【行動】犬が伏せをする!この行動の意味とは・・・?【シグナル】

【行動】犬が伏せをする!この行動の意味とは・・・?【シグナル】

飼い主に指示されていないのに伏せをする!この行動の意味とは一体なんでしょうか。

  • サムネイル: egg-ferret
  • 更新日:
動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


伏せの指示をしていないのに、愛犬が伏せをしていることってありませんか?
ただの気まぐれ? いえいえ、「伏せ」にもちゃんと理由がありました。

1.勝手に「伏せ」をする理由は?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

落ち着こう! 落ち着こう……!

■気持ちを落ち着かせる

指示もしていないのに犬が伏せをしているのは、自分の気持ちを落ち着かせようとするためです。ご飯の前だったり、誰かがやってきたときに、よく見られるようです。

また、伏せをすることで相手も落ち着かせるためのポーズとして使われることもあります。他の犬と出会ったときに「伏せ」をした場合、相手を気に入っていたり「敵意はないよ」というニュアンスのサインを送っているのです。

犬のしつけと言えば、お手・お座り・伏せが基本ですよね。では、この中にも含まれる伏せも、気持ちを落ち着かせるという心理と結びついているのでしょうか?

2.しつけで《フセ》をさせる意味

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

このポーズをさせる理由

■上下関係をはっきりさせる

飼い主さんが指示を出して、犬に「伏せ」をさせることは「上下関係はっきりさせる」という目的があります。犬がしつけに従って「伏せ」をするということは、飼い主さんをはっきりと信頼しており、従うべき相手だと認識しているということになります。

上下関係がはっきりしていないと、しつけを上手く守らなかったり、問題行動を起こすなど様々な問題が発生します。子犬のころから「伏せ」のしつけをして、主従関係をはっきりさせることが、犬と暮らしていく上でも大切なことなんですね。

最後に

言葉が離せない犬は、体で感情を表現するしかありません。その中でも「伏せ」は落ち着きたかったり、相手に従う意味がこもっているんですね。

内容について報告する