うさぎの値段について。ブリーダーとショップの違いとは?

うさぎの値段について。ブリーダーとショップの違いとは?

ペットとして人気の高いうさぎ。その値段の相場とショップ・専門店の違いについて記述します。うさぎの性格なども挙げています。

  • サムネイル: Knp
  • 更新日:

1.うさぎの値段・価格について

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


犬や猫に続き、ペットとして人気上昇中のうさぎ。最近よくテレビのペット紹介などでもよく見かけるようになりました。
いざ、飼おうと思ったら果たしてお値段はどれくらいなのでしょうか?

まずは値段の相場についてです。

購入元によって値段は変わる

■ペットショップ
・「2~4万円」

■専門店
・「4~8万円」

うさぎの種類によって値段は大きく変わります。

またペットショップと専門店ではいくつかの違いがあります。

ペットショップ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


【メリット】
・値段か安い
・種類が豊富

【デメリット】
・店員に十分な知識がない場合がある
・環境が悪い場合がある
・健康状態が不安定な場合がある

前述したとおり、立地・うさぎの品種にもよりますがうさぎ専門店よりお値段がお手頃なペットショップ。大型店などでは種類も豊富で、たくさんいる中からうさぎとの出会いを見つけられることもメリットのひとつのようです。

しかし、一方で店員さんがうさぎに対する十分な知識を持っていなかったり、負担やストレスがかかるような飼育環境で販売されている等のデメリットもあります。そのためにうさぎの健康状態が不安定になってしまっている可能性も大いに考えられるのです。

うさぎ専門店

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


【メリット】
・ブリーダーから、必要な頭数のみの仕入れなので元気
・トイレのしつけがすでに出来ている
・知識の豊富な店員が常駐しているため、健康状態が安定している

【デメリット】
・値段が高い
・店舗の数が少ない

専門店というだけあって、うさぎへの知識も備わっていて安心です。必要以上を仕入れて販売することはなく、うさぎのことも考えられた飼育環境になっていますので、健康状態も安定してると言えます。

その分、お値段も少々上がります。しかしそれだけ大切に育てれているのですから、納得ですよね。
またうさぎ専門店は店舗数が限られており、大きな都市にしかないようです。今後、ワンちゃんや猫ちゃんのようにペットとして飼われることも当たり前になると、専門店も増えてくるかもしれないですね。

今回紹介したメリットやデメリットは勿論「絶対」ではありません。
どちらで飼うとしても、必ず購入前に自分でしっかり調べることが大事です。気になることは店員さんに質問をしてみましょう。大切に育てたうさぎを、大切に育ててくれる飼い主さんのもとに渡したいのなら、丁寧に答えてくれるはずです。

2.うさぎの特徴・性格について

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


うさぎは意外と短気!?

■臆病ゆえに短気なところがある

見た目の可愛さから、イメージは湧かないかもしれませんが、実は短気な一面もあるそうです。しかし、何の理由もないわけではありません。
うさぎは基本的におとなしく、臆病な性格です。その臆病さゆえに、自分を守る為に抵抗したり怒り出すのです。

ウサギの感情表現は?

■スタンピングで感情を訴える(ダンダンウー)

うさぎには声帯がありません。そのため、ほとんど鳴くことはないのですが機嫌が悪い時などは感情を露わにします。
鼻を鳴らすような仕草をしてみたり、スタンピングと言って後ろ足で床を踏み鳴らす行為で怒りの感情を表現します。

甘えん坊な部分も?

■懐くと甘えん坊になることも

うさぎは感情表現が苦手なクールな動物とも言われていますが、甘えん坊で優しい一面もあるそうです。

ウサギはこんな飼い主さんにオススメ!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


マンションやアパートに住んでいる飼い主さん

ケージが収まるスペースさえあれば、マンションやアパートにお住まいの方でも十分に飼育することが可能です。
そのため、一人暮らしをする若い女性に人気なペットになっているようです。
ワンちゃんやネコちゃんは飼えないけれど……という方は是非、うさぎを飼ってみてはいかがですか?

しつけができるペットを飼いたい飼い主さん

賢く感受性が豊かな動物でもあるため、環境の変化、そして飼い主さんの感情の変化にも反応します。しっかりと信頼関係を築くためには飼い主さんのしつけ方がポイントになってきます。
構いすぎも、構わなさすぎもよくないので、うさぎの反応をしっかり見ながらしつけができる方にはオススメと言えるでしょう。

懐いてくれれば、膝に乗ったりしっかりと甘えてきてくれる可愛いうさぎです。しつけはとても大変なことですが、お互いが快適に暮らしていくためには重要なことです。

最後に

お値段についてはあくまで平均相場です。場所や、その時の人気具合によっても変わりますので、事前に調べていくつかの店舗で比較してみてみることもオススメします。
性格も、うさぎによってもちろん違いがあります。「基本的にはこんな感じの性格なんだ」と捉えていただければと思います。

内容について報告する