【犬の価格】大人気の『柴犬』! その値段や性格、特徴など。

【犬の価格】大人気の『柴犬』! その値段や性格、特徴など。

日本犬の代表格、柴犬。実際に飼うことを希望する方向けに値段などを記述します。まだ性格や特徴などにも言及します。

  • サムネイル: Knp
  • 更新日:

1.柴犬の価格・値段について

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


一般的な柴犬の価格は5~20万円ぐらい

柴犬の平均価格は5万円~20万円前後です。ドッグショー向けに飼育された子犬は、それ以上の価格がつくこともあるようです。

この平均価格の中で出産時期や色、体格など様々な要素が考慮され、柴犬の価格が決まっていきます。

時期によってお値段が変わります!

価格が最も安くなるのは、寒くなり出産率が下がる11月~2月です。逆に暖かくなり、発情期が訪れる3月~5月へ向けて価格が上昇し、ゴールデンウィークに引き渡すことができる子犬が一年の中で最も価格が高くなり、再び11月に向けて価格が下がっていきます。

価格を抑えたいのであれば、11月~2月の間の寒い時期に柴犬を引き取るほうが良いでしょう。

体色によっても価格が変わります!

■赤 5~20万円
■黒 10~18万円
■胡麻 10~18万円
■白 16万円~

一般的な赤色は値段のふり幅が大きいですが、よく生まれる体色なので、比較的安価なことが多いようです。しかし、黒や胡麻などは数が少ないので、価格がやや高めに設定されています。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ブリーダーさんから購入する利点は?

ブリーダーから購入する利点
■親犬を見ることができる
■社交性を身につけている
■病気になることが少ない

引き取られる寸前まで親犬や兄弟犬と育てられているので、社交性があり、穏やかな犬に成長すると言われています。親犬を見ることで、子犬の将来の姿も想像することができますね。

また、ペットショップのように他の動物と一緒に飼育されることが少ないので、病気に感染している確率が低くなります。他にも遺伝性の疾患や持病などがないか、ブリーダーさんが入念にチェックしているので、健康な柴犬を引き取ることができます。

柴犬の価格はブリーダーさんごとに大きく異なり、血統や毛並みの良い犬であれば15~20万円ほどの価格が付けられています。

ペットショップで購入する利点と注意点

ペットショップの場合の平均価格は5~10万円ほどで、ブリーダーさんより比較的安い価格で引き取ることができます。

子犬を選ぶ際の注意点

■骨格や皮膚、歯並びの異常はないか
■ワクチン接種はしているか
■飼ったあとのサポート体制があるか

極端に安価な子犬は、健康状態に問題がある可能性があります。子犬を選ぶ際には、体に異常はないか、病気などになっていないかしっかりとチェックし、ワクチン接種などが済んでいるか確認しましょう。引き取った後、ペットショップからどのくらいの期間サポートを受けられるのか確認することも大切です。

多くの場合はブリーダーのほうが、ペットショップよりも良質で安価な子犬を販売しています。どちらが良いかよく比較して、引き取るようにしましょう。

2.柴犬の特徴・性格について

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


柴犬は運動大好き!

柴犬はおとなしいような印象を受けますが、実際は警戒心が強く、気性も荒いという特徴を持っています。それに合わせて運動をすることが大好きで、十分に運動ができる環境を与えてやらないと、ストレスを貯めやすいので注意が必要です。

特に子犬のころは活発で運動をしたがる傾向にあるので、できるだけたくさん遊んであげることが必要になります。

オスよりもメスのほうが番犬向き

飼い主に対してとても従順で、他の人間に甘えたり、媚を売るように近づいたりはしません。オスには愛想がよい性格の子が多いですが、メスは警戒心が強く、他の人から食べ物をもらっても近づかないような用心深さがあるため、番犬向きと言われています。

最近では、海外での人気も増加中!

近年では海外でも柴犬の人気が高まっているようです。特にアメリカでは、無駄吠えも少なく、トイレのケアも簡単で室内でも飼育しやすいことが評価されているようです。

柴犬は海外でもブームが来てます!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


柴犬の特徴・性格について詳しく

3.柴犬はこんな飼い主さんにオススメ!

柴犬の運動をしっかりさせてあげられる飼い主さん

運動することが大好きなので、かなり運動させてあげる必要があります。飼い主さんや犬によって運動の種類や量は変わってきますが、成長途中の犬であれば、どれだけ運動をさせてもよほどのことが無い限りは、疲れた様子を見せないほど、体力があると言われています。

頭の良い犬を飼いたい飼い主さん

非常に賢く、場の空気を読めるため、その場の雰囲気に合わせた行動ができます。むやみに愛想を振り向くこともなく、飼い主さんが何をしてほしいのかをよく考えてから実行に移しています。

飼い主さんに忠実な犬種を飼いたい飼い主さん

柴犬をはじめとした日本犬は、主人に対して忠実で、他人に対して警戒心と攻撃性が強いという傾向があります。獲物を追う猟犬として育てられた海外の犬とは違い、柴犬は自主的に獲物を負って行動する捕食本能が強いと言われています。

賢いためしつけもスムーズに覚えるので、犬を初めて飼う人でもとても飼いやすい犬種と言えるでしょう。

内容について報告する