人気インスタグラマーさんが教えてくれた! 愛猫と一緒にクリスマスを盛り上げるコツとは?【猫編】

12月に入り街は一気にクリスマスムードになりましたね。猫ちゃんとのクリスマスの予定は、もう決まっていますか? 今回は人気インスタグラマーさんに猫とクリスマスを楽しむ方法について聞いてみました。

  • サムネイル: 水月まい
  • 更新日:

愛情たっぷり!「インスタ映え」するクリスマスを楽しもう♪

今回取材したのは、Instagramで5万人以上のフォロワーを魅了する猫の飼い主さんたち。クリスマスを過ごすヒントにしてみてください!

12月に入ったらクリスマス用撮影スタート! Nikoちゃん&Pokoちゃん

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

Nikoちゃん(左)・Pokoちゃん(右)

エキゾチックショートヘアのNikoちゃん(4歳)とPokoちゃん(2歳)。眠たそうな表情やほのぼのとしたやりとり、季節感のある写真で日本のみならず海外にもファンを持つ2匹。ツンデレ女子な『ニコ姉さん』と甘えん坊な『ポコ坊や』の、なんとも可愛らしい表情はずっと見ていたくなるほど。

クリスマスは、写真や動画で思い出を残し、2匹にプレゼントを贈るという飼い主のMakiさん。

「クリスマスを迎えるまでのワクワクが大好きなので、12月に入ると当日に向けて、クリスマスのコスチュームや被り物を着用した2匹の写真や、サンタのパロディー動画などを撮影します。とくに、ニコ姉さんのサンタさんは、被り物の中でもダントツでNo.1に似合うんです! 」(以下Makiさん)

写真を撮る際には、背景に余計な物が写り込まないように気をつけることがポイントだそう。

「白い壁の前で撮るのもいいですが、後ろの壁までトータルコーディネートするとより楽しい写真を撮ることができますよ」
動画の場合にはどんな動きをするかわからない面白さがあるので、ありのままの姿を撮影するよう心がけているのだとか。カメラを回していると、2匹の小競り合いが始まったり途中で寝てしまったり…。そんなハプニング満載の動画だからこそより楽しい思い出に。

「クリスマスプレゼントは、ここ数年、寝床になる物をあげています。気持ち良さそうに寝てくれるのを見るのが本当に幸せです。じつは今年のプレゼントの“宇宙船のようなハウス”は、待ちきれずにもうあげちゃったんです(笑)」

暖かい場所で眠ることが大好きな猫たち。プレゼントしたベッドで幸せそうに眠る姿を見ることができたら、飼い主さんも嬉しいですよね♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

サンタさん歴4年。昨年のクリスマスのNikoちゃん。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

トナカイ&サンタクロースに変身して抱っこされる姿も、なんとも眠たそう♡

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

今年のクリスマスプレゼントにもらった、宇宙船のようなハウスでさっそくくつろぐNikoちゃん。

詳しくはこちら / Niko&Poko (@nikoandpoko) • Instagram
 

クリスマスには積極的に参加! うずらちゃん&タラちゃん

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

うずらちゃん(左)・タラちゃん(右)

異母兄弟のニャンコ、うずらちゃん(4歳)とタラちゃん(2歳)。穏やかなパグのおじいちゃんと育ったうずらちゃんの性格はまるでワンコのようで、自宅にやってくるお客さんが大好きなのだとか。タラちゃんの可愛いところは、ちょっぴり鈍くさいこと。猫らしからぬ面を持つうずタラちゃんの姿と、季節のイベントを楽しむ写真でフォロワーの心を掴んでいます。

クリスマスは、自宅にたくさんの友人やその愛犬のパグたちを招待してパーティーをする予定だという飼い主のyayoi89さん。

「毎年ずっと続いているお楽しみのパーティーですが、うずらちゃんやタラちゃんも参加してお客さんからプレゼントをもらいます(笑) 。友人やワンちゃんがいてもなかよく一緒に過ごしてくれるので2匹には感謝ですね」(以下yayoi89さん)

クリスマスらしいお料理はもちろん、今年はお友だちから『おでん』のリクエストがあり準備する予定だそう。

「パグたちには焼き芋を用意し、うずらちゃん&タラちゃんにはお客さんがおやつを持ってきてくれます。うずらちゃん&タラちゃんは、気分が乗らなければキャットタワーで寝ていますね。タワーにいる時は触ったりしないように友人にも協力してもらっています」

さらにクリスマスパーティー当日に向けた部屋の飾り付けも、楽しむポイントのひとつだとか。

「部屋中いたるところを飾り付けて撮影スポットを作ります。ツリーの飾り付けも、いたずらな2匹と遊びながら(闘いながら)毎日少しずつ増やしていきます。撮影スポットに猫たちが自らやって来た時が絶好のシャッタータイミングです。ツリーなどの横に爪とぎやクッションを置いてあげると、くつろいでくれるので撮りやすいですね。あまり凝らなくても、窓辺にクリスマスらしいオーナメントをぶら下げて、そこで遊んでいる愛猫の姿を撮れば、陽ざしの反射で意外にクリスマスらしい写真が撮れます」

「割れやすいオーナメントや細いワイヤーの電飾などは、猫の届くところに置かないようにしましょう」というアドバイスも。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

たくさんのトナカイに囲まれて、トナカイ猫になった昨年のうずらちゃん。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

飾り付けの前に座ってもらって写真を撮るだけでも、クリスマス気分が高まりそう♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

タラちゃんが家族になったばかりの頃の、ベビーサンタさん。

詳しくはこちら / yayoi89 (@yayoi89) • Instagram
 

さっそく準備したい! クリスマスの「おめかしアイテム&ごちそう」

人気インスタグラマーさんのクリスマスプラン、いかがでしたか? 気分が盛り上がってきたところで、今年の流行語でもある「インスタ映え」するクリスマスを応援するグッズ&アイテムを紹介します。

「被る&つける」でクリスマス気分を盛り上げる! 注目のアイテム

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

KITAN CLUB
かわいい かわいい ねこクリスマスちゃん

シリーズ累計250万個を突破した、猫専用カプセルトイ「ねこのかぶりものシリーズ」に、クリスマスバージョンが登場。新シリーズが出るたびに、飼い主さんたちの間で話題になるシリーズで、今回は、雪だるま、トナカイ、ツリー、サンタの全4種。何が出るかはお楽しみです! これひとつで、クリスマスの定番になりきれるため被り物が得意な猫ちゃんにはおすすめのアイテム。全国のカプセル自動販売機などでGETできます。

詳しくはこちら / KITAN CLUB
 

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

猫雑貨 招福 
リボン ベルト ツーウェイ 2点セット クリスマス 鈴 セーフティバックル付

被り物が苦手な猫ちゃんは、首輪をお洒落に着飾ってみてはいかがでしょうか。ベルト単体でも、蝶ネクタイを付けても可愛いツーウェイタイプで、クリスマスカラーの赤と緑から選ぶことができます。サイズ調整をすることができ、セーフティバックル付で緊急時には外れるので安心です。
着用して飾り付けの前で写真を撮ったりホームパーティーに参加したりすれば、猫ちゃんもクリスマス気分を味わえるはず。

詳しくはこちら / 猫雑貨 招福
 

パーティーを盛り上げる、クリスマスケーキやごちそう♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


“猫本来の食生活を探求する”というコンセプトのもと、季節限定メニューからおやつまで幅広く揃えられているプレミアムキャットフード専門店「tama」では、クリスマスにピッタリの10種のデリを用意。前菜の「テリーヌ」からデザートの「サンタのデコレーションケーキ」まで、フルコースを楽しむことができます。デリ以外にもレトルトセットやフリーズドライセットなどのクリスマスセットもあるので、チェックしてみてください。

詳しくはこちら
 

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


無添加手作りおやつ専門店「パティシエール・セリ」でも、クリスマス限定のメニューがずらり。猫ちゃんが美味しく食べられることにこだわって作られた「猫用クリスマスケーキ」、やわらかい手羽先と鶏胸肉の国産チキンのセット「X'masチキンセット」、松阪牛そぼろやまぐろブロックの「松阪牛クリスマスディナー」など、豪華なごちそうが揃えられています。

詳しくはこちら
 

プレゼントを贈るなら、あったかグッズがイチオシ!

この冬は平年より寒くなる予想だとか。寒さが苦手な猫ちゃんへのプレゼントは、やっぱりあったかグッズを贈ってあげたいですね。

ペッツルート「ニャンとももぐる実  かぼちゃ」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


丸みのあるかぼちゃ型のベッド。内側にはたっぷりの綿が使われているため、中に入るとふかふかに包まれて眠ることができます。入り口をボタンで留めて固定すれば、枕として使用することもできるのだとか。かぼちゃからヒョコッと顔を出した姿を見るのも、楽しみになってしまいそうなデザインです。

詳しくはこちら
購入はこちら
 

DoggyMan「遠赤外線 ペットの夢こたつ」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


冬といえば、こたつで丸くなる猫。DoggyManの「遠赤外線 ペットの夢こたつ」はペット専用のこたつで、ヒーターが皮膚に直接あたらないように作られています。こたつの中も上も暖かいため、2匹で一緒に使うこともできそうですね。

詳しくはこちら
購入はこちら
 

12月の一大イベントであるクリスマスを、愛猫と一緒に楽しめたら幸せですよね。変身アイテムを用意して気分を盛り上げたり、猫ちゃんとパーティーをしたり、とっておきのプレゼントを用意したりして、楽しい思い出を作ってくださいね。

内容について報告する

Facebookコメント