ノミはオールシーズン繁殖… 獣医師に聞いた、やっておきたい寄生虫対策

ノミはオールシーズン繁殖… 獣医師に聞いた、やっておきたい寄生虫対策

名古屋にある松波動物病院メディカルセンターでは、ペットにまつわる正しい知識を医師の視点から発信すべく、インターネットでの情報提供に力を入れています。ECサイト展開も積極的に行っており、その中でも注力しているのがノミダニ駆除薬の販売です。今回は病院を代表して松波登記臣先生に、正しいノミ・マダニ対策についてうかがいました。

  • PRフロントラインプラス

18の専門診療科を併設している、名古屋トップクラスの動物病院

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

松波動物病院メディカルセンターは、ペットのための総合病院といっても過言ではありません。

松波動物病院メディカルセンターは、内科、外科、眼科、脳神経科…など、専門診療科が18にも分かれている、ペットの総合病院です。最新鋭の医療機器も取り揃えており、在籍している獣医師の数(13名)は名古屋市内で一番多いそうです。
各診療科に所属する獣医師はそれぞれその分野に精通した深い知識を持ち、専門学会にも所属しているのだとか。
内分泌科を担当している松波先生は糖尿病の学位を習得しており、犬猫の糖尿病やメタボリックシンドロームをはじめとする生活習慣病など、主にホルモン系の病気全般を診察しています。

本当は全国のペットを診察したい…そんな思いから、ネット事業を積極的に

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

全国のペットたちを診察したいという松波先生。

同病院では、ブログでの情報提供、通信販売事業も積極的に行っています。動物病院が提供するペット情報であれば信頼が厚く、飼い主にとっても助かりますよね。

いち病院がインターネットでここまで本格的に情報発信を行うのは珍しいですが、その背景にはこんな思いがあるそうです。

「さまざまな情報が飛び交う時代ですが、“飼い主の皆さんに正しい情報を身につけていただきたい”という思いが一番にあります。何かあれば、本当はかかりつけの獣医師に聞いていただくのが早いのですが、ネットに寄せられるご意見を拝見していると、なかなか聞きづらいことも多いみたいなのです。そんなときに、うちの病院が発信する情報で知識を補っていただけたらうれしいですね」(松波登記臣先生、以下同)

「本当は47都道府県の苦しんでいるペットたちを診察したいんです」とおっしゃる松波先生。
でも、それは現実的に不可能なお話です。少しでも飼い主さんの役に立てれば…という病院の思いから、通信販売サイトには直接獣医師に質問できるホットラインが設けられており、電話でペットの症状などを相談することもできます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

こちらが同病院通信販売部の公式ブログ。ブロクとは思えない情報量とクオリティです。

出典 http://www.matsunami-shop.com
動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

通信販売サイトでは、病院食や療養食をお手軽に、リーズナブルな価格で購入することもできます。

出典 http://www.matsunami-shop.com

獣医師にとってノミ・マダニは、最優先で対策をとるべき問題

病院の公式ブログや通信販売サイトを見ていてもわかるのですが、同病院では「ノミ・マダニ対策」にかなり力を入れています。
「犬猫にとって、ノミ・マダニ対策は何よりも最優先事項です」と松波先生はおっしゃいますが、寄生されるとそんなに恐ろしい事態になるのですか?

「皮膚炎を起こして体をかゆがったり、脱毛、大量のフケが出たりします。もっと怖いのは、人への寄生です。特に猫のノミは人にも寄生し、ハウスダストマイト(イエダニ)によるアレルギーの一因になるとも言われています。また、マダニに寄生された野良猫に噛まれてしまった人間が、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に感染して死亡した事例も、2017年は多数報告されました。ペットのノミ・マダニ対策は、人獣共通感染症対策でもあるのです」(同)

ノミ・マダニの予防・駆除ができるお薬として、松波先生は「フロントライン プラス」をオススメします。
同類の薬は他にもたくさん販売されていますが、こちらのお薬を推薦する理由はどういった点からなのでしょうか?

「まず、首元に垂らすだけでノミ・マダニ両方を駆除・予防できるのが良いです。食べるタイプのお薬などもありますが、そもそも口に入れてくれなかったり、嘔吐してお腹を壊してしまったりするコもいます。食べさせるよりも毛に垂らしたほうが、飼い主さんもラクですよね。
そして、成分がとても優秀。“肌が荒れてしまった”など、他の類似薬に比べて投与後の有害事象が圧倒的に少ないです。人間の手についても刺激がほとんどなく、すぐに洗い流せば揮発します。ベタベタした成分が入っていないので、投与後の不快感もほぼないと思いますよ」(同)

月に一回、「フロントライン プラス」をペットの首元に垂らしておけば、ノミ・マダニはまず安心ですね!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

月の一度、首元に垂らして投与するだけで、ノミ・マダニ・ハジラミの駆除、ノミの卵の孵化・幼虫の発育阻止が可能です。

ノミ・マダニは通年で繁殖…家猫でも寄生される可能性があります!

外に一切出さない家猫の飼い主さんは、「ノミ・マダニなんてうちのコには関係ない話よね」「冬はさすがに大丈夫でしょう」と思っていらっしゃる方が少なくないはず。
でも、家猫も油断は禁物なのです。予防はオールシーズンしておいたほうがいいのだとか。

「人が外から家に運んでくるケースがあるので、家猫でも予防しておいたほうが無難です。たとえば飼い主さんがキャンプなどに出かけ草むらを歩いて帰ってきたら…ノミやマダニが服についているかもしれません。それが万が一猫に寄生したら、爆発的に数が増えてしまいます。
また、予防に季節は問いません。最近のノミ・マダニは個体が強くなり、越冬するんです。12月にも余裕で繁殖期を迎えますから、通年での予防をオススメします」(同)

最近は家猫でも「フロントライン プラス」でノミ・マダニ予防をしている飼い主さんが徐々に増えてきているといいます。
2017年12月31日まで、松波動物メディカル通信販売部とPECOのコラボレーションを実施中!
以下からアクセスいただくと、「フロントライン プラス猫用(※1)」の5%OFFクーポンがゲットできますよ♪

大切なペットのクオリティライフを実現するためにも、ノミ・マダニ対策を真剣に考えませんか?

※1「フロントライン プラス猫用」1箱3本入り、6本入り、3本入り4箱セット、6本入り2箱セットのみが対象。クーポン利用には会員登録(無料)が必要となります。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


【プロフィール】
獣医師 松波登記臣(まつなみ・ときお)
松波動物病院メディカルセンター獣医学博士。
日本大学生物資源科学部獣医学科卒業後、同大学大学院へ進学し博士号(獣医学)を獲得。
犬や猫の糖尿病・メタボリックシンドロームの知識に精通している。
松波動物病院メディカルセンターでは、糖尿病診療科を担当している。
診療ポリシーは、「飼い主さんとのコミュニケーションを最も大切にすること」。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


連載TOP

♯01
愛猫のために動物カメラマンがずっと続けているノミ・マダニ対策って?

♯02
お外に出る猫ちゃんには高確率で寄生 大切なペットのためにやっておくべきノミ・マダニ予防

♯03
ノミはオールシーズン繁殖… 獣医師に聞いた、やっておきたい寄生虫対策

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


内容について報告する