山梨県で犬の里親を募集しているサイトをご紹介します!

山梨県で犬の里親を募集しているサイトをご紹介します!

山梨県にお住まいで、犬の里親になることを考えている方はいらっしゃいませんか。 いざ犬を引き取りたい、里親になりたいと思っても、どのように探したらよいのかが分かりにくいですよね。ここでは、山梨県で里親になる様々な方法ををご紹介します!

  • サムネイル: なつめ
  • 更新日:

1.里親とは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


犬や猫と一緒に暮らしていこう、と考えたときに、お金を払って購入するのではなく保護された個体を家族に迎えることが、里親になるということです。

日本では、年間に数万頭の犬や猫が殺処分されているという現実があります。

2.公共機関の里親募集

■保健所
■動物愛護センター
■動物保護センター

主に上記のような名称で呼ばれる機関が地域ごとに存在しています。動物を預った後、一定期間を過ぎたら殺処分を行うことになっています。

里親になるということは、命を救うということになります。

動物愛護指導センターのホームページでは、譲渡会、迷い犬・迷い猫の情報などを掲載しています。その他、犬・猫のしつけ教室なども定期的に開催されています。
山梨県在住の方で、ペットについて困ったことがあったらまずはここに相談してみましょう。

3.民間団体の里親募集

ペットのおうち

ペットのおうちは株式会社Easy Communicationsが運営する月間150万人が利用しているマッチングサイトです。
累計里親決定数は、3万件以上の実績があります。
里親との出会いを待っている子が多く掲載されているので、一度チェックしてみてください。

里親募集情報は都道府県ごとに分かれて掲載されています。県外からの応募も受け付けている募集が多いので、自分の住む場所に近い募集がなくてもあきらめずに探してみてください。

注意点としては、個人での募集が多いため、譲渡時は個別での対応になることです。応募する際はホームページ記載の「里親応募ガイド」などの注意事項をよく読み、譲渡時には譲渡主や犬と実際に対面することを心がけましょう。

わんわんルーム

山梨県の捨て犬、犬迷子情報、里親を募集しています。
センターからワンちゃんを引き取り、定期的に譲渡会を開いています。

ペットの命

全国の里親募集情報が集まったサイトです。山梨県の情報も豊富に揃っています。

団体が募集しているものから個人がSNSで募集しているものまで、多様な情報があります。その分、引き取り時の規約がそれぞれの募集元によって異なりますので、注意が必要です。

最後に

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


新たな飼い主さんと出会えるのを待っている子達がいます。
是非迎えに行ってあげてくださいね!

内容について報告する