動物病院に健康相談をしたい。電話相談の方法について

家に迎えたばかりのペットの具合が悪い、近くに動物病院がない、深夜に問題が起きた! あるいは、転勤や引っ越しなどの直後でかかりつけの病院を探している最中だった……。 そんな時に利用したいのがペットの電話相談です。オンラインで獣医師が相談にのってくれるサイトもあります。

  • サムネイル: 蛭子花音
  • 更新日:

電話相談のメリット

ペットを家に迎えたら、すぐにかかりつけの動物病院を決めたいところですが、近所に病院がない、逆に数が多くて決めかねる、などでなかなか決まらないことも。そんな時に問題が発生すると、初めてペットを飼う人や、それまで飼ったことのない動物の場合、パニックになってしまいがちです。

そんな飼い主ビギナーはもちろんのこと、様々な飼い主の強い味方になるのが、獣医師による電話相談です。

長くペットと暮らしている人であっても、大切なペットが重病の診断を受けた際にセカンドオピニオンを求めたり、今後の治療方針を相談したりするために、あるいは、より信頼できる医療施設や獣医師に巡り合うためのきっかけとして、このような電話相談を活用することで、明るい未来が拓ける可能性もあるのです。

電話相談の注意点

電話相談をする時は、ペットの種類、月齢や年齢、性別、現在の状態をメモするなどし、きちんと整理してから電話をかけましょう。

また、獣医師のアドバイスを受けたら、それで終わらせてしまってはいけません。人間が対面で医師の診察を受け、検査をしてはじめて病気かどうか、何の病気なのかがわかるように、ペットの場合も、実際に獣医師の診察を受けなくては問題の解決になりません。

もし、ペットの体調に問題が発生したのが深夜であれば、翌日すぐに動物病院に行きましょう。翌日けろりとしていても、油断は禁物。ペットを迎えて間もないのなら、これを機にかかりつけの動物病院を決めるつもりで、信頼できる病院を探しましょう。

獣医師による電話相談

24時間受け付け

獣医師が24時間電話で相談を受け付けてくれるサービスがあります。一般的には、時間制の相談料とは別に通信費がかかりますが、最近では、テレビ電話を利用したサービスなども登場しているようです。また、夜間に受診が必要になった時は、受診可能な近隣病院を紹介してもらえる場合もあります。

サービスを利用する際には事前に会員登録が必要なので、もしもの時に備えて登録しておくと安心ですね。

オンラインでの相談

質問を書き込むと、全国の獣医師からアドバイスがもらえるWebサイトを利用するという方法もあります。中には病気だけではなく、しつけやトラブルについての質問も受け付けてくれるサイトや、自分で撮影した動画を獣医師に送って相談できるサイトもあります。

また、サイトによっては、過去の質問・回答事例が掲載されている場合もあるので、参考にするとよいでしょう。

ペット保険の相談サービス

ペット保険の加入者を対象に、無料の相談サービスを設けているペット保険会社もあります。通常の電話相談のほか、最近ではメッセージアプリなどを使って相談できるサービスも登場しています。

ペット保険の相談サービスでは、ケガや病気、しつけなどで困った時の相談が可能です。治療費の補償などでペット保険の加入を考えている場合、電話相談サービスの有無やそのサービス内容を検討材料に加えてみてはいかかでしょうか。

動物病院の電話相談

一般の動物病院でも、診療時間外などに電話で相談に応じてくれるところもあります。ただし、その場合はあくまで緊急時の対応で、相談後に受診することが前提となります。

飼い主にとってはとても助かるサービスですが、電話相談のメリットや注意点を知った上で利用するよう、心がけましょう。

内容について報告する