猫のペットホテルの料金相場はどのくらい? 割引などはあるの?
出典 : Africa Studio/Shutterstock.com

猫のペットホテルの料金相場はどのくらい? 割引などはあるの?

帰省や旅行など、家を長期間留守にしなければならない時、飼い主の強い味方となるのがペットホテルです。「猫をペットホテルに預けてみたいけれど、費用がわからなくてなかなか踏み切れない…」という飼い主も多いかもしれません。ここでは、ペットホテルに猫を預ける際の料金や割引についての疑問にお答えします。

  • サムネイル: 富士男
  • 更新日:

猫をペットホテルに預けたい

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Ben Schonewille/Shutterstock.com

飼い主が帰省や旅行で家をあけなければならない時、避けて通れないのがお留守番の問題です。健康な成猫であれば少しのお留守番はへっちゃらですが、お留守番が数日間に及ぶ場合はやはり心配。また、体調が急変する可能性のある老猫や仔猫のお留守番や、真夏のお留守番には命の危険が伴います。こういった場合、飼い主と猫、お互いの安全と安心のためにペットホテルの利用をおすすめします。

しかし、ペットホテルを使ったことがない人は「ペットホテルの費用ってどのくらいかかるんだろう…」と二の足を踏んでしまうかもしれません。いざという時に困らないために、ペットホテルの料金相場や割引プランについて知っておきましょう。

猫のペットホテルの料金はプランや利用時期によって異なる

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Anton Watman/Shutterstock.com

猫のペットホテルの利用料金は、立地や時期によっても変動しますが、だいたい1泊で2,000円台~5,000円台。多くの場合、エサ代やトイレ掃除代なども料金に含まれています。料金の高いホテルでは、部屋のスペースが広かったり、キャットタワーなどの猫がくつろげる設備が揃っていたり、感染症の予防体制がしっかり整っていたりする傾向があるため、飼い主にとっても愛猫にとっても安心です。

人間用のホテルの料金が曜日や時期によって変動するのと同じように、ペットホテルの料金もケースバイケースです。とくに年末年始・お盆・ゴールデンウィーク・シルバーウィークなどの大型連休はペットホテルの需要が高まるので、値段は普段より高くなる傾向にあります。もちろん、利用するプランによっても料金は大きく変わってきます。また、引っ越し作業やリフォーム工事などの当日のみ猫を預けておく場合に便利な日帰りプランなら、最安1,000円台からでも利用できます。

連泊割引や多頭割引もある

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 photo_master2000/Shutterstock.com

人間のホテルと同じように、多くの場合、猫のペットホテルにも連泊割引や早割(早期予約での割引)があります。ただし、とくに大型連休のシーズンでは連泊の予約が取りづらくなるので、2~3ヶ月前から予約を入れておかなければならないこともあります。また、多頭飼いの飼い主にとって嬉しい多頭割引を設けているペットホテルもあります。ホテル選びの際は、どんな割引が利用できるのか前もって調べておくと、オトクに宿泊できるでしょう。

昔に比べて、最近のペットホテルはどんどん快適に進化しており、しかも料金は下降傾向にあります。行きつけのペットホテルが決まっていると、いざという時に焦らないで済むので、一度お試しで宿泊させてみるのもいいかもしれませんね。

内容について報告する