【迷子対策に】愛猫にGPS付きの首輪をつけませんか?

【迷子対策に】愛猫にGPS付きの首輪をつけませんか?

種類も豊富な猫用の首輪。ここでは、猫にGPS付きの首輪をつけてあげることのメリットのほか、GPSについても解説いたします!

  • サムネイル: ゆき 真白
    ゆき 真白
  • 更新日:
動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

色んなデザインがある首輪にGPSが内蔵されているものがあるってご存知でしたか?
「何に使うの?」
という声が聞こえてきそうですが、そんなGPS首輪の情報を紹介します。

1.首輪の必要性

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

猫は自由を好むからか首輪を嫌がる子が多いですよね。
特に完全室内飼いをしている猫は首輪をしていない子のほうが多いのではないでしょうか?

なぜ猫に首輪をするの?

ですが、もしも猫が迷子になってしまい、家に帰れなくなってしまったらどうしますか?

そんなときはご近所にチラシを貼ったり、保健所で保護されていないか聞いてみたりします。しかし、特に雑種の猫の場合は似たような猫はたくさんおり、探しあてるのは難しいケースが多いのです。そんなとき、首輪があれば効果は絶大。首輪をつけていれば、野良猫とは違って飼い猫であることがはっきり分かりますよね。それに加えて、首輪の形状や色が手掛かりになるので、捜索もぐっとはかどりますよ。

今はいろんな首輪があり、デザインに凝ったものだけではなく迷子札などがついた機能性に富んだものも増えています。ぜひ猫ちゃんにあった首輪を選んであげてくださいね。

GPSとは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

日常生活の中でもよく聞くようになった単語、GPS。そもそもどういった意味なのでしょうか?

GPSは「Global Positioning System」の略で、和訳すると「全地球測位システム」となります。アメリカによって運営されている、地球上の人や自動車などの現在位置を把握するためのシステムなんだそうですよ。

電波が届く範囲であれば位置情報を把握できます。お持ちの携帯電話やカーナビで恩恵を受けている方もいらっしゃるかと思います。
では、そんなGPSが猫の首輪につくとどんなことができるのでしょうか?

2.GPS首輪のメリットと注意点

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

GPS首輪のメリット

猫はとても気まぐれな生き物なので、完全室内飼いを心がけていても、ちょっとした隙間から外に出て行ってしまうことがあります。みなさまの中にも、家族みんなで迷子になった愛猫を必死に探した、という経験のある方がいらっしゃるかもしれません。

そんなとき、GPSで位置が把握できればどこにいても迎えに行くことができますよ。

GPS首輪の一番おすすめしたい点がこちら! お外で猫がどんなところを通ってどんな暮らしをしているかがわかるのです。これは猫以外でも動物の生態調査などでも使用されているお墨付きの使用方法ですよ。

GPS首輪の注意点

GPS首輪をつけているからといって、事故や他の猫・動物との喧嘩がなくなるわけではありません。放し飼いをしている限り、この問題は避けることができないのです。また、忘れてはいけないのが電池切れ。電波の送受信で位置を把握するというGPSの特性から電気を使用します。何日も充電しないと電池が切れてただの首輪になり、意味をなしません。

GPS首輪は国内ではあまりポピュラーではなく、主に海外製のものしか手に入らないこともあります。さらに、GPS首輪自体が重く、猫にとっては負担になってしまうこともあるようです。そうした場合は、比較的簡単に手に入る安価で軽い小型のGPSを、既製品の首輪に取り付けてしまうことも一つの手段ですよ。

3.GPS首輪の種類

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

オリジナル電波方式

発信器から発信された電波を受信する方式です。
受信機(飼い主さん側)と発信機(首輪)の専用セットです。
購入時の初期費用のみで月額利用料金が不要です。

携帯電話の電波式

発信器から携帯電話のものと同じ電波を発信し、それをインターネットを介して受信します。
既存の携帯電話の電波を使用するので初期導入費用が抑えられますが、別途電波(インターネット)の利用料金がかかります。

最後に

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

目印や迷子札代わりとしてだけでなく、猫が普段どんな生活をしているのかチェックもできるGPS付きの首輪。飼い主さんがいないところでどんな暮らしをしているか想像するだけでワクワクしちゃいますね!

今は昔と違ってどんな危険が潜んでいるかわからないため、猫がお外にも遊びに行く場合、または完全室内飼いでも脱走の前科のある猫には是非検討してみてくださいね。ただ、猫によっては首輪を嫌がって、ストレスになってしまうこともあるようです。そんなときは、以下の記事も参考にしてみてください。

内容について報告する