人にもよくなつくセキセイインコ、里親になるには?
出典 : Gamzova Olga/Shutterstock.com

人にもよくなつくセキセイインコ、里親になるには?

おしゃべり上手で、人によくなつくセキセイインコは世界中で愛されています。そんなセキセイインコの里親になるための方法を紹介します。

  • サムネイル: 下田ウニ子
  • 更新日:

里親とは?

ペットの里親とは、元の飼い主が何らかの事情で飼えなくなったペットを引き取り、飼う人のことです。ペットショップやブリーダーから購入するのではなく、保健所や動物愛護センター、民間の動物愛護団体などから引き取ります。引き取る際、ペットの代金はかかりませんが、これまでに受けたワクチンや検査の費用分を譲渡の諸経費として支払うことがあります。

ペットの里親になるというと、犬や猫の里親を連想する人が多いかもしれませんが、インコなどの鳥の里親も募集されています。インコの里親になるための詳しい方法については、のちほど説明します。

セキセイインコの特徴

里親になるために、まずはセキセイインコの特徴や性質などを把握し、知識を深めておきましょう。

生物学的分類、原産地

セキセイインコは、オウム目インコ科セキセイインコ属に分類される小型の鳥。原産地はオーストラリアです。野生のセキセイインコは乾燥して開けた地帯を好み、オーストラリアのほぼ全土に生息しています。

体長、寿命

体長は20cmほどですが、ジャンボセキセイと呼ばれる種類は、一般的なセキセイインコよりも一回り大きい23cmほどに成長します。寿命は、個体差はありますが、平均して8年~12年ほどです。小型の鳥にしては丈夫で、鳴き声もあまり大きくないため、初心者にも飼いやすいといわれています。

羽毛の色、芸物

セキセイインコは、個体によって異なるカラフルな羽毛の色が特徴です。頭部と腹部の色が異なる品種も多く、その組み合わせによる多彩なバリエーションは、セキセイインコの魅力の一つです。5,000種類もあるといわれているカラーバリエーションの中から、一例を挙げてみました。

ノーマルグリーン(セキセイインコの原種の色)
ライトグリーン
イエロー
ブルー
バイオレット
ライラック
グレー
モーブ
コバルト

また、頭部や背中に巻き毛のある種類は「芸物セキセイ」と呼ばれています。頭部に巻き毛のある種類を「梵天インコ」、背中に巻き毛のある種類を「ハゴロモインコ」と呼んで区別しています。巻き毛により見た目は華やかですが、飼育方法は普通のセキセイインコと同じです。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 LMPphoto/Shutterstock.com

得意なこと

セキセイインコはおしゃべりが得意な鳥としても知られています。生後1ヶ月以降、毎日繰り返し同じ言葉を教えていると、おしゃべりができるようになり、上手に教えると、昔話などの長文を話すようになることもあります。

セキセイインコの里親募集

セキセイインコの里親になるには、インターネットで探すのがおすすめです。たとえば、下記のサイトはインコの里親情報が豊富で、自宅から近い里親募集を探しやすいため、インコの里親を探している人には有用です。

このほかにも、「インコ 里親」で検索をすると、インコの里親募集情報がたくさん表示されます。

また、保健所や自治体の動物愛護センター、保護団体から引き取るという方法もあります。犬や猫ほど多くはありませんが、保健所や動物愛護センターにセキセイインコが保護されることがあり、場合によっては引き取りが可能なこともあります。保護されているセキセイインコの有無や引き取れる条件は自治体によって異なるので、まずは問い合わせてみるのがよいでしょう。

保護団体が保護しているセキセイインコの里親になる場合は、その団体が主催する説明会に参加することが第一条件です。説明会や譲渡会の日程、そして引き取りの方法は、各団体のWebサイトに案内されていることがほとんどなので、そこで日程や詳細を確認することをおすすめします。

なお、引取先を決める際には、以下の点に注意しておきましょう。

直接引き取りに行ける場所かどうか

里親になる場合は、直接引き取りに行ける範囲から選ぶことが大切です。自分の住んでいる都道府県や自治体名などと一緒に検索すれば、自宅近くの募集情報を見つけられるでしょう。中には地元のペットショップが、里親の募集情報を紹介してくれるケースもあります。

インターネット上の情報だけで決めない

命ある動物を譲り受けるのに、インターネット上の情報だけで判断するのは難しいものがあります。何度かやり取りを繰り返し、信頼できる相手かどうか見極めましょう。できれば譲渡の前に、飼育環境や健康状態などを見せてもらえる相手から譲り受けるのが望ましいでしょう。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Vyaseleva Elena/Shutterstock.com

なお、里親として譲り受ける場合、最初に述べたような諸経費(これまでにかかったワクチンや検査の費用など)以外の金銭を支払うには、譲渡元が動物取扱業の登録をしている必要があります。

信頼できる引取先が見つかり、無事にセキセイインコの里親になれるよう、事前にしっかりと情報を集めておきましょう。

内容について報告する