ペット好きのデザイナー&獣医師が、犬と猫の目線に立って本気で開発! イケアのペットグッズがスゴい!!

ペット好きのデザイナー&獣医師が、犬と猫の目線に立って本気で開発! イケアのペットグッズがスゴい!!

スウェーデン生まれのホームファニッシングカンパニー「イケア」から、待望のペットアイテムシリーズが誕生したのはご存知ですか? この「ルールヴィグ」シリーズは、ワンちゃん&猫ちゃんのことを100%考えて作られているそう。今回はその開発秘話をイケア・ジャパンの中野航平さんにうかがってきました!

  • PRイケア

犬猫の目線で考え、いちから開発・デザインされたアイテムたち

「ペットは、家族だから」
…というコンセプトのもと開発・デザインされた「ルールヴィグ」シリーズは、今年10月にデビュー。
クッションやベッド、フードボウル、おもちゃ…など、現在約70品目のアイテムが展開中で、プチプラ&オシャレということで、飼い主さんたちからも好評です。

このシリーズは、主に犬・猫用のアイテム。
デザイン性に優れているだけでなく、しっかりとワンちゃんと猫ちゃんの特性を考えて作られているのだとか。

「犬と猫とでは性格も生活パターンも異なりますが、“食べる”“寝る”“遊ぶ”“運動する”、そして“飼い主がいつもそばにいる”…という共通事項を意識して開発されています。また、材質にもこだわりを持っています。たとえば、猫は質感やニオイに敏感ですよね? 開発段階で実際に猫にさまざまな種類のクッションを使ってもらい、猫が一番心地いいと感じる安全性の高い素材を選び抜いて採用しています」(中野さん、以下同)

実際、当初クッションに採用しようとしていた繊維が猫にはベストではなく、獣医さんの指導のもと、別の素材に差し替えた経緯もあったそう。
ワンちゃん・猫ちゃんの視点で考えられているだけでなく、しっかりと獣医さんのサポートも得て開発されているのです。

「アイテムの試作品ができた時点で獣医師に協力していただき、主に機能性・安全性・耐久性・快適さの面で意見をうかがってブラッシュアップしていきました。
また、ほかのイケアの商品と同様、ルールヴィグシリーズも人のニーズに合わせてリスク分析されています。獣医師には品質テストだけでなく、ペット所有者の自宅での試用テストの監修もしていただいて、家庭内で起こりうるさまざまなケースのリスク分析を行いました」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「犬猫どちらも好きですが、どちらか選ぶなら猫派」という中野さんは、セールスを担当しています

シンプルなデザイン・カラーだからコーディネートしやすい

ルールヴィグシリーズのもうひとつの大きな特長は、そのデザイン性の高さとカラーリング。
犬猫グッズは以前よりもオシャレなものが増えてきてはいますが、シンプルで家のインテリアを損なわないグッズを探し出すのは、なかなか骨が折れますよね。
このシリーズは主にブラックとグリーンを基調としており、室内の家具やインテリアとの親和性も考えてデザインされているそうです。

「ルールヴィグシリーズ同士だけでなく、既存の家具ともコーディネートしやすいようにデザイン・カラー設計しています。
ほかのイケア製品と同じく、北欧モダンをベースとしてシンプルなデザイン・カラーなので、イケアの家具との相性も、もちろんバツグンです!」

前述のように、“ペット=家族”としてお家で一緒に生活することを前提にすべてのアイテムが開発されています。なので、人間用の家具をペットサイズにミニチュア化したようなアイテムもあり、とってもキュート! 
「ネコ/イヌ用 ベッド」がまさにソレで、実際にイケアで販売されているソファベッドのミニチュア版です。人間用と一緒にレイアウトすると、すごくかわいいです❤

また、実際にイケアで販売されている家具にプラスαでつけ足して使えるアイテムも。
「キャットハウス」は「カラックス シェルフユニット」という棚のマスに大きさがピッタリで、設置すると猫ちゃんの隠れ家的に棚を利用できますよ!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

こちらが「ネコ/イヌ用 ベッド」(4,999円)。
人がソファでくつろいでいるとき、手を伸ばすとちょうどいい具合にペットを撫でられるように高さが計算されているそうです!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「カラックス シェルフユニット」に「キャットハウス」(499円)を設置すれば、棚が猫ちゃんたちの隠れ家に早変わり!

イケアならではのデザイン哲学が最大限に活きた、やさしいアイテムも

商品開発を行っていくうえでイケアが独自に掲げているデザイン哲学「デモクラティックデザイン(みんなのためのデザイン)※1」が、
まさに形となっているオススメのアイテムがあるのだとか。
それは、ペットベット用のクッションカバー。一見なんの変哲もない、普通のクッションカバーのようにも見えますが、こんな“やさしい“秘密があるといいます。

「このクッションカバーは、中身を自分で自由に入れることができます。クッション材の代わりに飼い主さんのニオイがついたタオル、Tシャツやセーターなどの衣類入れておけば、ペットは飼い主さんのニオイに安心してくれるはずです。また、クッションのカバーだけを販売することで、運送コストを抑え、お求め安い価格で提供することができました。
このアイテムは、犬がよく毛布やぬいぐるみをくわえてお気に入りの場所においておく行動パターンをヒントに生まれました」

旅行時にはこのカバーだけ携帯し、宿泊先でタオルや服などをつめて敷いてあげれば、ワンちゃんは慣れない場所でも安心して眠りにつけそうですよね。
また、災害時に避難先などでも役立ちそう。ペットにも飼い主さんにもやさしいアイテムです。

※1 FORM(優れたデザイン)、FUNCTION(機能性)、QUALITY(品質)、SUSTAINABILITY(持続可能性)、LOW PRICE(お手頃価格)…この5つの要素を兼ね備えたデザイン

カバー ペットベッド用(399円〜)

カバー ペットベッド用(399円〜)

2サイズ展開で、大型犬にも対応。
撥水加工の布で、洗濯機で丸洗いできるのもうれしいです

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

タオルやセーターなど、中にクッション性のあるリネン・衣類をつめれば、気持ちのこもったクッションのできあがり!

イケアの社員も使ってます! オススメアイテムBEST5

ワンちゃん・猫ちゃんと暮らしているスタッフさんもたくさんいるというイケア。実生活でこのルールヴィグシリーズを使っている方もたくさんいるそうです。
そこで、実際に売上げもよく、スタッフさんの間でも口コミ評価の高いアイテムをご紹介します!

【No.01】折りたたんで収納できるキャリーバッグ

ペット用旅行バッグ(2,499円)

ペット用旅行バッグ(2,499円)


「バッグの上部に窓がついており、中にいるワンちゃん・猫ちゃんの様子を瞬時に確認することができます。
また上部の窓と片方の側面がメッシュ素材になっているので、中にニオイがこもらずペットへの圧迫感も緩和され、長時間の移動時にもオススメです。
使用しないときは平らに折りたたむことができて、収納性にも優れています」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

中に四角形のワイヤーがついており、それを倒せば平べったく折りたたむことが可能

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

使わないときは、ぺたんこに折りたたんで収納できます

【No.02】3パターンの使い方ができちゃう! 猫ベッド

ネコのベッド/ハウス(1,999円)

ネコのベッド/ハウス(1,999円)

中に入っているグリーンのクッション(別売り/500円)とのコンビネーション使いがオススメ

「猫ちゃんが好む密室感を演出する、入り口の狭い猫用ハウスが基本型。
上部の前方のみを押しつぶせば、背部が高めの猫ベッドに、上の部分をすべて押しつぶせば、囲いのある猫ベッド
になります。猫ちゃんのお好みや気分に合わせてさまざまな使い方ができるベッドで、社内でも人気が高いです!」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

このように、計3通りの形態で使えます。
外側には撥水加工の布地を採用。毛の汚れを落としやすく、洗濯機で丸洗いも可能です

【No.03】ちょうどいいサイズのピローでマッタリできる、ワンちゃん専用クッション

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

クッション(499円〜)、枕クッション(200円〜)

「シンプルなクッション。3サイズあり、大型犬でもゆったりと使用できます。クッションのカバー部分は取り外して洗濯機で洗えるので、お手入れも簡単ですよ。
枕クッションはゴムバンドがついていて、クッションに取り付ける仕組みです。
スタッフの愛犬(ミニチュアダックス/14歳)が愛用しているのですが、クッションのワッフル生地が気持ちいいようで、以前よりぐっすり眠れるようになったそうです」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

撥水加工生地を使用しているクッションも。持ち手(グリーンの部分)がついているので、持ち運びも楽チンです

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

枕の位置を調整してあげれば、ぐっすり夢ごこち〜

【No.04】色使いとデザインがオシャレなお手入れ用品&おもちゃ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

左から「フードボウル(199円)」、「ブラシ(499円)」、「フライングディスク(99円)」、「イヌ用おもちゃ(299円)」

「ブラックで統一されたおもちゃは他ではなかなかないようで、人気が高いです。
ブラシは表と裏で材質が異なります。固いブラシの面では本格的なブラッシングが可能で、柔らかいブラシの面ではマッサージができます。
フードボウルはリーズナブルな価格も魅力ですが、機能性も◎。中央部の底が少し高くなっているタイプもあり、ワンちゃんの早食いを抑えることができて腹痛を起こす危険を防ぎます」

【No.05】お家だけでなく、車の中でも便利なブランケット

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

毛布(2,499円)

「撥水加工されているこちらの毛布は、社内でも人気が高いです。
家の中でももちろんなのですが、外出時の車の中でも使い勝手がいいという話を聞いています。ドッグランなどで遊んだ後、足が汚れた状態で犬を車の中に入れるときに、この毛布をシートに敷いておけば、手で払うだけである程度の汚れが毛がとれるので、重宝するそうです」

ペットと楽しめるクリスマスイベント、開催中です♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「このルールヴィグシリーズは、おかげさまでユーザーの皆さまからも大変反響をいただいておりまして、当初想定していた以上に好評です」と、中野さん。

「すべてのアイテムがとてもリーズナブルな価格ではありますが、実際にペットオーナーでもあるデザイナーが開発チームに集まっており、獣医師が監修に携わっているので、飼い主さんたちにも納得の品質のものをご提供できているという自負があります。
現在は世界共通のデザイン・カラーで展開していますが、ゆくゆくは日本オリジナルのアイテムも開発していけたらいいですね」

IKEA新三郷では、そんなルールヴィグシリーズを体感できる、クリスマスイベントが開催中です。
ペットと楽しめるイベントがたくさん用意されているそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

「ペットと楽しむクリスマス」in IKEA新三郷

日程:2017年12月16日(土)〜12月24日(日)
場所:IKEA新三郷 出口エリア
内容:●ルールヴィグ ペット用品シリーズ展示・販売
   ●ペットと一緒に家族写真が撮れるクリスマスフォトスペース
   ●ペットと過ごせる休憩スペース
   ●プロカメラマンによるペット撮影会 (土日のみ・フォトフレーム購入者先着対象※)

※プロカメラマンによるペット撮影会は、対象のフォトフレームをご購入頂いた方に先着で整理券をお配りし、指定の時間にフォトスペースにお越しいただきます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


連載TOP

♯01
ペット好きのデザイナー&獣医師が、犬と猫の目線に立って本気で開発! イケアのペットグッズがスゴい!!

♯02
おしゃれで機能的! 人気のイケアのペットグッズで、猫と人がHAPPYになる空間を作ってみた♪

♯03
イケアのペットライン「ルールヴィグ」で、愛犬との暮らしがもっと素敵に!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


内容について報告する

Facebookコメント

  • Harumi Saitou

    2017年12月19日 16:14

    イケアって行ったことないけどね。