猫の里親になる方法は?公共機関・民間団体、里親募集している猫カフェも。

猫の里親になる方法は?公共機関・民間団体、里親募集している猫カフェも。

猫を飼う際、ペットショップから迎えるのではなく、保護施設などから新しい子を迎えるという選択肢があります。いわゆる里親募集なのですが、中には猫カフェにて募集をしているケースもあります。

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

猫の里親募集①【公共機関】

保健所・動物愛護センター・動物保護センター

公共の里親募集機関としては「保健所」や「動物愛護センター」、「動物保護センター」などが代表です。
一定期間動物を保護した後、引き取り手の見つからなかった犬猫の殺処分を担当している機関です。

ですので公共機関から猫を譲り受けるということは、命を助けるということになります。

ぜひ一度お近くのシェルター、愛護団体に問い合わせてみてください。

都道府県ごとに存在しておりますので
「お住まいの都道府県+動物愛護センター」「お住まいの都道府県+動物保護センター」などで検索してみてくださいね!

猫の里親募集②【民間団体】

ペットのおうち

ペットのおうちは月間150万人が利用しているマッチングサイトです。
累計里親決定数は、3万件以上の実績があります。
里親との出会いを待っているうさぎが多く掲載されているので、一度チェックしてみてください。

ライフボート

千葉県柏市郊外に日本では珍しいアニマルシェルター(飼育保護施設)を持ち、 年間1,500頭を超える里親募集活動だけではなく、先天性疾患・身体障害などで譲渡が困難な犬と猫の終生飼育も行っているそうです。

いつでも里親募集中

里親掲載するには身分証明の提示や、成犬成猫は不妊去勢手術、ワクチン接種済みであること、引渡しは里親希望者のお宅で行い、飼育環境を確認の義務付け、誓約書の取り交わしなどを徹底している里親さがし掲示板です!

アニマルレフュージ関西

こちらで里親募集中の動物たちは皆、不妊手術・予防接種済み、また犬たちにはマイクロチップ挿入が施されているそうです。

WhiteCat

全国レベルでの養子縁組を支援している。会員制里親サイトです。

犬と猫の里親募集サイト ぺネット

ペネットは犬猫の里親募集サイトです。サイトを利用する際には厳格なルールがあります。利用する際はしっかりとルールを確認してください。

ペット里親さがしねっと

「犬猫を飼いたい」「里親を探している」そんな飼い主さんが集う情報交流サイト「ペット里親さがしねっと」。

情報管理を徹底しておりますので、安心して里親募集情報を掲載できます。

猫の里親募集③【里親募集型猫カフェ】

猫カフェとして営業しながら、猫の里親募集も同時に行っている、いわゆる「里親募集型猫カフェ」というものがあります。

全国にありますのでお住まいの地域で検索してみると見つかるかもしれません。

最後に

施設からカフェまで、猫との出会いはたくさんの場所にあります。運命の出会いはショップではなく、そんな場所にあるのかもしれませんね。

内容について報告する