メインクーンのブリーダーを探そう。 オススメサイトをご紹介

メインクーンのブリーダーを探そう。 オススメサイトをご紹介

大きな体格と大人しい性格で「穏やかな巨人」とも言われているメインクーンは、現在でもとても人気の高い種類の猫ちゃんです。そんなメインクーンを飼おうと思っている飼い主さんにオススメしたいブリーダーサイトをご紹介します。

  • サムネイル: 秋月 落葉
    秋月 落葉
  • 更新日:

目次

1.良いブリーダーの探し方
2.メインクーンのブリーダー

立派な体格と、長い被毛が魅力的なメインクーンは多くのブリーダーさんが繁殖をしています。この記事では、メインクーンを飼おうと思っている飼い主さんが良いブリーダーさんと出会えるように、オススメのサイトをご紹介しています。

1.良いブリーダーの探し方

・猫の健康に良い環境を作っている
・質問や疑問についてすぐ答えてくれる
・猫の様子を直接見に行ける
・計画をもったブリーディングをしている
・生態保証がある
・血統書、健康診断書を発行してくれる

ブリーダーには良いブリーダーがたくさんいる反面、悪徳業者もいます。それらは「パピーミル」と呼ばれ、動物に過酷な環境をしいている業者です。

パピーミルの場合、犬猫は可愛がるものではなく、お金を生みだす物としてとらえられているため、犬猫は生産マシンでしかありません。
生まれた仔犬や仔猫はどんどん市場に出回り、売れては新しい子が補充されていきます。

メインクーンを飼おうとしている飼い主さんは、ブリーダーさんと取引をする際にこれらのことを覚えて取引するとよいでしょう。
メインクーンのことを大切にしている人ならば、以上の条件を満たすのは難しくないはずです。健康的で幸せな環境で生まれ、良い環境で育てられた子猫を引き取りましょう。

2.メインクーンのブリーダー

メインクーンのブリーダーは現在数多くいます。そんな多くの業者の中で自宅に近いところを探すのはとても大変です。
この記事では、地域を絞ってメインクーンを探すことができるマッチングサイトと個人のブリーダーさんのサイトをご紹介しています。

ブリーダーマッチングサイト一覧

■みんなのブリーダー(メインクーン)

メインクーンのブリーダーの登録数が一番多いマッチングサイトです。登録者数が多いため、地域別で探しやすくメインクーンもたくさん紹介されています。

■Cats

東京都と大阪のブリーダーが中心となって登録しているサイトです。ワクチン接種の状況や血統書などの情報も公開されており、メインクーンの写真がたくさん掲載されています。

■Nyandehul

全国のブリーダーが登録しています。メインクーンの年齢も様々で生後3カ月以上~6カ月ぐらいが多くいます。また、値段もブリーダーさんによってさまざまなので、自分の条件にあったメインクーンが探しやすいです。

■東京猫ハウス

生まれた子猫の飼育日記が公開されているので、子猫がどのように育ってきたかを見ることができます。気になるメインクーンがいたら日記を定期的にチェックして、どんな性格の子なのかを知ることができます。

個人のブリーダーサイト

Cattery KOHAKU

神奈川県で経営されている個人のブリーダーさんのサイトです。ブログでは親猫や一緒に暮らしている猫ちゃんたちの様子をみることができるので良い環境づくりをしていることがわかります。

GRACECATS

東京都板橋区の個人のブリーダーさんです。サイトコンテンツが充実しており、フォトアルバムやYoutubeなどで子猫の様子がわかります。

Cattery CHATILE

埼玉県の個人のブリーダーさんです。フェイスブックでは生まれた子猫や親猫の様子を常に発信しています。健康に気を使った環境づくりをしています。

3.最後に

ブリーダーさんから譲渡してもらうときには子猫への負担のことも考えて自宅から近い場所に頼むようにしましょう。紹介したサイトの中から家族になりたいメインクーンを見つけられると良いですね。

内容について報告する