【大阪限定】 里親募集中の犬との出会い方

【大阪限定】 里親募集中の犬との出会い方

里親として犬を飼おうとしている大阪の方へ向けて。犬と出会う方法や飼い主としての心構えについて記述します。

  • サムネイル: gonzares
  • 更新日:

1.里親募集サイトを使う

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


インターネットサイトの掲示板に、大阪で新しい家族との出会いを待っている犬達がいます。
その中でも、特に大きなサイトを紹介します。

■里親募集サイト”ペットのおうち”

事情によってペットを飼えなくなった人や、保護活動を行っている人、里親になりたいと考えている人が交流できる場所になるように作られたのが「ペットのおうち」です。無料の会員登録を行うと、里親募集情報の投稿や、里親申し込み、コミュニティなどが利用可能になります。

里親募集サイトのなかでも最大の規模で、里親を探す犬たちの情報が全国から寄せられています。

■NPO法人"大阪アーク"

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


動物を愛し、共に生きるために積極的に救いの手を差し伸べようとしている人達のネットワークを作ることを目的として作られた、非営利、非政治の施設団体です。また、日本における動物の権利についても活動をしており、国内外を問わず、よりペットたちのためになる動物保護法の認定のために活動を行っています。

主に関西と関東を中心に活動しており、定期的に里親会を開いているので、直接犬に会うことができます。また、ネットで里親申し込みをすることも可能です。

■動物愛護市民団体JCDL

動物愛護福祉と犬との共生を実現するために活動する、動物愛護市民団体です。里親募集の他にも、終身、一時預かりシステムなど、ペットのために様々な活動を行っています。

2.譲渡会を活用する

里親を探していて犬たちに実際に会えるのが譲渡会です。譲渡会を大阪でやっている団体を紹介します。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


■動物愛護譲渡促進団体"Love Five"

一匹でも不幸な犬、猫ちゃんを救うために里親さんを探す「ふれあい譲渡会」を開催しています。

■ふれあい譲渡会

譲渡会では、サークルで作られたドッグランの中に5~10匹ほどの犬が自由に遊んでおり、直接触れ合って遊ぶことができます。里親希望の場合は、事前にアンケートを取り、家庭環境などの面談や飼養講習を行うことがあります。

■②大阪市開催の譲渡会

毎月第2・第4水曜日(祝日を除く)に大阪市住之江区で開催されています。事前登録制および審査があり、通知はがきが届いた方のみ登録が可能です。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

■そのほかの譲渡会情報

ペットのおうち

NPO法人 おおさか ねこネット

3.里親に求められること

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


■飼う前の心構えはありますか?

中途半端な気持ちで飼わないようにしましょう。

犬を家族に迎えるには、命を預かる心構えと責任感が必要です。子供が一人増えたと思うぐらいの認識をもち、最期の時まで看取ってあげましょう。

犬の寿命は約15年と非常に長く、老犬になれば介護も必要になってきます。10年経過しても、飼い主さんが犬をお世話するだけの体力があるのか、愛情が冷めることはないか、よく考える必要があります。
もしどうしても飼えなくなった場合は、他に世話をしてくれる人がいるか、なども考えるべきポイントです。

里親を募集している犬たちは一度飼い主さんに捨てられ、悲しい思いをした子ばかりです。2度も同じ思いをさせないように、里親に応募する前に今一度よく考えてみてくださいね。

■犬を迎え入れる準備はできていますか?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


■ハウス・ベッド
■食器・水飲み器
■トイレ・ペットシート
■食事・おやつ

犬の居場所になるサークルやゲージの準備をしておきましょう。家に慣れないうちは、そこが犬の過ごす場所となります。毛布やクッションなどを引いて、快適な場所を作ってあげてくださいね。

また、食器や水飲み器などの道具も必要になります。食事はおやつは保護していた場所で与えられていたものを、しばらく与えるのが良いでしょう。

犬の大きさに合わせてトイレやペットシートを用意しましょう。家にきてしばらくはトイレをきちんと覚えてくれないかもしれませんが、根気よく教えていけば犬は必ず応えてくれます。焦らずゆっくりと教えていくことが大切です。

さいごに

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


いかがでしたか?

大阪にもたくさんの里親との出会いを待っている犬がいます。
1匹でも多く、幸せな犬が増えることを願います。

内容について報告する