気づいたらワンちゃんが!匂いの元は意外な場所から!?
出典 : Javier Brosch/Shutterstock.com

気づいたらワンちゃんが!匂いの元は意外な場所から!?

家に入った時、玄関マットが臭うなと思ったことはありませんか? 玄関は家族が出入りする場所であるのと同時に、お客様をお迎えする場所でもあるので、玄関マットはいつも清潔にしておきたいもの。といっても替えを何枚も持つのも大変…。そこで、気軽にできるニオイケアを紹介します。

  • サムネイル: ShuShu
  • 更新日:

不快なニオイの元は愛犬?

kotaharu/ Shutterstock.com

kotaharu/ Shutterstock.com


家に入って、最初に足が触れる玄関マットには、雑菌がたくさん。足に付着している汗や汚れが雑菌のエサとなって繁殖し、玄関マットが臭くなるのです。これに加えて愛犬のニオイも、不快なニオイの元になります。マットがお昼寝スポットになっていたり、散歩から戻って体を拭いてあげる時に足の汚れが付着してしまったりすることもあります。イヤなニオイが染みつく前に、こまめに消臭・除菌しましょう。

玄関マットのニオイケア

こまめに洗う

Andrey_Popov/ Shutterstock.com

Andrey_Popov/ Shutterstock.com


天気のいい日は、こまめに洗って干すようにしましょう。まずは、玄関マットの表面を叩き、掃除機でゴミをしっかりと吸い取ってください。取り扱い絵表示で洗濯可能かどうかをチェックし、気になる汚れがある場合は、洗剤の原液を塗って軽く叩いてから洗濯機にかけるとよいでしょう。

洗濯後は、陰干ししましょう。2本の物干し竿を使ってM字型にして干すと、風通しも良くなり、乾きやすさもアップ! 日干しにすると、玄関マットが色褪せたり黄ばみが出たりする可能性があるので、注意してください。ニオイケアの一つとして、消臭抗菌効果がある玄関マットを使うのも、おすすめです。

重曹を使う

ニオイが強く染みついている時は、重曹が活躍します。マットに重曹をまんべんなくふりかけたら、叩きながらマットの奥まで重曹が行き渡るようにしてください。数時間~1晩そのままにしておき、掃除機で重曹を吸い取ったら、マットを水洗いしてしっかりと乾かしましょう。

消臭スプレーを使う

ニオイケアの仕上げに、「ファブリーズダブル除菌」を使いましょう。シュッとするだけで、玄関マットに染みこんだニオイをしっかりと消臭・除菌できます。スプレー回数の目安は、5、6回です。スプレー後は、しっかりと乾かしてください。植物由来の消臭成分と薬用石けんに使われる除菌成分を採用し、99.9%バイ菌を除去できるので、頻繁に洗えない布製品におすすめ。突然の来客時のニオイケアにも、最適ですね。

ファブリーズ布用除菌・消臭スプレー

ファブリーズ布用除菌・消臭スプレー


清潔な玄関だと、家族も愛犬も快適に過ごすことができます。消臭・除菌対策を万全にして、玄関を爽やかな空間にしましょう。

内容について報告する