(※4)した映像を後から確認することが可能です。録画時間は10秒~15分の間で設定できます。

猫 天井近く


※3 左右のみ。上下方向の自動追尾はしません。
※4 映像を記録、保存するにはmicroSDカード(別売)が必要です。

【機能3】ペットがいたずらしても倒れにくい!転倒防止構造(※5)

机の上の猫


従来のペットカメラでは、ペットがカメラを倒してしまった際、カメラの映像が確認できなくなってしまうことがありました。
映像が映らなくなってしまうことで「けがをしていないか」「何かあったのでは」と、かえって不安になるペットオーナーさんも……。

そこでHD ペットカメラは底面に特殊な吸盤を装着し、転倒防止構造(※5)に。ペットにいたずらされても(横から押されても)倒れにくいです。
一方、カメラを垂直に持ち上げると簡単に動かすことができます。

HDペットカメラ


HDペットカメラ


※5 いかなる条件においても転倒・落下しないことを保証するものではありません。また、転倒・落下に伴う損害については補償いたしかねます。

【機能4】温度センサーが設定範囲を超えたらスマホにお知らせしてくれる!

カメラ内部には温度センサーを搭載。万が一、カメラ周辺の温度が設定範囲を超えた場合は、スマートフォン(※1)に通知(*)します。室温も外出先からも確認できます。

HDペットカメラ


* スマートフォンへの通知は設定が必要です。

【機能5】トイレ、水飲み場に行った回数をチェック!ペットの特定行動を確認できる!

ご飯を食べる犬


カメラでペットの様子が確認できても、ゴハンはいつ食べたのか、トイレには何回行っているかなど、回数をチェックするのは難しいもの。そこで便利なのが「行動ログ(※6)」機能です。

行動ログ(※6)では、あらかじめ設定しておいたエリア(食事場所やトイレ、水飲み場など)にペットが立ち寄った際、自動で録画してくれる機能です。最大7日間記録(※7)しておける行動ログを見返せば、トイレや水を飲んだ回数などを日ごとに比較することができます。HDペットカメラの利用者のなかには「1時間で10回もトイレに行っている記録があって、病気に気づくことができました」という人も。

HDペットカメラ


HDペットカメラ


※6 フルHD/HD映像に設定すると、宅外接続の際、データ量が多くなるので、パケット通信料が高くなります。ご契約のインターネット回線がxDSLなどでインターネット上り回線速度が低いような場合は、宅外接続で画像などが正常に表示できない場合があります。スマートフォン1台あたりインターネット上り帯域3Mbps以上の通信環境が必要です。
※7 映像を記録、保存するにはmicroSDカード(別売)が必要です。

そのほかにも!ペットオーナーにうれしい機能がいっぱい!

HDペットカメラには、カメラの内部スピーカーを通じてペットに声をかけられるスピーカー機能や、とりためた動画を手軽にスマートフォン(※1)で楽しめる「一週間ダイジェスト(※8)」機能も搭載しています。一週間ダイジェストでは、1日1動画を自動でランダムにピックアップして、先頭の5秒間をつないで最大35秒間の動画にまとめて再生してくれます。

HDペットカメラ


※8 一週間ダイジェスト動画はスマートフォンに保存できません。録画されていない日があると再生時間が短くなります。

今なら購入前にお試しできる!

HDペットカメラ


ペットオーナーにとってうれしい機能が満載のHDペットカメラ。「買うのはまだ迷いがある」という方におすすめなのが、お得な定額利用サービスです。ぜひ一度、検討してみてはいかがでしょうか。

● SD規格に準拠したSDカードをご使用ください。
● “Wi-Fi”は“Wi-Fi Alliance”の商標または登録商標です。
● iPhone 、iPad 、iPad mini は、Apple Inc. の商標です。
● App Store は、Apple Inc. のサービスマークです。
● Android 、Google Play は、Google Inc. の商標または登録商標です。
● microSDXCロゴは、SD-3C,LLCの商標です。
● 液晶画面はハメコミ合成です。
● 写真・イラストの内容はイメージです。
● 製品の色は実際の色と若干異なる場合があります。

・本システムは侵入や盗難などを防止することを目的とした製品ではありません。これによる事件・事故および損害の発生などについて、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
・本システムのカメラは育児や介護、医療等の専用監視用ではありません。これらを目的とした製品利用の結果生じた事件・事故および損害などについて、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
・本システムは無線通信を利用した商品であるため、混信や干渉により意図どおりに機能を使用できないことがあります。これによる事件・事故および損害の発生などについて、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

内容について報告する