もしかして病気? チワワがご飯を食べない、その原因とは

いつもは食欲旺盛なチワワが、突然エサを食べなくなった…飼い主としては、大変心配になる症状です。「病気になってしまったのかも」とも思うかもしれませんが、チワワがエサを食べなくなるのには、いくつかの理由があります。

  • サムネイル: ひなた ふゆみ
  • 更新日:

監修:電話どうぶつ病院Anicli(アニクリ)24 三宅亜希院長

チワワがご飯を食べない理由

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Lumppini/Shutterstock.com

わがまま

チワワに限らず、犬がエサを食べなかったとしても、いつも通り元気に走り回り遊んでいる時は、単なるわがままかもしれません。ドッグフードに飽きてしまった、おやつを食べすぎてしまったなどの理由でエサを食べたくないだけであれば、とくに心配はありません。

ドッグフードと比較して、おやつは嗜好性が高く作られているものがほとんどです。そのため、おやつをもらえるまで、わざとエサを食べなくなることもあります。
そのような理由であれば、しつけで改善することができます。

ストレス

何か嫌なことがあった、飼い主とのコミュニケーション不足で寂しい思いをしている、引っ越しなどで住環境が変わってしまった、などのストレスが原因で、食欲が減退することがあります。

体調不良

当然のことですが、体調不良によりエサを食べられないこともあります。次の章で詳しく説明していきます。

チワワがご飯を食べない時に考えられる病気

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Kan Srikanlayanabuth/Shutterstock.com

では、チワワが食欲不振になった時には、どのような病気が考えられるのでしょうか。

胃腸の病気

胃炎や消化不良など、胃腸の病気で食欲が衰えることがあります。

口の中の病気

歯周病などで口腔内に痛みがあることにより、食べたいけれど食べられない状態になることがあります。

鼻づまり

何らかの原因で鼻がつまり、嗅覚が衰えると食欲が落ちてしまいます。

一般的に、病気というのは苦痛や不快感を伴うものなので、食欲不振の症状が多くみられます。この時は、エサを食べない以外にも体調が悪そうな様子を見せるので、すぐに動物病院に連れていくことをおすすめします。

チワワがご飯を食べない時の解決策

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

Ch

出典 aisit Rattanachusri/Shutterstock.com

チワワがエサを食べないこと以外は元気に過ごしているのであれば、体調の変化に気をつけながら様子を見てみましょう。わがままの場合は、空腹に負けてエサを食べるようになります。ここでチワワの思い通りにおやつを与えてしまうと、さらにエサを食べなくなる可能性があるので、ここはグッと堪えてエサを食べるようになるまで待ちましょう。

また、仔犬の頃はエサを変えるだけで食欲不振に陥ることがあるので、その時はちゃんと食べていた時のエサに戻してあげましょう。ニオイで食欲をそそるふやかしご飯(フードをぬるま湯でふやかしたもの)にしてあげるのも、ひとつの手です。

もちろん、病気の可能性がある時には、すぐに動物病院で診てもらうようにしましょう。

食欲不振の原因がわがままなのか病気なのかを判断するには、普段からチワワをしっかり観察しておくことが大切です。飼い主が責任をもって、チワワの健康を守ってあげましょう。

内容について報告する