【ワンコ流の衣替え】換毛期を迎えた柴犬さん。冬→夏で生え変わる毛の量にビックリ( *´艸`)♪ 4枚

季節の変わり目になるとワンニャンたちは「換毛期」がやってきます。犬種によってはその抜け毛の量はかなりのもの! 今回ご紹介するワンコも、自分の抜け毛で埋もれてしまいそうで…(*´∀`)

  • サムネイル: 大橋 ぺっち
  • 更新日:

衣替え!?

いよいよ暑い日が続くようになり、季節は夏一直線といった感じ。半袖だけで過ごしている方もチラホラ。
人は服を変えて暑さや寒さに対応しますよね。では、ワンニャンたちはどうなのでしょうか。

Instagramユーザー@rikimaru.hahaさん家のワンコ、「りきまる」くんの様子を覗いて見ましょう!

モッサリ♡

なんとりきまるくんが雲の上に!?

…なんて、雲の上ごっこができるほどの抜け毛の量!!
ワンニャンたちにとっての衣替えは「換毛」。この換毛期にブラッシングをするだけで、あっという間に毛の山ができあがります。
どうやらりきまるくんの身体も夏毛への準備の真っ只中のようです。

それにしても…

すごい量!!!

このままの勢いだと、りきまるくんがもう1匹誕生しちゃうんじゃないかな…。
実はこれはほんの一部で、もっともっと抜けるんですって! ワンコの衣替えも大変なのね。 

そして、
ブラッシングを終えるとこんなにもスッキリ☆
全体的にかなりスリムになりました。首周りを見比べてみるとかなり違います!
りきまるくん自身もさっぱりしたと思っているのかな〜。

ちなみに寒い季節 ―― 毛が抜ける前は、

りきまるくん
「太ってないよ」
「人間でいうダウンを着てる感じ?」

ぷっくりしていて可愛い♡
首や胸はもちろん、たくましい手足がさらにモフモフ♪

う〜ん、どっちのりきまるくんもステキだね〜。

季節で変わる街の風景や味覚を味わうように、季節で変わる愛犬の姿を眺めるのもまた良きかな…ですね(笑)
以上、衣替え真っ最中のりきまるくんなのでした。

出典:りきまる&琴(柴犬)(@rikimaru.haha)・Instagram photos and videos
飼い主さんのInstagramアカウントはこちら!

内容について報告する