旅行好き必見! ペットホテルを利用したいときに大助かりの「JALペットファミリー」

旅行好き必見! ペットホテルを利用したいときに大助かりの「JALペットファミリー」

ワンちゃんと旅行をこよなく愛するご夫婦。家族の一員であるダックスフントのリン(♀)と毎日幸せな日々を送っているのですが、最近思うように旅行に行けず悩んでいるそう。そんなとき、偶然目にしたサービスがリンと飼い主夫婦の運命をガラッと変えたといいます。一体どのようなサービスなのでしょうか?

  • PR日本航空 株式会社

ペットがいると旅行はむずかしい? そんなときに知った「JALペットファミリー」

夏休みに向けて周囲が浮き立つ中、こちらのご夫婦もまた予定に頭を悩ませていました。
2人とも根っからの旅行好きで、結婚前は海外に行くことも多かったものの、リンを家族に迎えた今では激減。
「海外に行きたい!! でも、ペットと暮らしていたらしょうがないよね……」と諦め半分で毎日を過ごしていました。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


そんな2人にある日突然、転機が訪れます。ネットサーフィン中にとあるサービスを偶然見つけたのです。
それが「JALペットファミリー」。提携する店舗と施設で会員限定の特典や割引を受けられる、ペットと飼い主のためのおトクな会員サービスです。ペットホテルや動物病院にペットを預けての旅行を検討中の方にもうれしいサービスが用意されています。
「これなら僕たちも旅行に行けそう!」と早速申し込み。どうやら写真と名前が入ったオリジナルの会員証をもらえるみたいです。
どの写真にしようかアレコレ悩むパパの横で、「なになに?」とリンも興味津々にパソコンを覗き込みます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


数日後、自宅にオリジナルの会員証が届きました!
お気に入りの写真が入っていて、これだけでも嬉しいもの。心なしかリンも嬉しそうな様子です。
「うん、この写真にしてよかった!」とママがSNSで自慢しています。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

思わずSNSで自慢したくなるような会員証!

会員証が届いたらいよいよ旅行の計画。あこがれのパリに行くことに。旅行の日程を決めたら、次にリンが泊まるホテルを検討します。
「しばらく会えなくなるし、搭乗のギリギリまでリンと一緒にいたい」という気持ちから選んだのは、成田空港内にあるペットホテル「ペットインロイヤル成田エアポート」。こちらは「JALペットファミリー」の会員特典として料金が5%オフになります。

旅行前に「おでかけチェックリスト」を確認! リンのお預けグッズも準備しよう!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


久々の旅行に舞い上がりながら準備を進めます。そんな2人の様子に最初ははしゃいでいたリンですが、ふと立ち止まって心配そうにじ〜っとパパとママをを見つめます。
そう、リンにとってはいつもと違う環境でひとりでお泊り。そんなリンの顔色を見て、パパママも少し心配になります。
「環境も変わるし、本当に大丈夫かな……?」
リンを預けての初めての旅行だけに、お預けグッズの準備にも手こずっています。

そこで2人は「JALペットファミリー」のHPに掲載されている「ペットとおでかけチェックリスト」を活用。
「ペットの健康チェック」で毛づやや食事量などをチェックし、健康状態を確認します。また、ペットが旅行中に慣れない場所で困らないように「おでかけ持ち物チェック」を見ながら、リンと一緒に預けるお泊りグッズも用意。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


フードやおやつはいつも食べているものを1回分ずつジッパータイプの小袋に分けておくと便利。また、いつものにおいがついたベッドやマットを準備すると、慣れない場所でも安心して眠れるようになります。アレルギーを起こさないように、使い慣れたシャンプーやトリートメントを用意することも忘れずに。
ばっちり準備されたお泊りグッズに、「これなら大丈夫だね!」とリンもにっこり。パパとママも準備が完了し、ホッと一息。

いよいよチェックイン、しばしリンとのお別れ

いよいよ旅行当日。
「本当にリンは大丈夫かな……」とやはり直前まで不安な様子のパパ。
まずは旅行中にリンを預かってもらうペットホテルへ。ホテル内は明るく清潔感があり、スタッフのほがらかな笑顔に迎えられて緊張が緩みます。受付で「JALペットファミリー」会員証を見せ、ワクチン証明書や鑑札などの必要書類を提出。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ケージからリンを出すと、物珍しそうに周りをキョロキョロ。スタッフがワンちゃんの性格やクセをこと細やかに聞いてくれるうえに、預けるにあたっての不安なども相談できるのでひと安心。「ここなら大丈夫そうだね!」とさっきまで不安が残っていた表情のパパにも笑顔がこぼれます。
そんなスタッフとパパママの和やかな雰囲気に、リンも少しリラックスしてきた様子です。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ホテルの部屋は4タイプあり、今回リンが泊まるのはデラックスルーム。空調設備はもちろん、空気清浄・加湿機も完備しているので安心です。
中に入ると約2畳の広々とした個室で、リンも大はしゃぎ。いつも使っているベッドやマット、お気に入りのおもちゃを持ち込めるので、しばらくするとゆったりくつろぎモードに。あれ、おうちと同じように安心してくれたかな?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


すっかりホテルを気に入ってしまったリンに少しさびしさを覚えつつ、チェックインカウンターに直行。これからしばしリンとお別れです。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ペットホテルにいるリンの様子にひと安心!

待望だったパリを満喫する2人。
オシャレな街並みでリフレッシュ……のはずが、どうしてもリンのことが頭から離れません。
こんなに長期間リンと離れるのは初めてなので、心細くて泣いているかも……。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


いてもたってもいられず、WEBカメラの映像をチェック。これは、ペットホテルを予約した際に申し込んだオプション動画サービス※1で、おでかけ先から部屋の中にいるワンちゃんの様子を24時間リアルタイムで確認できます。
きっと慣れない場所でさみしがっているに違いない。そう思ってリンの様子を見てみると……

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

外出先からワンちゃんがいる部屋の様子を見ることができる※1。

※1 ペットホテルのお部屋によって利用できない場合があります。
※写真は、WEBカメラ映像のイメージ写真になります。

あれ? そこには、部屋で元気に走り回っているリンの姿が。しかも、ごはんもしっかり食べている様子。想像以上に居心地が良さそうで、思わず「良かった〜」と肩から力が抜けたリンのパパとママ。安心して頬が緩むお互いの表情を見て、「2人とも相当ドキドキしてたんだね」とひと笑い。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

メールでペットの写真も送られてきます。※2

さらに、しばらくするとホテルから写真がメールで届き(オプション写真メールサービス※2)、滞在中のリンの様子が報告されます。目新しい場所でのお散歩に、心なしかリンの目がキラキラ輝いています。ドッグフィールドやペットジム(屋内運動場)も完備されていて※3、運動が大好きなリンも飽きずに楽しんでいるみたい。
最初は心配だったけれど、リンの元気な姿を見たらこっちも楽しまなければもったいないと思えるようになりました。これで心置きなく旅行を楽しめそう!

※2 施設により、写真メールサービスがない場合があります。
※3 施設により、設備されていない場合があります。

帰国後、リンと再会! 「いい子でしたよ」のひと言に思わず感動

楽しい時間はあっという間。
WEBカメラや写真で様子を見ていたから心配はなかったけど、それでもやっぱりさびしい!!
「リンに会いたい」が旅行終盤の口ぐせとなっていたパパと、そんなパパにちょっとだけ嫉妬していたママ。
帰国後、2人はペットホテルにリンを迎えに行きました。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


いよいよ、リンとの再会。
受付でスタッフの方から、「とっても元気でいい子でしたよ」と滞在中の報告を受けながら、数日ぶりの対面です。
パパとママの姿を見るなり、身を乗り出して顔中を勢いよくペロペロ舐めるリン。
うれしそうなリンとパパの顔を見て、ママもにっこり。旅の疲れが一気に吹き飛んでいきます。

動画や写真でのびのびした様子を見せてくれましたが、リンなりに頑張っていたのでしょう。離れていた分、リンの大切さが身に染みて、愛情がぐっと深まった気がします。
さらに、ご夫婦の二人が今回飛行機に乗ってマイルがたまったのと同様に、提携のビューティサロンや動物病院の利用、ペット関連のグッズ購入などでもマイルがたまるとのこと。さらに、会員証の提示でイオンペット直営の店舗や動物病院での割引の特典があるようです(※4)。ワンちゃんを置いて旅行に行くのは不安だったけれど、ペットホテルの利用でも安心できることがわかったので「また旅行に行けるね!」とうれしそうに語ってくれたご夫婦でした。

※4 イオンペットでの特典は2018年8月31日までの適用となります

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


内容について報告する