猫と暮らすためのアイディアが満載♪ 「猫がよろこぶ掃除・片づけ」フォトブック

猫と暮らすためのアイディアが満載♪ 「猫がよろこぶ掃除・片づけ」フォトブック

猫ちゃんとの暮らしの中で、悩みになりやすいのが"掃除"についてです。綺麗好きな猫ちゃんの為にも部屋を清潔に保つ為には、どんな方法が良いのでしょうか。自身も4匹の猫と暮らし「猫が喜ぶインテリア」などの本を出版しているヤノミサエさんの新著「猫が喜ぶ掃除・片付け」では、猫と暮らすためのテクニックを紹介しています。

  • サムネイル: 秋月 落葉
  • 更新日:
動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


猫ちゃんとの生活の中で、悩みになるのが猫毛やトイレのニオイ。
綺麗好きな猫ちゃんの為にも、毎日の掃除が必要とはいえ、できるだけ手間をかけずに家の中を綺麗に保っておきたいですよね。
「猫がよろこぶ掃除・片づけ」では、猫ちゃんにも負担がかからず、掃除を楽にするアイデアを紹介しています。

猫毛だけでなく、猫ちゃんの食器やトイレを清潔に保つ方法や、掃除のしやすい部屋づくりの方法などが掲載されています。
日常に取り入れやすいアイデアばかりなので、簡単なものから取り入れていけそうですね。

4匹の猫と暮らすヤノミサエさんの「掃除・片付けテクニック」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


著者のヤノミサエさんは、4匹の猫ちゃんと暮らす愛猫家。 多頭飼いなので猫毛やトイレ、雑菌などには特に気をつけたいそうです。
そこで、実際に猫ちゃんを飼うお家へ行き、飼い主さんたちが行なっている掃除や除菌方法などを取材してきました。
ヤノさん自身のお掃除のアイデアも含め、様々なお掃除の方法を知ることができます。

猫の毛は軽いのでふわふわとあちこちに舞い上がり、ホコリになりがち。そんな時はすきま用モップと、ハンディ掃除機が便利です。
手の届きにくいところも、拡張したすきま用モップなら届きやすく、猫毛も舞い上がらないので良いそうです。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


猫ちゃんが大好きなソファーは毛がつきやすい場所。掃除には粘着クリーナーが何枚も必要なことが多いです。
そんなソファーのお掃除も霧吹きで水を吹きかけて手で円を描くように撫でると、猫毛がまとまっていくので粘着クリーナーも少なくて済みます。
長毛種の猫ちゃんなどは特に毛が抜けやすくお掃除が大変なので、手軽に手入れしたい飼い主さんには嬉しいですね。
また、すっきりと整頓しつつ猫毛が入りこみにくい収納方法なども見ることができます。

その他にも、猫ちゃんが愛用しているクッションの猫毛を手洗いでとる方法なども紹介しています。
クエン酸やセスキなどを自分で調合したオリジナル洗剤で洗えば、毛が取りやすいだけでなく猫ちゃんにも優しい洗濯ができそうです。

気になるニオイや雑菌対策のグッズ紹介も

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


猫ちゃんのトイレはワンちゃんと違って室内に置くため、トイレの匂いがこもりがちです。
本書では愛猫家の方が実際に愛用している除菌や消臭のグッズも掲載されています。
無添加のものや水が原料のものなど、猫ちゃんの健康に配慮したものが多いので安心ですね。

色々なお家のお掃除スタイルや便利グッズなどが紹介されているので、自分や猫ちゃんのライフスタイルに合ったものを取り入れていくことができます。

人も猫も無理なく、綺麗に生活できるように

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「猫がよろこぶ掃除・片づけ」では、掃除方法だけでなく猫ちゃんや人が快適に暮らせるインテリアも公開しています。
掃除がしやすい家具の配置にしつつ、猫ちゃんも好きな場所を作れるようにしたり、愛猫家の家の様々な工夫を見ることができます。

家を清潔に保つために、毎日隅から隅まで掃除をするのはとても大変です。便利なグッズや掃除がしやすくなる方法を取り入れて、人にも負担がかからない掃除や片付けをしていきたいですね。

「猫がよろこぶ掃除・片づけ 」購入はこちら

内容について報告する