【お宅訪問】ワンちゃんの快適スペースが広がった!手軽にお手入れ交換できるニトリのタイルカーペット

【お宅訪問】ワンちゃんの快適スペースが広がった!手軽にお手入れ交換できるニトリのタイルカーペット

ワンちゃんとお部屋で一緒に暮らす――そんなライフスタイルが定着する中、ワンちゃんがフローリングで滑ってしまうという悩みをお持ちのオーナーさんは少なくありません。カーペット、ラグ、マット…試行錯誤を繰り返してきたとあるご家族がたどり着いた、ニトリのタイルカーペット。実際の使い心地と嬉しい変化を伺いました。

  • PR株式会社ニトリ

汚れた部分だけ剥がして手軽に洗える。だから、いつもきれいな部屋で快適に過ごせる。

神奈川県のとある閑静な住宅街。今回紹介するのは、ここに住んでいる森さん家族です。元気な3頭の柴犬と育ち盛りのお子さんお2人がいる、とてもにぎやかなご家庭にお邪魔してお話を伺いました。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

元気な3頭の柴犬とお子さんお2人がいる森さんのご家族

室内でワンちゃんを3頭も飼っていると、どんなお悩みがありましたか。

「うちはリビングダイニングがフローリングなのですが、表面に無数のひっかき傷がついてしまったんです。家にもワンちゃんたちにもよくないので、最初は広めのカーペットを敷いていたのですが、すぐに汚れてしまって…。上に家具があると、妻一人で移動させることもできないし、大きいから洗うこともままならなかったんです。大掃除の際に移動して洗っても、乾くのに1日以上かかりますし、クリーニングに出せば費用がかさみます」(ご主人)

カーペットを諦め、森さん家族が次に購入したのはマットやラグでした。

「その後はマットやラグを購入して、テーブルの下などに敷いていたのですが、ワンちゃんや子どもたちが遊ぶと、マットやラグがずれて、部屋の隅に追いやられるので、その度に元の位置に戻してのいたちごっこが続いて。汚くなってボロボロになったら買い替えるようにしていたんですが、それも手間ですよね」(奥さま)

カーペット、ラグ、マット…試行錯誤を繰り返し、森さん家族がたどり着いたのがニトリのタイルカーペットでした。実際の使い心地を聞いてみました。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「ワンちゃんたちや息子たちがどんなに走り回ってもズレることがないんです」(奥さま)

「今回、ニトリのタイルカーペットを導入してみて良かったのは、タイル一枚一枚にしっかり重みがあり、表面はフカフカで柔軟性があるのに、裏面はゴム製でフローリングにずっしりとグリップするから、ワンちゃんたちや息子たちがどんなに走り回ってもズレることがないんです。それに、以前に試したタイルカーペットは、薄くてすぐに端がくるっと丸まってしまったけど、ニトリのものはしっかりしていて安心です。」(奥さま)

「3頭もいるので、抜け毛やペットフードのかけら、よだれや粗相などで結構汚れるのですが、タイルカーペットは汚れた部分だけを取り外して洗濯して乾かすだけでいいので、取り扱いが断然に楽。きれいで清潔な状態を保ち続けることができるので、遊びたい盛りの幼い息子たちが、でんぐり返しや、床に頭を付けて遊んでも、安心して見守っています。おかげで清々しい気持ちで生活ができるようになりましたね」(ご主人)

お部屋全体に敷いて冷たいフローリングを快適スペースに。 1枚277円(税別)〜と家計にも優しい

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

こちらはタイルカーペット「ライン」1枚370円(税別)。色はブラウンとベージュを使用

タイルカーペットを敷いただけで、ワンちゃんはもちろん、ご家族も過ごしやすくなったといいます。

「夏は湿気でベタベタするし、冬は冷気でフローリングが冷たくなりますよね。タイルカーペットを敷くまでは、家族とワンちゃんでソファを取り合っていたんです。私たちがいないときは、ソファの隅のスペースを巡ってワンちゃん同士で取り合い。そこが一番温かいのでしょう。でもタイルカーペットを敷いたら、3頭とも思い思いの場所で、ゆったりくつろぐようになり、私たちもソファを取り戻すことができました(笑)」(奥さま)

「タイルカーペットを敷きたいところに敷けば、そこがワンちゃん専用のくつろぎ&遊び場スペースに早変わり。さらにスペースの広さも自由自在にコントロールできます。その際の費用も、全然高くないので、家計も大変助かっていますね」(ご主人)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


人間には使い勝手のいいフローリングも、 ワンちゃんのからだに負担がかかる場合も…。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

フローリングは、ワンちゃん達にとって滑りやすく、足腰に負担をかけがち

ワンちゃんは本来、地面に爪を食い込ませて走ります。それがフローリングになると、爪が当たって、ツルツル、カリカリと滑ってしまう原因に。ジャンプしたり階段など高いところから飛び降りたときや、常に滑りやすい環境だと、ワンちゃんの手足や腰の関節に負担がかかるといわれています。

タイルカーペットのある森さんのお宅のワンちゃんたちはどんな様子なのでしょうか。

「タイルカーペットを選んだきっかけの一つが、この柔軟性、クッション性。保温性はもちろんですが、ワンちゃんにとっては肢のグリップ力が格段に上がり、滑る心配が一切なくなったので、うれしそうに遊んでいます。私たちも、フローリングの頃に抱いていたワンちゃんの足腰への不安がなくなり、飼い主として安心できたのが何よりも大きいですね。子どもたちも滑って転ぶことがなく、ワンちゃんにも子育てにも優しいカーペットなんです」(ご主人)

滑らなくなることで、ワンちゃんの足腰にも無理のない生活が送られているようです。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


お散歩から帰っても元気いっぱいの犬3匹と子どもたち。家の中でも遊べる環境を整えなければなりません。タイルカーペットはフローリングと比較すると音が軽減されるので、室内の環境づくりにも一役買ってくれます。

「さらにうれしいのは足音が軽減されること。3頭に加え二人の子どもたちも一緒になって遊ぶときの足音が気になっていたんです。でもタイルカーペットを敷いてからは、音がだいぶ軽減されて、大変助かっています。子どもたちが、よくおもちゃの取り合いをして、フローリングに落とすこともありましたが、そこまで気にならなくなりましたね。集合住宅にお住いの方にもいいのではないでしょうか」(ご主人)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


敷き方により、 お部屋のコーディネートを変えられる!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


森さん宅では2色のタイルカーペットを格子状に敷いて変化をつけています。
タイル形式なので、好きな色を好きな分だけ用意して、ランダムに敷いたり、規則的に並べたりと、オリジナルのオシャレな空間をつくることができます。

「2種類のタイルにしたのですが、柄の目でタテやヨコに変えてみると、組み合わせパターンがぐっと広がりました!また、子どもたちが成長するにつれて、ライフスタイルも変わっていくと思うのですが、このタイルカーペットは、部屋に合わせていくらでも変えられます。簡単にはさみでカットして小さくできますので、部屋の隅でもフローリングが露出しないように覆うこともできます。今後も色や柄を変えていくのを楽しみながら使っていきたいですね」(ご主人)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「部屋のレイアウトに合わせて、妻と、こっちの方がいい? やっぱりこうかな? なんて楽しく敷けてよかったです。」(ご主人)

ワンちゃんとの生活の中にある悩みを解決してくれるニトリのタイルカーペット。
タイルカーペットで居心地のよい空間が広がったことで、ご家族とワンちゃんの暮らしがますます幸せなものになったようです。

そんなタイルカーペットを、ニトリのお店&通販サイトでチェックして、
あなたのご家庭で、ご活用してみてはいかがでしょうか。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


<PR>株式会社ニトリ

内容について報告する