人気のミックス犬、 チワワ×ポメラニアンの性格について

人気のミックス犬、 チワワ×ポメラニアンの性格について

可愛い×可愛いで最強の、チワワ×ポメラニアンのミックス犬です。異なる犬種の血を引くミックス犬ですが、どんな性格をしているのでしょうか? (トップ画像:LittleDogKorat / Shutterstock.com)

  • サムネイル: mogmog
  • 更新日:

チワワとポメラニアン、両方の良いところを掛け合わせて生まれるミックス犬。普通の犬とはどのような部分が違うのでしょうか? 家族に迎え入れる前に、どのような特徴があるか把握しましょう!

1.そもそもミックス犬の性格とは…

■オンリーワンのわんちゃん

■顔つきや体格、毛色などが様々

まずミックス犬の特徴として言えるのは、その子が世界に1匹だけの犬であるということです。
また、どんなわんちゃんにもある程度当てはまることですが、ミックス犬はとくに、1匹1匹で違う性格になりやすいと言えます。

2種類のわんちゃんの特徴を受け継いでいるため、顔つきや体格、毛色などが一般的な犬種よりも多く、似ている顔つきや毛色をもつわんちゃんがいません。ミックス犬の魅力は、オンリーワンであることなんですね。

■性格の予想は難しい

見た目の特徴と同じように性格もオンリーワンのため、おおよその予想まではできるものの、純血犬種とくらべるとあくまで予想となってしまいます。
掛け合わせの特徴は次のように現れやすいようです。

■純血犬種同士=特徴について予測ができる
■純血犬種とミックス犬=純血種の特徴が現れる
■ミックス犬同士=ほぼ予測ができない

ミックス犬の中でも、純血の犬同士から生まれるミックス犬は、どのような特徴や性格を持っているかある程度予想することが可能なようです。純血種とミックス犬の場合も、純血種の特徴が強く現れることが多く、大まかな予想ができます。しかし、ミックス犬同士を掛け合わせた場合は、どのような特徴や性格になるか分からない部分が多いようです。

2.チワワ×ポメラニアンの性格

■飼い主さんが大好き
■人懐っこい
■やや臆病

ミックス犬はどんな子になるのか判断が難しいということでしたが、チワラニアンの性格の傾向はあるようです。

※チワラニアン…「チワワ×ポメラニアン」のミックス犬の呼び方で、他にも「チワポメ(ポメチワ)」とも言われます。

自立心が強く、やや強気の性格ですが甘えん坊で、飼い主さんに対して深い愛情を示してくれます。チワワとポメラニアンは強気な性格のことが多い犬種なので、他の人や犬に吠えてしまうことがありますが、元々は人懐っこさも持っているので、幼少期からきちんとしたしつけを行っていれば、問題を起こすことはないようです。

3.チワワ×ポメラニアンの特徴

■体格は小型犬サイズ
■長毛でストレートな毛質
■関節が弱い

チワワとポメラニアンといった小型犬同士を掛け合わせているので、体は小さく室内犬として飼いやすい大きさに成長します。毛質はポメラニアンのものを受け継ぐことが多く、ストレートでふんわりとした長い毛をもち、チワワと同じように豊富な毛色を持ちます。

注意したいのが、チワラニアンは関節が弱いということです。チワワもポメラニアンも関節が弱い犬種なので、生まれるミックス犬も、生まれつき関節が弱かったり、ちょっとしたことでも怪我をしたりしやすいので注意が必要です。子犬のころから関節や歩き方に異常がないか、よく観察しておくことが大切です。

最後に

可愛い! しかも世界に一匹しかいない自分のチワラニアン、飼うときは、きちんと責任をもって大切に大切にしてくださいね!

内容について報告する