愛犬も温泉に! 広大な自然に囲まれた癒しの宿がすごかった!

広大な自然に囲まれた癒しの宿「四季の蔵」には、ワンちゃんが入れる"天然温泉(源泉かけ流し)スパ"や都内では味わえない開放的な4つの"ドッグラン"など他にはない、ワンちゃんに嬉しい施設が盛り沢山…! 愛犬と一緒に充実の休日を過ごしたい方必見です!

• PR四季の蔵

ワンちゃんが入浴できる「天然温泉」のお風呂がある!

『ワンちゃんが温泉に入れるホテル』があるのをご存知ですか? まだまだペットと同じ部屋で泊まれるホテルも少ない中、ペットが温泉に入れるホテルがあると知り、早速、土日を利用して一泊二日で静岡県伊豆「四季の蔵」へ行ってみました!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

我が家の愛犬ラブラドールレトリバーのバディ。もちろん温泉は初めてです!

「…楽しみだワン! 」

ワンちゃん用の掛け流しの天然温泉!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

自家源泉で且つ掛け流しという温泉好きにはたまらない"四季の蔵"の温泉。そこにワンちゃん専用の『ドッグスパ』があるんです。バディがどんな反応するかとても楽しみです。

四季の蔵の"自家源泉"の特徴

・ワンちゃんも「天然温泉」の「源泉かけ流し」のお風呂に入浴することが出来ます。
・泉質が弱アルカリ性単純温泉(7.7pH)なので、弱アルカリ性(7.2pH~9.0pH)のワンちゃん皮膚に優しい。
・38℃前後のワンちゃんの体温に近い温泉に浸かることにより血行促進やストレス軽減等の効果があります。

【温泉だけじゃない! 】大自然の中のドッグラン

バディが入れる天然温泉があるだけで、とても魅力的な『四季の蔵』ですが、それだけではなく大自然の中に760平米の広さのドッグランがあるんです!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

普段、東京というコンクリートジャングルで暮らすバディを自然の中のドッグランで思いっきり走らせてあげたいというのも、今回の旅行の目的のひとつです!

「温泉もドッグランも楽しみ♪」

犬OKの周辺施設へ立ち寄り、道中も楽しんじゃう!

いざ静岡へ! 都内から「東名高速道路」を使って約2時間半のドライブです。早めに出発して、休憩を多めにとりながらゆっくり向かいました! 途中立ち寄った施設をご紹介します。

オススメはドックランのある足利パーキングエリア!

足利パーキングエリアには上り線、下り線ともにドッグランがあります。水飲み場、排泄物用ごみ箱が設置されていて、ワンちゃんの気晴らしに最適です!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「さてと…、休憩するワン!」

ホテル到着目前…6000本のバラに包まれる本格"フランス庭園"を散策

ホテルから車で5分程のところにある河津バガテル公園。パリ市と提携し、18世紀のフランスをイメージした異国情緒溢れるローズガーデン。四季の蔵宿泊ですと入場料が半額になりますのでお得に楽しめます!

四季の蔵にチェックイン!

車で到着するなり、従業員の方が出迎えてくださり感激…運転の疲れも吹き飛びます♪ お部屋まで荷物を運んでいただきました!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

海側のお部屋と山側のお部屋があり、こちらは山側のお部屋です。窓からみえる自然の景色に癒されます!

ワンちゃんも一緒にベッドで寝ることができるので、自宅にいるような感覚でくつろげます! 早速くつろいでいます(笑)

フード&水飲み用ボール、トイレシート、タオルなど一通りのものが用意されているので、荷物も減りますね!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「さあ、それでは早速…いきますかぁ(ワクワク)」

まずは、ドッグランで思いっきり遊ぶ!

チェックインから夕食までの時間を利用して、ドッグランへ!

休憩もそこそこに、3階から直結している「ウッドデッキのドッグラン」へ行ってみました。大型犬も走り回れる十分な広さです!

飼い主さんがゆっくりできるイスとテーブルが設置されているので、車で退屈していたバディは走り回り、わたしたちは一休みすることが出来ました。お部屋で飼い主さんの休憩に付き合わせることもなく、清々しい空気の中、思い思い楽しむことが出来ました。

続いて「森の中のドッグラン」へ。バディが大地を踏みしめいきいきと走りまわる姿は、都内の暮らしではなかなか見る事の出来ない光景で、とても感動しました! 平均台やハードルのアジリティもあり、こちらも初挑戦でしたが、一緒に楽しむことが出来ました。

さて、続いて「屋上ドッグラン」…と思ったのですが、雨が降ってきてしまい、今回は利用することが出来ませんでした。ドッグランとしてだけではなく昼は海が一望でき、夜は満天の星空が見られるそうなので、ちょっと残念。

しかし、雨が降っているとなれば「雨の日ドッグラン」の出番です! こちらもしっかりとした広さがあり、十分楽しめました!

夕食はイタリアンのフルコース

沢山遊んだあとは、お待ちかねの…食事です! 愛犬もレストラン同伴可能で、有料のワンちゃん用のメニューは、いくつかの中から選択肢出来ます。ワンちゃんの食事も洋食のシェフが腕によりをかけて手作りしてくれます!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

こちらは「チキンとお野菜」のメニュー。

前菜からメイン、デザートまで大満足の豪華ディナー!

わたしたちの夕飯は想像以上に豪華なイタリアンのフルコースでした!

沢山遊んで、ご飯のあとはワンちゃん用温泉でドッグスパ!

さて! お待ちかねのドッグスパです!

広々とした場内は、ワンちゃん用とは思えない広さで、大型犬でも問題なく入浴できます。飼い主さんも水着で一緒に遊んだり、短パンも貸し出しもあるのでワンコと一緒に楽しめます!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

サイズ別にワンちゃん用ライフジャケットのご用意も♪

さて、バディはというと、初めての温泉、大きなお風呂を目の前に興奮して、足を滑らせてしまい…結局、今回は入浴することが出来ませんでした。(笑)

こんなに上手に泳げる子も…。バディも、次は泳ぎを練習して出直します!

ワンちゃんが実際に入浴している様子や感想は、FaceBookのホームページから見ることが出来ます! 口コミでは「毛並みがよくなった」、「夜ぐっすり眠っていた」等の意見があり。特に足腰の弱いシニア犬にはお勧めのようです!

さいごに

今回の旅行を振り返ってみると、お部屋も、施設も、食事も、接客も非常に満足度が高く、凄く充実した一泊二日を送ることが出来ました!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

朝食の様子。夕飯に引き続き、美味しくて、つい食べすぎました。

ワンコ同伴可能なホテルとは思えないほど清潔感があり、また絶対に行きたいホテルです! 非日常の大自然の中で過ごす時間は、とても贅沢で思い出深いものとなりました。

ドッグスパもですが、人用のお風呂も素敵で、ワンちゃんも飼い主さんも大満足出来る旅行となりました!!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「はい、とっても楽しかったワン(えへへ)」

ワンちゃんも楽しめるオススメのホテル『四季の蔵』皆さんもぜひ行ってみてくださいね!

「うーん…何だか帰りたくないなー(笑)」