マルチーズとダックスのミックス犬!マルックスの性格や特徴

マルチーズとダックスのミックス犬!マルックスの性格や特徴

「マルチーズ×ダックスフンド」略して、”マルックス”! 人気のミックス犬のマルックスはどんな性格をしているのでしょうか。穏やかで、ときには活発!? そんなマルックスの性格をご紹介します!

  • サムネイル: mogmog
  • 更新日:

※サムネイル画像はマルチーズです。

マルックスとはマルチーズとダックスフンドから生まれた犬の事!ミックス犬の性格や、マルックスの性格をご紹介します!

1.ミックス犬の性格

性格の予想は難しい

親犬からどんな毛色・性格・顔の特徴を貰うかは、生まれるまでわからないようです。参考までに、ミックス犬での特徴は、次のように現れる事が多いと言われています。

純血犬×純血犬=特徴について予想ができる
純血犬×ミックス犬=純血犬の特徴がでやすい
ミックス犬×ミックス犬=ほぼ予想が出来ない

でも…そんな予想がつかないからこそ…世界でたった一匹のわんちゃんですよね!

オンリーワンなワンちゃん!

ミックス犬の場合、顔つき、体格、毛色・ぶちのパターンが様々で、同じ模様の犬は二人といないです。なので、世界にこの子だけ! というオンリーワンな犬になります。

どんなわんちゃんでも言えることですが、ミックスはより一層 一匹一匹違う性格になりやすいと言えます!

2.マルチーズ×ダックスフンドの性格

「マルチーズ×ダックスフンド」は、短縮して、「マルックス」と呼ぶそうです!

普段は、穏やかなマルックス

普段は穏やかなマルチーズっぽい性格がでています。ほんわか毎日を過ごすのんびり屋さんが多いです。甘えん坊で、お散歩も好きだけど、お家で飼い主さんとイチャイチャしたいという、インドア派だったりします。

確かに、お顔がマルチーズな所を見ると、穏やかな雰囲気のワンちゃんですね。

たまに見せるアクティブさ!?

しかし、時々ダックスっぽさも見せます。穴に入りたがるように、地面をホリホリするクセはダックスそのもの。遊びだすと途端にアクティブになり、元気に走り回るダックスらしさもかわいいです。

意外とよく吠えることもあるそうなので、チャイムの音などが苦手にならないようなしつけをしてあげるといいようです。

体の特徴

お顔は、マルチーズ寄りなんだけど、どこかダックスっぽさが入りまじる中間的な顔の子が多い!

耳はダックスのたれ耳を継承。マルチーズのような立耳の子もいます。ダックスの耳に、マルチーズの毛が生えた。そんな耳を持つ子が多いと言われています。

ダックスフンドの足の短さも受け継いでいる子もいます♪

毛質の特徴

毛質はマルチーズです。柔らかなシングルコートで、カールした毛や、癖ッ毛の子もいます。シングルコートの被毛は抜け毛が少ないです。しかし油断すると毛玉だらけになるので、定期的にブラッシングをしてあげたいですね。

毎日のブラッシングが必要な子も多く、1日2回はブラッシングしないといけない子もいるようです。様子を見ながら毛並みを整えてあげてください。

さいごに

とってもキュートで、性格も良い「マルチーズ×ダックス」のマルックス♪飼い主になられるときには、責任をもって最後まで愛情をもって育ててあげてくださいね。

内容について報告する