【THANKS PETS特集】正しく読み取ろう!わんちゃんの愛情表現
わんちゃんが私たちに向けるかわいいしぐさは、とても嬉しいものですよね。わんちゃんのしぐさを見て「今どんな気持ちなのかな?」「なにを伝えようとてくれているのかな?」と思うことも少なくないと思います。今回の記事では、そんなわんちゃんのかわいい愛情サインと、その意味について紹介します。
- 更新日:
アイコンタクトをする
わんちゃんがあなたをじっと見つめるのは、強い信頼と安心感を感じている証拠です。わんちゃんが飼い主さんの目を見つめるとき、わんちゃんは「安心している」「信頼している」といった気持ちを抱いていることが多いとされています。この時、体をやさしくなでてあげると、わんちゃんは安心と信頼でさらにリラックスすることができるでしょう。
顔や手を舐める
顔や手を舐める行為は、わんちゃんにとって親愛のしるしです。わんちゃんは群れで生活する動物なので、相手の顔や体を舐めることで「一緒にいたい」という気持ちを示していると言われています。この行動には「服従の気持ち」や「仲間意識」が込められていることもあり、さらに、この行動を通して飼い主さんが笑顔になることで、わんちゃん自身も安心感を得られることがあるそうですよ。
体をくっつけてくる
飼い主さんに寄り添ってくる行動も愛情表現のひとつです。わんちゃんは信頼できる人に対して、リラックスしながらくっつくことがあります。特に、寝ているときやリラックスしているときに寄り添ってきたり、わんちゃんが飼い主さんに対してお尻をくっつけたりするのは、「安心できる存在」として飼い主さんを認識している証拠です。飼い主さんがそばにいることで、わんちゃんも精神的な安定を感じ、心地良い時間を一緒に過ごしたいと感じているのだと思うと、なおさら愛おしいですね。
遊びに誘ってくる
わんちゃんが飼い主さんにおもちゃを持ってきたり、「遊んで!遊んで!」と誘ってくることも愛情表現です。わんちゃんは自分にとって大切な存在と楽しい時間を共有することが大好きで、遊びを通じてコミュニケーションを図りたい生き物だと言われています。自分のお気に入りのおもちゃを持ってくるという行動は、飼い主さんに対する信頼と、共に遊ぶことでもっと絆を深めたい!という思いが込められているのではないでしょうか。
甘えた声を出す
わんちゃんがクンクンと甘えた声を出すことも、飼い主さんに対する愛情表現のひとつです。特に、飼い主さんが家から出かける時や帰ってきた時、構って欲しい時にこのような声を出すことが多く、「もっと一緒にいたい!」という思いが込められています。声のトーンや頻度に注意しながら、わんちゃんの一緒にいたい気持ちを理解してあげられるといいですね。
わんちゃんから愛情をしっかり理解して、より深い信頼関係を
わんちゃんの愛情表現は、毎日の行動の中にさまざまな形で見られます。そのひとつひとつのサインを読み取り、大切なわんちゃんとのさらに深い信頼関係を築いていきましょうね。
「THANKS PET 感謝の気持ちをカタチに」特集
ペットへの「好き」の気持ちをそのまま行動に移すことができるようになれば、幸せなペットはもっともっと増えていくはず。本特集では、ペットの愛情表現方法、飼い主さんたちが、愛犬・愛猫に感謝している理由や気持ちの伝え方、さらには伝わる感謝の表現方法について紹介しています。
ぜひ、他の記事もチェックしてみてください!