【埼玉限定】猫の里親になる方法と注意点

【埼玉限定】猫の里親になる方法と注意点

埼玉では、多くの里親待ちの猫がいます。今回は埼玉のどこにいけば、里親待ちの猫に会えるのか。また里親になる前の注意点などを紹介します。

  • サムネイル: gonzares
  • 更新日:

猫の里親になることを検討している埼玉在住の方へ向けて、情報を発信していきます。

1.里親を待ってる猫を探すには?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


■インターネットで調べる

埼玉県で、里親を待っている猫の情報が掲載されているサイトを紹介します。

たくさんの猫が待っているので是非チェックしてください。

■ペットのおうち

ペットのおうちは、株式会社Easy Communicationsが運営する里親募集サイトです。募集は都道府県別に掲載されていますので、埼玉県の情報も見ることができます。

ネコジルシ

ネコジルシは、株式会社CATによって運営されている猫専門の里親募集サイトです。月間300件以上の里親成約の実績を誇ります。里親募集だけではなく、猫日記などの楽しいコンテンツも豊富です。

■譲渡会に行く

まずは、里親待ちの猫達を見てみたいという方にオススメです。

NPOやボランティ団体などの皆様が、週末などに開催しています。

お近くの場所で、譲渡会などがあった際には是非足を運んでみてください。

2.里親になるために必要なことは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


■飼う前の心構えはありますか?

「家族の一員」として、責任を持って飼うことができるのか。
命を育てるという責任感、覚悟を持つことです。

飼う前の心構え~猫の場合~

1.完全室内飼いができますか?

2.子供を産ませない場合、適切な時期に去勢・避妊手術を受けさせることができますか?

3.毎年のワクチン代、医療費は確保できますか?

4.寿命を考えて、最後までお世話ができますか?

5.一人暮らしの場合、長期の外出をする時や病気になった時、他に面倒を見てくれる人はいますか?

■猫を受け入れる準備

猫を初めて飼う方のために、猫を飼うにあたっての猫グッズを紹介します。

1.トイレとトイレ砂
2.キャットフード
3.猫用食器
4.爪研ぎ
5.ケージ

ほかにもオモチャなどを用意する必要もありますが、最低限上記だけは揃えておけば迎える際には事足りるでしょう。

■猫を飼える環境か?

どんなに猫を家族にしたくても、経済的に厳しければまた不幸な猫を増やすことになります。勢いだけで決めることのないよう、慎重に検討しましょう。

事前の準備、かかりつけになる病院など、最低限の知識は知っておきましょう。

おわりに

全国には、たくさんの猫たちが新しい家族との出会いを待っています。

是非一度、埼玉で新しい家族との出会いを待っている猫たちを見にいってください。

内容について報告する