【人気の猫種】スコティッシュフォールドの値段について

【人気の猫種】スコティッシュフォールドの値段について

人気のある猫種、スコティッシュフォールド。実際に飼うことを検討している方向けに、その値段や特徴などについて記述します。

  • サムネイル: Knp
    Knp
  • 更新日:

もくじ

1.スコティッシュフォールドの価格・値段について
2.スコティッシュフォールドの特徴について
3.スコティッシュフォールドはこんな人にオススメ!

1.スコティッシュフォールドの価格・値段について

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

全体的な平均価格は10万円くらい

スコティッシュフォールドの平均値段は10万円ですが、、ロングヘアかショートヘアか、立ち耳か折れ耳かで値段が変わります。そのため、10万円以下の子もいれば、40万円近くする子まで様々です。

価格の安いスコティッシュフォールドには注意

あまりにも安い値段がついている場合は、健康管理がしっかりとされていない可能性があります。
栄養のある食べ物を与えられていなかったり、適切な飼い方がされていないことがあります。
充分に注意するようにしましょう。

良いスコティッシュフォールドをできるだけ安く買うためには?

■ブリーダーさんから直接迎え入れる

健康で元気なスコティッシュフォールドを少しでも安く購入したい場合は、信頼できるブリーダーさんから譲ってもらうことをオススメします。
ペットショップなどでは、店舗や猫によって値段は変動しますが、大よその相場は10万円前後です。あまりにも安かったり、逆に高すぎる場合は一度よく考えてみることが大切です。

2.スコティッシュフォールドの特徴について

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

特徴

■ちょこんと垂れた耳が外見的特徴
■温厚で人懐っこい
■甘えん坊
■寂しがり

スコティッシュの子猫はみな垂れ耳です。大抵の場合、大きくなっても垂れ耳状態のままで、子猫のような雰囲気を保ちます。

ただ、中には成長するうちに耳が立つ子もいます。時にまったく耳が垂れないという子もいるようです。

性格的特徴に関しては犬にそっくりだと言われています。猫から甘えられたい。犬と遊ぶように猫をかまいたい。そんな願望のある飼い主さんにぴったりな猫種です。

もちろん、スコティッシュだからと言ってすべての猫が甘えん坊であるわけではありません。猫によって性格に差がありますので、中にはクールな子もいることも認識しておきたいですね。

3.スコティッシュフォールドはこんな人にオススメ!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

毛並みにこだわりがある飼い主さん

スコティッシュフォールドは、「毛の種類」 が豊富な猫です。

白黒のまだら模様からシルバーと黒のミックス、それから三毛猫のような色合いまで、毛色のバリエーションが豊かです。短毛、長毛という違いもあるので、それを加味すれば毛色の豊富さは随一。

「この毛色で、この毛の長さがいい」という飼い主さんの希望を叶え易い猫種だと言えるでしょう。

複数の猫と一緒に買いたい飼い主さん

スコティッシュは遊び好きでなおかつ温和な猫です。そのため、他の同居猫と仲良くなりやすいと言われています。

多頭飼いを考えている飼い主さんにとって、「他の猫と仲良くなりやすい」という特徴はとても嬉しいものでしょう。

愛猫にとても懐かれたい飼い主さん

上記したように犬らしい猫であるので、愛猫と積極的に触れ合いたい飼い主さんに適しているでしょう。

猫というのは気まぐれでクールな生き物です。しかしスコティッシュの中には帰宅した飼い主さんを玄関で出迎えてくれるような子もいるようです。

しかしその反面、寂しがり屋なところもありますので、しっかりと構ってあげないとそれがストレスの原因になってしまいます。その点は注意したいですね。

猫を飼うのが初めての飼い主さん

スコティッシュはおっとりした子が多く、それ故「育てやすい猫」だと考えられています。急に激しく怒るなど、猫特有の「気分の波」が少ないので、初心者の方にとって飼いやすい猫でしょう。

またあまり激しく動き回ることもないので、近所迷惑になりにくい猫種でもあります。このような性質から都市部などの住宅密集地帯でもトラブルの原因となることは少ないと考えらえれています。

猫の品種や性別で見る性格の特徴! 初心者に飼いやすい猫とは

最後に

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

飼いやすく、犬に似た特徴を持つスコティッシュフォールド。猫を初めて飼う方にも猫を飼いなれた方にも魅力的な猫です。

もしも飼われる場合、しっかりと愛してあげてくださいね。

内容について報告する