カメに名前を付けてみよう! カメを名付ける時のヒント集
出典 : Jaromir Chalabala/Shutterstock.com

カメに名前を付けてみよう! カメを名付ける時のヒント集

おっとりした動きとユーモラスな見た目で、見る人を惹きつけるカメ。そんなカメをペットとして迎える際、「どんな名前にしようかな」と悩むこともあるでしょう。今回はカメの名付け方のポイントについて紹介します。

  • サムネイル: 下田ウニ子
  • 更新日:

カメに名前を付ける意味

「カメの名付けについて」といっても、そもそもカメに名前を付けることに意味はあるのでしょうか?
ペットのカメと飼い主とのコミュニケーションを見てみると、カメが人間の言葉そのものを理解することは難しく、名前を認識できることは少ないようです。
しかしペットとして飼うことのできるカメの多く、とくに陸生種や完全陸生種のカメに関しては、人の声を聞き分け、コミュニケーションをはかることができる個体もいるといわれています。例えば食事の時や散歩をする時など、特定のタイミングで声をかけると、「こういう時に声をかけてもらえる」といったパターンを認識するようになり、声をかけてもらいたい時はそれに応じた行動をとることもあるのだとか。ごくまれですが中には、自分の名前を呼ばれると反応するようになるカメもいるようです。

仮にペットのカメが名前を認識できなくても、名前を呼びかけることで愛情が一層深くなり、きずなが強くなるというメリットがあります。ぜひ素敵な名前を付けてあげましょう。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Pavel_D/Shutterstock.com

どんな名前がいい?

素敵な名前といわれても、どんな名前にしたらよいのか悩んでしまうこともあるでしょう。そんな時のために、カメの名付け方のヒントを紹介します。実際のカメの飼い主さんたちは、このような名前を付けてカメをかわいがっているようです。

「カメ」という音にちなんだ名前

■カメ吉
■ガメ吉
■カメ太
■ガメ子
■カメジ
■カメ次郎
■カメゴン
■カメざえもん

インターネット上のwebサイトやSNSなどを見ると、「カメ」という音の入った名前を付けている人が多いようです。バリエーションも豊富なため、複数飼いに対応できるのもいいですね。

カメの種類にちなんだ名前

■ミドリガメだから「グリーン」「みどり」
■ミシシッピアカミミガメだから「アカミ」
■チズガメだから「チーちゃん」
■クサガメだから「クサくん」」
■マレーハコガメだから「ハコ」

といったように、カメの種類にちなんだ名前を付けている人も多いようです。

カメの動きや見た目にちなんだ名前

■スローモーションな動きだから「モーちゃん」
■のんびりしているので「のんくん」
■のろのろした様子がかわいいから「のろちゃん」
■甲羅干しをしている様子が愛らしいので「こうら」

など、カメのゆったりした様子や見た目をヒントに名前を付ける人もいます。

そのほか、「カメ1号」「カメ2号」のように号数を付けて呼んだり、映画やゲームに出てくるカメのキャラクターや好きなマンガやアニメにちなんだ名前を付けたりしている人もいました。個性的な名前も多いですが、共通しているのはいずれも短く、呼びやすい名前だということ。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 oksankash/Shutterstock.com

呼びやすい名前を付けることで、自然と名前を呼ぶ機会が増え、カメとの信頼関係も深まっていくことでしょう。カメを家族に迎えたら、お気に入りの名前を付けてたくさん呼んであげてくださいね。

内容について報告する